roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【廃材エコヴィレッジゆるゆる】を評価してみた〜今日はDAY OFF@住み込み4日目

 

住み込み4日目です!!

f:id:roughcrew:20191004173002j:image

 

昨日の夜、仕事終わりに休み明けの文さんと遭遇。

※文さんは僕たちにこの仕事を紹介してくれた方

 

文さんから、働いてくれてるお礼にと「乳頭温泉郷の湯巡り帖」をいただきました!!

f:id:roughcrew:20191004184802j:image

 

文さん、本当にありがとうございます。

お礼をするのはこっちなんです。頑張って仕事で返します!!

 

 

乳頭温泉郷湯巡り帖とは、7つある乳頭温泉を巡るスタンプラリー的なやつです。

f:id:roughcrew:20191004185445j:image

(僕らのいる黒湯温泉も含めて7つある乳頭温泉郷)

 

各温泉で入浴してスタンプを貰います。

この湯巡り帖を見せると入浴できるみたいです。

f:id:roughcrew:20191004185607j:image

 

本当は今日がオフだったんで、2つぐらい温泉巡っても良かったんだけど、皆疲れてたのかダラダラと寝てました。

 

ただの堕落。

昨日まで必死に働いてたのが嘘みたい。

 

 

秋田は台風で天気崩れてたんでね。

出る気分にならなかった事にしましょう笑

 

ダラダラして夕飯を食って、3人で筋トレして、お風呂入って、その後はインスタライブをやりました。

 

ポコチャっていう動画配信アプリで配信することになったので、ついでにインスタライブもやっちゃおうって感じですね。

f:id:roughcrew:20191004230938j:image

 

なんとなくラジオ風にやりたいんで、悩み相談も募集したりしてました。

 

お便りが届いたのは1個!!

少ねぇ!!

f:id:roughcrew:20191004231258j:image

 

フォロワー600人いるんですよね?笑

 

 

いや、でも1個きてるんだから!!

どんな悩みなのよ?

 

「なんのために生きてるんだろうって悩みます」

f:id:roughcrew:20191004231312p:image

 

重てぇ!!

そんな重いのには答えらる器は持ち合わせてん!!

 

だけど、僕らなりに一生懸命考えて答えましたよ。

f:id:roughcrew:20191004231601j:image

 

結論は、「俺たちもわからん」

何のために生きてるのかを探すとか、好きなことを見つけるために生きてるんじゃないのか。

ってのが結論。

 

 

個人的に悩みをくれたフォロワーさんは、人と自分を比べてるんじゃないかと思うんで、それは辞めた方がいいと思います。

 

他人と比べたって自分は自分なんですから。

 

 

そんな感じでインスタライブとポコチャを配信して本日は就寝。

 

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【廃材エコヴィレッジ ゆるゆる】

 

*ラフクルー採点*
清潔度 ★★☆☆☆

料金の安さ ★★★☆☆(ドネーション)

繋がり度 ★★★★☆

オーナーの魅力 ★★★★★

物件の魅力 ★★★★★


合計平均:3.8点

 

 

僕たちが初めに泊まった宿はゲストハウスじゃないんです笑

 

その名も・・・

 

【廃材エコヴィレッジゆるゆる】

 

 

名前だけ聞くとなんのこっちゃですよね。

安心してください。ちゃんと説明しますから!!

 

 

・廃材エコヴィレッジゆるゆるって何?

神奈川県相模原市にある限界集落にあるエコでアートな場所。

f:id:roughcrew:20191004221606j:image

 

廃工場を廃材のみでリノベーションしていて、そこには村長を名乗る飛龍さんのこだわりがたくさん詰まっています。

f:id:roughcrew:20191004221510j:image

 

特にパーマカルチャーに重きを置いていて、コンポストトイレや緑化屋根などは実際に見たりするのが初めてで衝撃でした。

f:id:roughcrew:20191004221941j:image

(コレがコンポストトイレ)
f:id:roughcrew:20191004222200j:image

(中はこう。排泄物を分解するらしいっす)
f:id:roughcrew:20191004222120j:image

(コレは緑化屋根)
f:id:roughcrew:20191004221700j:image

(緑化屋根の説明をしてくれる飛龍さん)

 

僕個人としてはパーマカルチャーを全く知らなくて概念を学べたこともいい思い出です笑

 

他にも沢山のこだわりが。

薪ストーブや薪床暖房、五右衛門風呂なんかもありました。

f:id:roughcrew:20191004222308j:image

(五右衛門風呂ね)

f:id:roughcrew:20191004222218j:image

(気持ちいいんだよね〜)
f:id:roughcrew:20191004222319j:image

(ジョジョっぽくすな)
f:id:roughcrew:20191004222328j:image

(タケノリの顔がススだらけ笑  頑張って火を起こしてくれたんです)

 

中もとっても良かったです。

大きなステージがあったり、書斎風の場所、Share SAKEっていう形でお酒を皆でシェアしてていい感じ。

f:id:roughcrew:20191004222747j:image

(ゆるゆる内のステージ。ここで映画を見たりライブしたりしてるみたいです)

f:id:roughcrew:20191004222711j:image

(書斎風でいい感じでしょ)
f:id:roughcrew:20191004222721j:image

(キッチンとリビングもいい感じですね)
f:id:roughcrew:20191004223320j:image

f:id:roughcrew:20191004223210j:image

(シェア酒。みんなでお酒をシェア!!)

