roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅135日目@【ゲストハウス 梅鉢】〜【ほそやのサンド】〜【七兵衛そば】

 

ラフ旅135日目です!!

f:id:roughcrew:20190930154954j:image

 

昨日は【ゲストハウス 梅鉢】に泊まってました。

元シェフのオーナーさんが作る夕食が絶品。朝もトーストが食べれます。

 

中も落ち着いてる感じで、すごく居心地が良かったです!!

f:id:roughcrew:20190930155829j:image

(オーナーさんが料理するキッチン)

 

f:id:roughcrew:20190930155955j:image

(皆で夕飯を食べる共有スペース)


f:id:roughcrew:20190930155824j:image

(水周りも清潔です)


f:id:roughcrew:20190930155834j:image

(喫煙所にあるハンモックがgood)

 

清潔感、落ち着いた雰囲気、美味しい夕食(800円)が最高なゲストハウス!!オーナー夫婦で経営していて暖かく迎え入れてくれます。

 

仙台駅からそんなに遠くないので立地もgood!!

仙台で遊ぶならご利用いかがすかー♪

 

仙台 ゲストハウス梅鉢

 

 

 

さぁ、秋田の【黒湯温泉】を目指してレッツゴー!!

 

その前に仙台には日本で初めてハンバーガーを持ち込んだお店があるそうです。

 

その名も【ほそやのサンド】

60年以上続いているお店で、大手チェーンが参入する中、地元のお客さんに愛され続いているお店。

f:id:roughcrew:20190930194347j:image

(デカい人形こわ)

 

中はこじんまりとしてました。

f:id:roughcrew:20190930195606j:image

 

王さんも来店してたみたいです!!

f:id:roughcrew:20190930195629j:image

 

ハンバーガー」と「チーズバーガー」を注文!!

f:id:roughcrew:20190930200305j:image

 

見た目は昔ながらのハンバーガーって感じです。

f:id:roughcrew:20190930200655j:image
f:id:roughcrew:20190930200639j:image

 

味は肉肉しいパティが美味しかったです!!

値段が350円って考えたら充分すぎる美味さですね。長年、愛されてる理由がわかりました!!

個人的には「チーズバーガー」の方が好きでした!!

 

元祖ハンバーガーだけあって、the ハンバーガーでした♪

 

仙台に行ったら食べてみては〜?

 

ほそやのサンド(地図/写真/仙台/ハンバーガー) - ぐるなび

 

ハンバーガーを食べた後は、秋田を目指して前進!!

f:id:roughcrew:20190930230211j:image

 

100キロぐらい進んで、コンビニで休憩。

(激アツ展開のONE PIECEを立ち読み)

 

 

店内からヴァネットの方を見るとケイタがおばちゃんと話してる。

コンビニの駐車場で米炊いてたら気になりますよね笑

 

 

なんとなんと

山形で有名な「田舎蕎麦」をご馳走してくれました!!

 

まっじすか!?

ありがとうございます!!

山形の田舎蕎麦。どんな感じなんだろ〜。

 

 

「田舎蕎麦」

粗く挽いたそば粉で作る、色の黒くて香りの高くつなぎのない蕎麦。普通の日本そばより太くて固いらしいです。

 

【七兵衛そば】へ向かいます!!

結構、山の方に向かってるけど大丈夫?と思ってると着きました。

f:id:roughcrew:20191001052908j:image

 

この【七兵衛そば】ですが、1200円で蕎麦食べ放題らしいです!!

テレビでも紹介されて一気に有名になったそうです。

 

メニューも「そば食べ放題」の1つ。

 

まず運ばれてきたのがお通し的な感じで「きくらげ」と「ナス」と「ワラビ」

f:id:roughcrew:20191001053414j:image
f:id:roughcrew:20191001053410j:image

(きくらげってこんななんだ)
f:id:roughcrew:20191001053405j:image

(ナスが美味いんだ)

 

蕎麦用のつゆが来ます。

大根おろしの汁につゆを足して味を調整。

f:id:roughcrew:20191001053638j:image

f:id:roughcrew:20191001053835j:image

 

そして、蕎麦が来たらいただきまーす!!

f:id:roughcrew:20191001054046j:image

f:id:roughcrew:20191001053951p:image

(確かに麺が太い)

 

感謝しながら一口。

大根おろしのピリッとした辛さがいい!!

麺もコシがあって歯ごたえ抜群。めっちゃ美味しい!

