roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス LAMP】を評価してみた〜黒湯温泉は雨が降ってます@住み込み8日目

 

住み込み8日目です。

f:id:roughcrew:20191008221603j:image

 

おはようございます。

本日も朝6時からお仕事です!!

 

ワタルもテーピングで足をガチガチに固めて、仕事してました。

 

軽めの仕事を任されてたみたいですけど、何とか仕事になってたみたいです。

 

飯は毎日美味いのよ。

f:id:roughcrew:20191008224252j:image

(コレは朝飯)

 

休憩の1コマ。

大親分・こまじぃ。

f:id:roughcrew:20191008223756j:image

 

いつものように夕食の配膳と片付けを終わらせて本日の業務は終了。

 

明日の仕事が終わればオフが来るぞー!!

楽しみだなぁ。ばいちゃ!!

 

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【ゲストハウスLAMP

 

*ラフクルー採点*

清潔度 ★★★★★

料金の安さ ★★★★☆

繋がり度 ★★★☆☆

スタッフの魅力 ★★★★☆

物件の魅力 ★★★★☆


合計平均:4.2点

 

【ゲストハウスLAMP】は長野県の野尻湖横にあるゲストハウスです。

 

コンセプトがしっかりとしていて、万人受けするゲストハウスだなぁと思いました。

 

 

1.365日遊びの拠点

こちらの建物がLAMPです。

ログハウスちっくでオシャレなゲストハウスです。

f:id:roughcrew:20191008231140j:image

中も綺麗にされていて、とてもGoodでした。f:id:roughcrew:20191008231154j:image

 

LAMPは「365日遊びの拠点」をコンセプトにしていて、長野の自然を活かしたレジャーを楽しむ事のできるゲストハウスです。

 

目の前には野尻湖、近くには黒姫山妙高山があります。

 

野尻湖でSUPやカヤックをしたり、他にも山菜採りやキノコ狩り、カヌーやラフティングなど自然のレジャーをインストラクター付きで楽しむことができます。

 

更にゲストハウス内にレストランがあり、そこで美味しいご飯を食べることが出来ます。

 

遊・食・泊

 

この3つがLAMPで完結できるので、長野の自然を1日楽しんで、美味しいご飯を食べ、LAMPに泊まる。

 

LAMPに宿泊する事で1日を完結できる。

そんなゲストハウスがLAMPです。

 

 

2.スタッフのホスピタリティ

宿泊した際にせっかくなんで、LAMPでご飯を食べてみました。

f:id:roughcrew:20191008232834j:image
f:id:roughcrew:20191008232838j:image

(今では考えられない贅沢PIZZA)

 

PIZZAをうめぇと食べてると店員さんが話しかけてきてくれて、長野の事を話してくれたりLAMPの事を話してくれました。

 

他のお客さんにも積極的に話しかけていて、特に1人のお客さんを他のお客さんと引き合わせたりと、お客さんにつまらない思いはさせないって姿勢を感じました。

 

実際、僕たちも長野を愛する素敵な方と引き合わせてもらいました。

 

スタッフ一人一人の、ホスピタリティの姿勢がしっかりしていて居心地が良かったです。

f:id:roughcrew:20191008233603j:image
f:id:roughcrew:20191008233557j:image

(ホントに楽しくて素敵なスタッフさんでした)

 

 

3.野尻湖の色んな表情を楽しめる

LAMPの目の前は野尻湖

朝一で野尻湖を見に行ったんですよ!!

f:id:roughcrew:20191008233737j:image

f:id:roughcrew:20191008234108j:image

めちゃくちゃ神秘的じゃないですか?

朝の野尻湖はこんなに綺麗なんですよ。

 

だけど昼間になると、また違うんです。

f:id:roughcrew:20191008233940j:image

 

夜には満天の星が見えるんです。

と言った感じで、野尻湖を見るだけでも充分楽しめるんです。

 

 

4.泊まってみて

泊まってみて思ったのは、LAMPに泊まるだけで完結できるってのは、お客さん側からしたら楽で良いなって思いました。

 

季節にもよりますが、SUP、カヌー、カヤック、ラフティング、山菜採りなどたくさんのレジャーを楽しむ事が出来ます。

 

とりあえずLAMPに連泊して、その日の気分でとりあえず何かレジャーをする。

更にインストラクターのスタッフもいて、初心者でも安心してレジャーを楽しめる。

 

更にスタッフさんはホスピタリティが120点。

 

よく出来た仕組みとスタッフさんのホスピタリティで、お客さんの満足度はかなり高そうだなって思いました。

 

実際に僕もまた泊まりたいなって思いました。

 

長野で自然に囲まれてレジャーを楽しみたなら絶対に泊まるべき。

 

