roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【SurfHouse】を評価してみた〜今日からまたお仕事です‼︎@住み込み5日目

 

住み込み5日目です!!

f:id:roughcrew:20191005130716j:image

 

今日からまた仕事開始だ〜!!

少し遅めの7時勤務でした。1時間遅いだけでも何か違うね!!

f:id:roughcrew:20191005222641j:image
f:id:roughcrew:20191005215455j:image

 

今日も流れは同じでしたね!!

風呂掃除して、朝飯食って、部屋のセッティングして、昼飯食って、休憩、おやつ食って、夕食の準備、晩飯を食って、接客・配膳して、片付け。

f:id:roughcrew:20191005223101j:image

(風呂掃除がだいぶ板についてきました)

 

おそらく毎日この流れ。

休憩明けがおやつスタートってどゆこと?笑

f:id:roughcrew:20191005224120j:image
f:id:roughcrew:20191005224112j:image
f:id:roughcrew:20191005224107j:image

今日のおやつは巨大りんご

 

そんな神職場。

黒湯温泉いい所なんで遊びに来てください✌︎

f:id:roughcrew:20191005223238j:image

(景色もすごいでしょ)

 

昨日から、仕事終わりに3人で筋トレしてます。

飯の食べ過ぎで太りそうなので、筋トレで鍛えて調整します。1ヶ月後に締まった身体になってますように。

 

筋トレ後は風呂に入って就寝。

明日は6時からお仕事です。ばいちゃ〜!!

 

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【surf house】

 

*ラフクルー採点*
清潔度 ★★★☆☆

料金の安さ ★★★☆☆(ドネーション)

繋がり度 ★★★☆☆

オーナーの魅力 ★★★★★

物件の魅力 ★★★★★


合計平均:3.8点

 

 

第2弾は勝手にそう呼んでるんですけど、千葉北にある【SurfHouse】です。

 

ワタルの知り合いの「りょうさん」がやってるゲストハウスです。

 

・サーフィン好きのための宿

ココを一言で伝えるなら「サーフィン好きのための宿」

 

オーナーのりょうさんもサーファーで、サーフィンするために千葉にSurfHouseを作ったぐらいです!!

f:id:roughcrew:20191005132721j:image

(全てりょうさんが1人で作ってます)

 

すぐ近くにサーフィンできるビーチがあって。サーファーにはたまらない立地なんです。

f:id:roughcrew:20191005133633j:image

 

なので、SurfHouseはサーフィン道具で溢れています。

f:id:roughcrew:20191005133012j:image
f:id:roughcrew:20191005133015j:image
f:id:roughcrew:20191005133124j:image

(サーフボードがめちゃくちゃあるんすよ)
f:id:roughcrew:20191005133128j:image

 

すごくいい感じに作られてます。

コレを1人で作ったってすごいな!!

f:id:roughcrew:20191005133810j:image
f:id:roughcrew:20191005133815j:image
f:id:roughcrew:20191005133805j:image

 

 

そんなSurfHouseだから、りょうさんのサーフィン仲間や海外のサーファー達がよく利用するみたいです。

 

サーフィン好きの利用が多いですが、サーフィン初めての人でも、りょうさんがレッスンしてくれるんでサーフィンを始めたいって人にもオススメです。

f:id:roughcrew:20191005133541j:image

(もちろん僕らもサーフィンしました)

 

・りょうさんの手料理が優しい

SurfHouseのもう一つの特徴が、りょうさんの手料理!!

 

オーガニックの食材なんかを使って、めちゃくちゃ優しい味の手料理を振る舞ってくれます(いくらだっけな〜)。

f:id:roughcrew:20191005134034j:image
f:id:roughcrew:20191005134030j:image

 

サーフィンした後の疲れた体に美味しいご飯が染み込んでいくんです。

f:id:roughcrew:20191005134130j:image

 

3回ぐらい泊まりましたが、毎回メニューも違うし美味しい。朝食もあって、コレがまた美味しいんですよ〜。

 

サーフィンをして、美味い飯を食べる!!

