roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス ととと】を評価してみた〜【スタジオセディック庄内オープンセット】へ行く〜【山形ラーメン 龍上海】〜@ラフ旅139日目

 

ラフ旅139日目です!

f:id:roughcrew:20191116133713j:image

 

西蔵王公園キャンプ場】で起床!!

昨日購入した冬キャンプ新アイテムですけど、とんでもないパワーを持ってました。

 

中でもブルーシートの力はハンパではなかった。雨風を全く通さないので、テント内が快適でした。

f:id:roughcrew:20191116140127j:image

(しかし見た目は0点)

 

寝袋に関しては、むしろ暑いぐらいでした。

コレで冬のキャンプも何とかなるぞ。安心安心!!

 

雨が降らない内にテントを片付けて出発!!

 

山形では行きたい所がいくつかあります!

上杉神社

・スタジオセディック庄内オープンセット

・山形ラーメン

加茂水族館

 

全部は無理でも行ける所は行きたいです!!

 

偶然にも下3つが近くにありました

まずは【スタジオセディック庄内オープンセット】へ向かいます!!

 

どういう所かと言うと、映画「るろうに剣心」や「勇者ヨシヒコ」の撮影をした所なんです。

 

2人は「ヨシヒコ」の場所なんでテンション上がってました!!早速、向かいましょー!!

2時間ほどかかりますがレッツゴー♪

f:id:roughcrew:20191116150059j:image

 

 

我ら、久しぶりにやってしまいました。

そうです。今季の営業終了のお知らせです。

f:id:roughcrew:20191116150250j:image

(まだ、旅勘が戻ってないですねぇ。)

 

とりあえず見える所だけ、写真を撮りました。

f:id:roughcrew:20191116150633j:image
f:id:roughcrew:20191116150617j:image

(色んな映画の撮影地になってんすね)


f:id:roughcrew:20191116150644j:image

(出た、ヨシヒコのやつ)

 

映画「おくりびと」のセットもありました。f:id:roughcrew:20191116150648j:image
f:id:roughcrew:20191116150626j:imagef:id:roughcrew:20191116150638j:image

(銭湯の雰囲気がめちゃくちゃ出てる)


f:id:roughcrew:20191116150623j:image
f:id:roughcrew:20191116150614j:image

(この将棋の感じ好きだなぁ)


f:id:roughcrew:20191116150610j:image

映画のセットって、見ててワクワクします!!

映画「おくりびと」見てみたくなりました。

 

またいつか見に来れるといいすね。

 

営業終了している【スタジオセディック庄内オープンセット】を後にして昼飯にします。

 

 

今日はInstagramのフォロワーさんから教えてもらったラーメン屋【龍上海】へ行きます。

 

山形って日本一のラーメン県って言われてるらしいです。

f:id:roughcrew:20191116152308j:image

山形県内にご当地ラーメンが沢山あり、ラーメン県と言われる所以なんじゃないかた囁かれてるようです。(酒田ラーメン、赤湯ラーメン、鳥中華、冷やしラーメン、とりもつラーメン、米沢ラーメンなどなどあるみたい)

 

正直、山形にラーメンのイメージが全く無かったので驚きでした!

 

そうこうしてる間に【龍上海】へ到着。

f:id:roughcrew:20191116152542j:image
f:id:roughcrew:20191116152539j:image

 

龍上海】は赤湯ラーメンのお店でした。

「赤湯からみそラーメン」が人気のお店なんだそうです。

 

14時前にお店に入りましたが、チャーシューメンは売り切れになってました。

f:id:roughcrew:20191116153005j:image

 

僕は「赤湯からみそラーメン」を注文しました。

f:id:roughcrew:20191116153314j:image

めちゃくちゃ濃厚そうなスープだ。

まずは、辛味噌を溶かさずにスープを啜ります。

 

思った通り濃厚なスープの味が広がります(コレ、辛味噌を加えたらどうなんのよ)。

 

辛味噌を溶かして、一口パクリ。

濃厚な味にもう一つ旨味のパンチが飛んできます。コレは美味い!!

 

あっという間に完食です。

ケイタの食べてた、しょうゆ味の方も美味しかったです✌︎

 

教えてくれたフォロワーさん、ありがとう!!