ゲストハウスLAMP(ランプ)野尻湖 | 長野県野尻湖のゲストハウス

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「きらめく星のなったんが琉球新報でインタビューされてましたら」

 

やりたいことが見つからない、は「当然!」SNSで〝文才のすごいギャル〟として人気の「きらめく星のなったん」が故郷・沖縄で語ったこと - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。

 

個人的に好きで活動を追っている「きらめく星のなったん」が地元沖縄の新聞社【琉球新報】にインタビューを受けてました。

 

インタビューの内容でビビッと来た部分を、抜粋して行きたいと思います。

 

 

Q:著書では、勉強をする理由について『大切な人とぶつかったとき、名前のない感情や気持ちを適切に伝える言葉を知っていたら… と後悔する日が必ずくる』と書いています。
A.中学3年の担任に言われました。人生の中でその先生の影響は大きい。

 

コレはインスタで見て感動したので、ハッキリ覚えてます。

確かインスタを通して、中学生の子が「勉強の重要性」を質問した時に答えてました。

f:id:roughcrew:20191009000719j:image

(思わずスクショしちゃったんだよ)

 

これ見て、俄然たくさんの言葉を知りたいと思ったんだよな。

 

 

Q : 沖縄の良さとは。
A.みんな家族みたいな感じ。よそはよそ。うちはうちではない。東京は逆でよそはよそ。うちはうち(笑)。悪く聞こえる人もいるかもしれませんが沖縄にいると欲がなくなる。東京にいるとお金稼がなきゃなとか、こうしたい、ああしたいって出てきて。それで頑張れますが。沖縄帰ったら家族がいるし、おいしいご飯もあるし、海もあるし、もう何もなくていいや、と。心が疲れた時はすぐ帰りたくなります。

 

確かに宮古島に帰ると欲がなくなる感覚わかる。安心感というか安らぎに満たされる感じはある!!

 

 

Q:読書をする理由は。
A.言葉を知らないことはすごく損だと思います。大人になれば知らなかったでは済まない。無知は罪という言葉があるように言葉を知らなくて、相手を傷付けることもあるし、自分が傷付くこともあるし。

 

無知は罪かぁ。

知ってるってだけで、見える世界や感じれる世界は格段に広がるからなぁ。(知ってるから感じれない事もあるけど)

 

無知な事で自分や誰かを傷つけるなら勉強するよなぁ。学生の頃に、学ぶ意義と楽しさに気づけてたらなぁ。

 

 

Q:名護市辺野古への基地建設の問題など、沖縄の基地問題を解決するにはどうしたらいいと思いますか。
A.基地を造らせたくない人も、なければいけないと言う人もどちらも平和は願っていますよね。平和を願う点では同じなのに、思考が分かれる。それぞれが正義だと思っていますよね。正義の反対は悪だと決めつけて対抗するのではなく、正義の反対にはまた別の正義があるということを知って。一つにはなれなくても双方認め合い歩み寄ることができればいいと思います。難しい問題でこれだ、となかなか言えませんが。

 

まず沖縄の人で基地問題にキチンと向き合うことに拍手を送りたい。

 

正義の反対はまた別の正義(ワンピースにも教えてもらったな)。

 

それを理解し合えば、解決の方向に向かうかもしれないかぁ。

うーん、本当に基地問題は難しい問題だよなぁ。何にしても先をしっかり見据えた対応をしないといけないと思います。

 

 

Q:沖縄では、子供の貧困も課題です。どう捉えていますか。
A.貧困問題の解決策は教育しかないと思います。貧困の家庭で生まれてお金がないから進学ができない。また貧困が貧困を生んで勉強ができなくて職業も限られてしまう。負の連鎖を解消するのは教育だと思います。貧困の環境下に生まれたからこそ、勉強は絶対にした方がいい。

 

貧困問題の解決策は教育。

貧困が原因で学ぶ機会を奪われる子供が沖縄にはたくさんいるのか。

 

貧困の環境下にいるからこその勉強。

 

この沖縄の貧困問題はもっと掘り下げて調べてみたい。

 

 

 

 

インタビューを読み終えて、やっぱりこの人いいなぁって思いましたね。

 

知性を感じる。

だからSNSでもキレのいい返しが出来るだろうなぁ。

 

僕もちょっとtwitterで真似事してたけど、最近返せてないなぁ。質問が溜まる一方だよ。

f:id:roughcrew:20191009002637j:image
f:id:roughcrew:20191009002644j:image
f:id:roughcrew:20191009002625j:image

訳のわからんのから恋愛相談まで来てるけど、ずっとガン無視してました。

 

すまんな!!

 

そろそろ返していくから楽しみにしててくれよな!!

 

ではでは。