これ食べ放題なの?笑

実際に蕎麦がガンガン運ばれてきました。

f:id:roughcrew:20191001054336j:image

(ご馳走してくれた横尾夫妻)

 

山形行ったら絶対に食べた方がいいよ【七兵衛そば】

 

七兵衛そば (しちべいそば) - 大石田町その他/そば [食べログ]

 

 

横尾夫妻は、息子さんが沖縄で働いているそう。「コレも何かの縁だからね。」と僕達にお蕎麦をご馳走してくれました。

 

本当にありがとうございます!!

僕達、山形に父ちゃん母ちゃんが出来ました。

 

最後は皆でパシャリ!!

f:id:roughcrew:20191001054619j:image
f:id:roughcrew:20191001054622j:image

(母ちゃんが明るくていいのよ)

 

山形父ちゃん母ちゃんとお別れした後は、明日からお世話になる【黒湯温泉】へ向かいます。

f:id:roughcrew:20191001054939p:image

 

明日から1ヶ月間、住み込みで働きます。

秋田の乳頭温泉郷黒湯温泉】という所で、外国人の方からの満足度はNo.1らしいです!!

 

3時間ほど走らせて、【黒湯温泉】に到着。

着いた頃は夜になっていて、お世話になる女将さん達に挨拶と館内の説明を受けて就寝。

 

また明日、明るい時に写真を撮ろう。

 

黒湯温泉】入らせてもらいましたが、露天風呂は満天の星空を見ながら、ゆっくり浸かれて最高でした。

 

明日からバリバリ働くぞー、ばいちゃ!!

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「何かの縁。ご縁。」

 

今日。コンビニで声をかけてくれた横尾夫妻。

 

息子さんが沖縄で働いているので、沖縄出身の僕達に対して「これも何かの縁」だからと田舎蕎麦をご馳走してくれました。

 

本当に美味しかったです、ありがとうございます。

 

僕は、この「縁」って言葉が何か不思議に感じるんですよね。

日常会話やビジネスの場でもよく使う言葉だし。こう旅をしていて、見ず知らずの人に声をかけられ優しくしていただくと、縁って言葉が必ず出てくる。

 

「縁」ってなんなんだろう。

 

1.縁は仏教用語

「これも何かの縁」という言葉に似たものに「袖触れ合うも多生の縁(そでふれあうもたしょうのえん)」という言葉があります。

どういう意味かと言うと・・・

「袖振り合うも多生の縁」とは、道で人と袖を触れ合うような、ささいなことも、前世からの因縁によるものだという意味のことわざです。

 

どんな些細なことでも、触れ合いが起こった人とは、前世の頃から繋がっているという考え方ですかね。

 

2.多生。因縁生起。

「袖触れ合うも多生の縁」には仏教の教えが深く関わっています。

 

この「多生(たしょう)」って言葉はあんまり見たことないですよね。

「多生」とは仏教用語で、何度も生まれ変わるという意味の「輪廻転生(りんねてんしょう)」を表します。人は何度も生まれ変わりを繰り返すという輪廻転生は、古代インドからすでにみられ、仏教を創始した釈迦も持っていた思想です。

 

 

さらに「縁」も仏教用語です。

「縁起(えんぎ)」の教えを表します。縁起とは、「因縁生起(いんねんしょうき)」を略した言葉です。物事にはすべて因(原因)があり、それに縁という間接の原因が作用して、結果が起こるという考え方が因縁生起で、仏教の基本的な教えの一つです。

 

つまり、世の中で起こる事の全てには何かしらの理由があるという考え方って事ですね。

 

3.いただいたご縁

縁について少し調べて仏教から来る言葉と知りました。

僕は前世から何かしらの形で繋がっているっていう考え方は好きです。

 

きっと今日、縁があった横尾夫妻も前世や魂の部分で繋がるものがあったんじゃないかなぁと思います。

 

後、心に留めておきたいのは今回のケースは「いただいたご縁」なのかなと考えています。

 

どういう事かと言うと、横尾夫妻の方から話しかけてくれて縁となったケースなので、向こうからいただいたご縁。

 

アクションを起こせば自ずと縁を生み出す事が出来るんだと思うんです。

僕の方からも積極的に「縁」を作っていけるってことです。

 

いただいた縁を、また別の縁に繋げていけるような気がします。

 

何かスピリチュアルな話になりましたね。

生きてると嫌な人とも接するじゃないすか。こいつ嫌だなって思う時に「でも、今こうして接する事は、何かの縁で繋がってたのかな」ってイライラする心を自制できたりする気がします。

 

あー、でもコレって我慢とも取れるなー。

無理に我慢する方が絶対良くないしな〜。

 

ただ僕は、縁の考え方は好きです。

ではでは。