 

 

その後の動きは【加茂水族館】の予定でしたが、入館料が1000円は高いって事で断念。

 

代わりに秋田で泊まりたかったゲストハウスに行く事にします。

 

サーフ系のゲストハウスで、サーフィンやSUPのスクールをしている方が新しく民泊事業として始めた所なんだそう。

僕らは行くっきゃないっしょ!!

 

【BLUE DOOR GLASSY】も電話番号を開示しておらず、メールでまずは問い合わせ。

 

返事を待ちながら、とりあえず向かいます!!

f:id:roughcrew:20191116170121j:image

 

目的地まで後20kmって所で電話が来ました。

「今日、明日は宿泊ができない」との事で日を改める事に。

 

今日は仕方ないので、宮古市の災害ボランティアで知り合ったハル君の働いているゲストハウス 【3710(みなと)】に向かって移動する事にしました!!

 

今日は夜通し移動になりそうですね。

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【ゲストハウス ととと】

 

*ラフクルー採点*
清潔度 ★★★★★

料金の安さ ★★★☆☆

繋がり度 ★★★★☆

オーナーの魅力 ★★★☆☆

物件の魅力 ★★★★☆


合計平均:3.8点

 

【ゲストハウス ととと】も宿泊したのはワタルとケイタのみなので2人の話を聞いたまんま書きます。

f:id:roughcrew:20191116162852j:image

 

ただ、僕らにとって印象深いゲストハウスなのは間違いなし!ここに宿泊しなきゃ黒湯温泉との出会いも無かったです。

 

ケイタとワタルは、ここで2日間ヘルパーもしていたので思い入れもあるじゃないでしょうか!!

 

まずゲストハウスの清潔度は★5つ‼︎

オーナーのたくちゃんが、めちゃくちゃ掃除好きだそうです。掃除の手が止まるのを嫌って、宿泊予約もメールのみにしてるんだそう。

そりゃあ、清潔ですよね。

 

繋がり度は★4つ‼︎

オーナーのたくちゃんは、スポーツ観戦も大好きなんですって!!

スポーツに関しては何でも来いって感じで、かなり詳しいみたいです。

ゲストハウスでのスポーツ観戦会(「たまり場」って言い方してるみたいです)のような事を実施していて、宿泊客でなくても1人あたり500円で持ち込み自由でスポーツ観戦ができます(500円って安すぎくないすか)。

f:id:roughcrew:20191116155557j:image

f:id:roughcrew:20191116163416j:image

スポーツ観戦で沢山の人と繋がれる事間違い無し!!

 

オーナーの魅力は★3つ!!

おしゃべりだとか明るいってわけではないですが、スポーツ観戦や読書が趣味の味のある人なのは間違いなし。

スポーツに関しても選手の背景、ヒストリーの部分がとても好きらしく、スポーツ選手の事もかなり詳しいようです。

 

ですが、特技の「お好み焼き空中キャッチ」語のドヤ顔がたまに傷。笑

f:id:roughcrew:20191116162824p:imagef:id:roughcrew:20191116162834p:imagef:id:roughcrew:20191116162843p:image
f:id:roughcrew:20191116162831j:image

(この顔です)

 

物件の魅力は★4つ‼︎

蔵だった建物をリノベーションしたのが【ゲストハウス ととと】です。

f:id:roughcrew:20191116163357j:image

外観もさることながら、内観もオーナーのこだわりが反映されたゲストハウス。

雰囲気たっぷりの建物は、見てるだけでも楽しめそう!!

 

料金の安さは★3つ‼︎

ドミトリーで宿泊料金3000円なので、一般的なゲストハウスの宿泊料金だと思います!

ですが、盛岡市にあるゲストハウスで更に建物やオーナーの魅力を考えると充分に安価だと言えるでしょう!!

 

岩手県の盛岡に行く際にはぜひ利用してみてください!

俺も行ってみたいなぁ〜。

 

「ととと ー盛岡の泊まれるたまり場ー」Tototo Morioka | 2019年8月、盛岡市鉈屋町にオープン「ととと ー盛岡の泊まれるたまり場ー」のウェブサイト 旅のひとと地元のひとが集い、混ざり、つながる場所を作ります! Tototo Morioka is a kind of hostel. I am looking forward to seeing you here.

 

今日はこんな感じです。

ではでは。