その後には、りょうさんと将棋したりします。

f:id:roughcrew:20191005134357j:image

(将棋に自信のある方は是非‼︎)

 

りょうさんは、かなり強かったんで苦戦すると思います。

 

 

・SurfHouseに泊まってみて

振り返って思うのは、SurfHouseではサーファーのライフスタイルを味わえる場所だなってこと。

 

僕はサーフィン初心者で、サーフィンの知識もまだまだですけど。

SurfHouseに泊まれば、こんな1日を味わえます。

 

朝飯を食べて波を見に行き、いい波ならサーフィンする。

一旦帰って昼ご飯。昼寝したり、仕事したりと自分の時間。

そして、夕方にはまたサーフィンをして夜ご飯を食べる。

 

こういうサーファーのライフスタイルが味わえるのがSurfHouseの魅力。

しかも、サーフィンも教えてもらえるし、朝飯と晩飯はりょうさんが作ってくれる優しい料理。

 

こんなの最高以外になんかある?って感じです。

 

このSurfHouseが、今は口コミのみでやっているみたいです。

 

一泊3500円〜


☎︎内山りょう09061036662

千葉県旭市東足洗2778-87

 

サーフィンに興味ある方は、一度行ってみるのも良いかもです!!

 

落ち着ける場所で、サーフィンして、美味い飯を食べる最高の時間が味わえること間違いなし!!

 

愛猫ちゃんも待ってます笑

f:id:roughcrew:20191005135723j:image

 

サーフィンに興味ある方は是非!!

 

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「インスタのフォロワーが増えない原因」

 

インスタのフォロワー数が増えない人がやらかしてる3つの理由 | まじまじぱーてぃー

 

あんちゃさんのブログ記事です。

この人好きでちょいちょいブログとかnoteとか見てるんです。

 

めちゃくちゃ興味をそそる記事が「インスタのフォロワーが増えない原因」

いや、めっちゃ気になる!!

日本一周を始めて4ヶ月で、やっとこさフォロワー630人です。

 

一応、日本一周スタートの当初に目標は1000人にしました。

 

最近はいい感じで増えてきてるんですが、まだまだ増やしたいので地雷を踏んでないか確認しておきたいですね。

 

あんちゃさんのいう増えない原因を、僕たちラフクルー がやっちまってないか確認してみましょう!!

 

・そもそもの大前提

まずは大前提としてぜんぜん投稿をしていないアカウントはアウト!!

定期的に投稿するのが必須条件。

 

これは毎日必ず投稿してるんで問題ないっすね!!

 

ここからが本題ですね。

 

 

 

1.投稿の内容が薄い。目的が不明確。

以下、ブログから引用。

ここでいう「内容が薄い」というのは、「どういう人に何を伝えたい投稿なのか」がハッキリしていない投稿です。そういうボンヤリした目的のない投稿は正直誰にも刺さりません。

たとえば海の写真とか動画を投稿するとしたら、

「毎日仕事で疲れてる人に、少しでも癒しの足しになってほしい!」
「日本の海の美しさを海外の人に伝えたい!」
「ダイビングに興味がある人に向けて、海の知識を広めたい」
などなど…その目的によって投稿の仕方、コメントの書き方はかなり変わるはずです。

 

なるほど、誰に何を伝えたいのかがハッキリしている事が大事ってことだね。

 

それはクリアできてるんじゃないかな〜。

ラフクルーのInstagramアカウントだと、

 

主に「旅好きの人」や「旅をしたい人」それか「沖縄、宮古島が好きな人」に向けて

 

「日本一周しながら旅の楽しさを伝えたい」

「日本一周しながら全国のゲストハウスを見てもらいたい」

「ラフクルーのゲストハウスを作るまでの道のりを見てもらいたい」

 

って事を伝えたいとかになるのかなー。

なんとなく目的はあるけど、投稿の内容は薄めかもな笑

 

 

2.そもそも需要がない。飽和している。

以下、ブログから引用。

たとえば身体を鍛えたい人向けに写真を投稿したり、動画を投稿したりするのは需要があるかもしれませんが、

「右手の人差し指の筋肉だけひらすら鍛える」というアカウントを作っても、ほぼ需要なさそうですよね。
いやもしかしたら3人くらいはいるかもしれないけど・・・

もしくはすでに自分と似たような投稿をしている人が多すぎて供給過多になっているケースも。

たとえば古着のファッションコーデのアカウントとか腐る程ありますしね。

 

自分が投稿している内容に対して、必要としてくれている人が本当にいるかどうか?

