roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅53日目@前原宿ことのはを出発〜ついに沖縄上陸〜沖縄

ラフ旅53日目、始まりますよ〜!!

朝起きるとワタルからの着信があり、駅前にいるから迎えに来てほしいとのこと。

結局朝までケイタを連れて飲み歩いていたみたいです。

ケイタは車、ワタルはゲストハウスに連れ帰ってチェックアウトの時間までは寝かせました。

(二人ともグロッキーな状態だったので、その時の様子はお見せできません)

ゲストハウスに戻るとオーナーの野北夫婦がいらっしゃったので少しお話してました。

世界一周をした夫婦のお話をたくさん聞かせてもらいラフクルーの話と宮古島の話もしました。

世界一周をする中で、旅中にゆっくりと腰を下ろして滞在する時間や期間が大事だなと感じることが多かったので【前原宿ことのは】は2部屋の個室式にしているそうです。

複数人での宿泊や長期間の宿泊がしやすい仕様にしているそうです。

宮古島は日帰りよりも時間を作って誰かと旅行に来る場所だと思うので、このシステムのが合っていると思います。

他にも、良い宿と良いお店を見分けるポイントとして、花があるのか(手入れされているか)、トイレや水回りの清潔さということを教えてもらいました。

繁盛する宿やお店は、総じて花が置いてあり手入れされていてそうです。

理屈的には、花の手入れって水やりの回数だったり温度や湿度の調節だったり細かいことができるのかってのが重要らしいです。後は単に花が咲いてると明るくなる。

あとはトイレの清潔さ。これは世界共通でトイレが清潔に保たれている宿やお店には人が集まっていたようです。

花とトイレの清潔さかぁ〜。

どっちもラフクルーが苦手にしそうな分野ですが良い宿を作るためには頑張りましょう。

宮古島がどんどん開発されているという話をしました。

その時に野北夫婦いただいた言葉。

「その土地らしさはちゃんと守らないといけないですよ。糸島市も海の景観や糸島らしさを守るために、海沿いに宿を作れない規制があるんですよ。宮古島らしさを守るなら、地元の人や住んでいる移住者も含めて、どうすることが宮古島を守ることになるのか考えて動くべきだと思います。下地くん達みたいな地元を残したいって思う人がいるって素敵なことですよ。」

宮古島バブルで起こっている様々な問題。

観光客の増加、企業や個人による土地の買収、家賃の高騰、ゴミ問題、旅行モラルの形成、etc

何から手をつけるべきなのか、何をすれば良いのか、恥ずかしい話まだわからないです。ただ今できることは、見たことや知ったこと、学んだことをこうして伝えることぐらい。

どれぐらいの人が見ているのかはわからないけど、書き続けること、伝え続けることが大事なはず。

【前原宿ことのは】

オーナーの野北夫婦にたくさん学ばせていただきました。

また、糸島に来る際はゆっくり観光できるようにします!

その時は案内もお願いします!

野北夫婦と。宮古島にも遊びに来てくださーい!!

【前原宿ことのは】世界一周した夫婦の営むゲストハウス。お二人の話を聞くだけでも良し、味のあるローカルな街並みをゆったり楽しむのも良し、海沿いでサーフィンに興じるのも良し、電車で博多まで出るのも良し。

色々な楽しみ方ができる糸島市にあるゲストハウスです。少し変わった福岡の楽しみ方をしたい方にオススメです!!

itoshima-guesthouse.com

【前原宿ことのは】を出発!!

グロッキーブラザーズ(ワタルとケイタ)を連れて、とりあえず近くの温泉で風呂にします。

【二丈温泉 きららの湯】でグロッキーの二人を清めます。

550円で入浴できるのでリーズナブル。無料で使える休憩所もあってgood!!

やっぱり温泉は良い!!(すぐのぼせるけど)

疲れが吹き飛ぶ感じが良い!!

温泉に併設されているレストランで食事にします。

このレストラン【きらら庵】がまぁレベルが高い。

味噌ラーメン+半チャーハンセット

あら煮御膳

温泉の併設レストランとは思えないほど味のクオリティが高いです。

正直、御膳とかあるのにもびっくりです。

糸島に行ったら【二丈温泉 きららの湯】で温泉と美味しい食事を楽しんでみて?

二丈温泉 きららの湯

その後は、沖縄行きの飛行機に乗るため空港へ行きます。

ケイタの元同僚の新原さんにヴァネちゃんの預かってもらい、さらに空港まで送っていただきました。

新原さん、本当にありがとうございます。。。

福岡空港で時間があったので夕飯を食べておくことに。

なんか食べてばっかりですね笑

【つけ麺専門店つじ田 福岡空港店】でつけ麺を食べます。

僕、つけ麺好きなんですよね〜。

僕は「カレー南蛮つけ麺」を食べました。

カレー味なんだけどちゃんとつけ麺のスープでした!

飯の写真に写りこむコイツがまたもや登場

つじ田】のつけ麺、美味いっすね〜。

カレー南蛮つけ麺はスープはカレー味なんですけど魚介の味もしっかりあるというか、つけ麺のスープだなってちゃんと感じれました。

tabelog.com

そして、那覇空港へフライアウェーイ!!

那覇行きの飛行機へ

いよいよ飛びたちます♪

那覇に到着じゃーーー!!

着いた、着いたーーー!!

ケイタもテンション上がって・・・

喜びの舞を踊りました!!

照れるっていうね笑

今日はワタルの弟宅に泊めてもらうことに。

わたる弟ことゴウの家に向かいます。

わたるお兄ちゃん、弟の家だろうと関係なくふざけます笑

水木しげるの世界観。苦学生の男。

そんな感じでワチャワチャしながら就寝。

明日からはひかるの結婚式に向けて余興の練習だ。ばいちゃ〜。

〜ちょこっとつぶやき〜

糸島市の条例」「糸島らしさを守る」

現在、宮古島でたくさんの問題が起こっています。

特に対処すべきだなと思うのが、「無許可工事」と「土地バブル・家賃高騰問題」この2つの問題は島民含めてかなりの問題になっていると感じます。

「無許可工事」に関しては、土地を持て余した島民が本土の企業ないし個人に土地を売却し、土地の開発工事を無許可で行ってしまう。そうして、自然破壊に繋がっているというような話。

「土地バブル・家賃高騰問題」では、ホテル建築の乱立による海の汚染や景観の破壊。他にもアパート・マンションの家賃高騰により島民が賃貸物件に住むことが出来なくなっています。

宮古島が今、一昔前のハワイと酷似していると言われています。

島民の生活を守るためには、観光客も島民も旅リテラシーを身につけることが必要です。

島の良さ、宮古島らしさを守るためには先ずは島民が知識をつけて動きだすべきだなと思います。

こんな感じです。ではでは〜!