roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス チャラ】を評価してみた〜山形で冬支度@ラフ旅138日目

 

ラフ旅138日目です。

f:id:roughcrew:20191115191854j:image

 

【ゲストハウス ミンタロハット】にて起床!!

ミンタロハットでは朝食が付いています。

 

食パンとコーンスープがいくらでも食べれます。さらに暖かかいコーヒーまで用意されてます。

 

最高の朝じゃないですか。

昨日の夜には気づかなかったすごい記録を発見。100kmウォーキングの記録です。

f:id:roughcrew:20191115201348j:image

 

一番古い完走記録が2017年で22時間40分。

その翌年2018年が17時間30分。

そして、今年が15時間30分。

 

ここ2年間で7時間も記録を伸ばしてる。

ヒデさん、凄いな!!

2年間のナイトウォーキングの成果が顕著に現れてます。

 

10時チェックアウトなんでヒデさんに挨拶。

沖縄で山形含め東北をたくさん宣伝する事を約束して【ゲストハウス ミンタロハット】を出発!!

 

Guesthouse Mintarohut – 山形県山形市のゲストハウス

 

今日で文さんともお別れです。

ワタルとケイタが、文さんと出会ってなければ黒湯温泉で働く事も無かったです。

 

文さんが黒湯温泉やCAMOSIBA、ミンタロハットを紹介してくれて、僕らの日本一周がより良くなったのは間違いありません。

 

秋田でしか出来ない体験もさせてくれたり、たくさん案内してくれたり、とても良くしてもらいました。

お金も全て文さんが出してくれました。優しい文さんは「こういう形のクラウドファンディングだからリターンいっぱいもらうからね〜。東北や秋田は楽しいんだって事を宣伝してください。」と言ってくれました。

宣伝はもちろんですし、文さん個人にも沢山リターンできるように頑張ります。

 

宮古島に遊びに来てくれた時には、文さんにも僕らだから出来る体験をプレゼントしたいです。願わくば恋人と来てほしいです。笑

 

秋田にハイパー詳しい41歳。登山と歩くことが好きな方で、山と秋田の知識は感心させられっぱなし。笑いづらい自虐ネタで周囲を困らせる事も多々あるけど、持ち前の優しさで周りから必要とされる素敵な方です。

 

文さん、本当にお世話になりました。

f:id:roughcrew:20191115210307j:image

 

ミンタロハットを出発した後は、これから幾度となく経験するであろう冬キャンプに備えるため装備の買い足し。

 

主に必要なのはこの2つ。

・敷布団代わりの断熱シート

・冬の温度にも耐えうる寝袋

 

山形のスポーツデポにて、コールマンの寝袋を購入。

f:id:roughcrew:20191116103439j:image

黒湯温泉で資金調達できて良かった〜。

次はホームセンターへ。

聞いたことのないホームセンターのサンデーで断熱シートも購入。

 

断熱シートと一緒に雨・風・雪からテントを守る大きなブルーシートを買いました。

こいつでテント全体を覆って、雨・風・雪を凌ぎます。

f:id:roughcrew:20191116084100j:image

 

北海道編を見てたInstagramのフォロワーさんなら覚えてるかもしれませんが、僕らのテントは一度、雨と強風によりオブジェにされてます。

f:id:roughcrew:20191116084249j:image
f:id:roughcrew:20191116084335j:image

 

コレで万全な状態で冬キャンプに臨めます。


買い物を終わらせた後は、黒湯温泉の湯守のボスこと須田さんからいただいた30kgの玄米を精米!!久々の精米だ。
f:id:roughcrew:20191115203546j:image

(須田さん、本当に助かりました。ありがとうございます。)

 

精米を終わらせた頃には、14時過ぎでいい時間だったので今日の宿探し!!

早速、キャンプしてみようって事でキャンプ場を探します。

 

11月ともなると閉めてる無料キャンプ場が多くて困ってると唯一まだやってる無料キャンプ場を発見!!

西蔵王公園キャンプ場】で今日はキャンプします。

 

久々のキャンプにテンション上がります。

今日は文さんと収穫した「田沢ながいも」を使ったシチューを食べる事にします。

 

西蔵王公園キャンプ場】に到着。

 

沼と紅葉がマッチしてていい感じ。

f:id:roughcrew:20191115210208j:image

 

久々に焚き火もやっちゃいます。

うわー、懐かしいしめっちゃいいなぁ!

f:id:roughcrew:20191115210038j:image

 

もう16時を回ってたので調理開始。

東北は日が落ちるのめっちゃ早い!17時にはもう暗くなってます。

 

久々にワタルが腕を振るってシチュー完成!!

f:id:roughcrew:20191115205248j:image

久々のキャンプ飯でしたが、めちゃくちゃ美味しい!!ながいもが少し固かったけど、やっぱり美味しいしシチューにも合う!!

 

美味しいシチューを食した後に、パラパラと雨が降り出したので、片付けとテントのセッティングをパパッと済ませて、本日は就寝。

 

新アイテムの実力はどんなもんかな。

楽しみですわ!!

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【ゲストハウス チャラ】

 

*ラフクルー採点*
清潔度 ★★★★☆

料金の安さ ★★★☆☆

繋がり度 ★★★☆☆

オーナーの魅力 ★★★★★

物件の魅力 ★★★★☆


合計平均:3.8点

 

ここは僕が泊まってないのでケイタとワタルから聞いた感じをまんま書きます!!

 

おじぃとおばぁがやってるゲストハウスで、おじぃの方は元・体操の選手で日本トップクラスの実力でした。すごい。

 

実際にオーナー夫婦が住んでいて、清潔に保たれていました!!なので清潔度は★4つ!

 

繋がり度は★3つ。

オーナー夫婦とは、すごく仲良くなったみたいです。ただ、他のお客さんとは繋がるって感じではないみたいです。

常連さん同士は仲良くやってたみたい。

 

オーナー夫婦の魅力は★5つ。

旦那さんの方はめちゃくちゃ優しい人。日本トップクラスの体操の実力者で、選手を経た後は監督として指導者もしていたようで、監督時代はと呼ばれていたそう。

スラムダンク安西先生タイプですね。

奥さんの方は、明るくて超おしゃべりだそうです。めっちゃ会ってみたいな。笑

 

物件の魅力は★4つ!

見てないんで何とも言えないですけど、この2人が良いって言うなら古いけどいい感じな物件なんでしょう。

 

料金の安さは★3つ。

一般的なゲストハウスの宿泊料金です。

 

ゲストハウスの名前、チャラは死んだ犬の名前なんだそうですよ。

そのエピソードからも、オーナー夫婦の温厚さが伝わってきます。

 

一度は僕も行ってみたいなぁ。

青森県弘前市にあるゲストハウスなので、青森に行く際はぜひ〜。

 

今日はこんな感じです!

ではでは〜。