需要がある方に迎合しすぎても個性を失ってしまいますが、独りよがりになりすぎても、誰にも必要とされないわけです。要はそのバランスが大事

 

なるほど。

本当に需要のあるコンテンツなのか、逆に皆が手を出しすぎて飽和状態になってないか。

ニッチ過ぎてもメジャー過ぎても良くないって事か。

 

それか、更に何かを掛け合わせてメジャーなものをニッチに変化させたりするのがいいのか。

 

僕らでいうと最近の「パンチパーマ ✖︎ ○○」がそれになるのかもな。

 

「パンチと日本一周」

「パンチと夕焼け」

 

いや、そもそもパンチパーマはニッチか笑

 

 

 

ちなみに・・・

「#日本一周」で調べると13.7万投稿。

「#旅」だと630万投稿

「#ゲストハウス」だと36万投稿

 

旅行や旅をテーマにした投稿は、かなり飽和状態です。

切り口があるなら、日本一周かゲストハウスかな〜。

 

この部分は、まだまだ工夫の余地がありますね。

 

 

3.投稿を見てもらう仕組みを活用できていない。

以下、ブログより引用。

「コンテンツ内容もこだわってるし、きっと需要もあるはずなのに、全然見られない!」って人は、「投稿を見つけてもらうための仕組みを活用できてない」という原因が挙げられます。

 

たとえばインスタではハッシュタグ検索があったり、発見ページ(虫眼鏡アイコンのところ)から投稿を見つけてもらうなど、いくつか仕組みがあるのですが、

そこを理解せずやみくもにやっていると、言わば「めっちゃ良いこと言ってるのに陸の孤島でひとり叫んでる状態」になってしまいます。

 

どうしてその人を「フォローしたい!」と思ったのでしょう?

写真が綺麗だから?面白そうな人だから?自分に役立ちそうな内容だから?

そしてそれを自分の投稿に当てはめるとしたら、どんな工夫を施せばいいと思いますか?

 

ほとんどの人はこれらの一連の流れを無意識でやってると思いますが、そういう自分の行動を客観的に分析して投稿に活かす癖がつくと、他の人とは段違いで伸びます。

 

そこから、

ハッシュタグってどういう投稿が上に表示されているのか?
・発見ページってどんな仕組みで表示されてるんだろう?
・自分をフォローしてくれてる人って、どこからやってきたのだろう?


そういう疑問を立てて、他の投稿をリサーチしながら自分なりに仮説を立てて検証する。

 

正直、これは出来ていないんかもな〜。

ハッシュタグはずっと同じのコピペしてるし。

 

自分たちに近そうな人が検索できるように「旅」「ゲストハウス」「日本一周」「サーフィン」「沖縄」「宮古島」は入れてるけど、検証とか他のアカウントのハッシュタグまでは気にした事ないな〜。

 

発見性を高めるには、ハッシュタグはかなり重要だろうし。

ここも工夫は出来るかな〜。

 

 

4.感想

いや、インスタのフォロワー増やすのって本当に大変ですね。

 

ハッシュタグからの流入を検証したり、コンテンツの需要を確かめたり、投稿の内容を高めたり、etc....やる事がたくさんだし、かなり泥臭い作業。

 

僕たちはフォロワーさんに宣伝してもらいながら、増やしていく戦法を軸に戦おうと思います。笑

 

僕らのことを好きなフォロワーさんをフォローしてくれてる人なら、きっと僕らの事を好きになってくれるはず(どんな根拠!?)

 

秋田で働き始めて、なかなか投稿に変化がないですが、インスタライブやったりするので、見ててくださいね✌︎

 

ではでは。