 

さらに、ドネーションで宿泊もできるんです。

 

【廃材エコヴィレッジゆるゆる】は村長・飛龍さんのこだわりが詰まった空間。

それを沢山の人と共有してる場所って感じですね。

 

 

・5年8ヶ月かけてるプロジェクト

村長の飛龍さんはこのプロジェクトに、かなりの月日を費やしてます。

 

泊まった時で5年8ヶ月だから、もう6年ぐらいになってるのかな。

 

凄いなぁ。

 

飛龍さんに初めの頃の写真を見せてもらったんだけど、最初は本当に只の廃工場。

f:id:roughcrew:20191004224102j:image
f:id:roughcrew:20191004224049j:image

(初めはこんな感じでしたよ)

 

最初はチームとしても何人かで活動していたが、1人また1人と少しづつ減っていき飛龍さんが最後まで残ったんだそう。

 

だけど、地元の人や興味を持ってくれた人の支えがあって、今の状態までリノベーションしたんだそう。

 

だからか、ゆるゆるのfacebookページに写真が沢山あるんだけど人の写真が沢山!!

f:id:roughcrew:20191004224224j:image

 

 

村長・飛龍さんは、ゆるゆるを1つの村にしたいんだそう。

なので、ゆるゆるは村民を募集しているし、実際にゆるゆるが好きで村民になってる人も沢山います。(確か500人ぐらいいるって言ってたような・・・)

 

実際にゆるゆるでのみ使える通貨を作ったり(ゆーるという通貨)していました。

f:id:roughcrew:20191004224444j:image

 

今だにプロジェクト進行中です。

村を作るって、一見バカげた事に沢山の人が関わって協力してる。

 

コレは村長・飛龍さんの人柄や魅力あっての事だと思います。

f:id:roughcrew:20191004224952j:image

(もちろん僕らも飛龍さんの魅力に引き込まれました)

 

 

・泊まってみて

振り返って改めて思うのは、最初に泊まったのがゆるゆるで良かったって事です。

 

1人の人間のこだわりと意志が詰まっている場所なんで、そこで感じることは多かった。

 

1人になろうと続けていれば誰かが助けてくれる事。人柄や人望の大切さ。人生を自分を楽しむこと。こだわりを持つこと。

その時は旅を始めたばかりで、すげーすげー言ってるだけだったように思うけど、ゆるゆるって凄い所だなって今にして痛感します。

 

単純に手製の五右衛門風呂、ピザ窯、ロケットストーブ、コンポストトイレみたいな珍しいものが沢山あって、純粋に楽しめたのも旅を楽しめるキッカケというか要因になってたと思います。

 

 

僕らのゲストハウスもゆるゆるみたいに来た人が笑顔になる、関わりたいなって思うような場所にしたいね。

 

 

そんな【廃材エコヴィレッジゆるゆる】に行ってみたくなったでしょ?

飛龍さんが面白い人なんで遊びに行くの絶対に楽しいと思います✌︎

 

HPはこちら

廃材エコヴィレッジゆるゆる

 

Instagramはこちら

Login • Instagram

 

住所はこちら 

神奈川県相模原市緑区牧野10049

 

ゲストハウス振り返りの第1弾は【廃材エコヴィレッジゆるゆる】でした。

こんな感じですね!!

 

また明日もよろしくね、ばいちゃ!!

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「悩み相談って結構面白い」

インスタライブでフォロワーさんから悩み相談をいただきました。

 

今回の悩みが・・・

 

「何のために生きてるんだろうって悩みます」

 

初っ端のテーマにしては重いなぁ笑

 

 

何のために生きているのかを3人で話しながら色々と出ましたね。

 

「幸せになるため」

「理想の自分になるため」

「人の役に立つため」

 

行き着いた結論は「俺たちもわからん!!」

そりゃそうよ、この為に生きるって大義を持ってる人のが少ないよ!!

 

なので相談をくれたフォロワーさんも、生きる意味とか深く考えすぎないでください。

 

仮に死にそうな程悩んでて、どうしても意味が欲しいなら、僕たちのインスタを見るのが目的とかどうですか?くだらない配信が多いですけど笑

 

とりあえず近日、僕の禊裁判がまたありそうなんでそれまでは見ててください。

 

 

何か人生相談のコラムとかを割と読むので、誰かの悩みについて考えるのは少し楽しかったです。(真剣に悩んでるフォロワーさんには失礼かな。ごめんなさい)

 

 

悩み相談って相手を見つめるようで、自分を見つめ直す作業にも感じました。

僕は生きる意味について、深くは考えていないって事ですね笑

 

またインスタライブはやると思うので、悩み相談とか質問とか貰えると助かります。

 

ではでは。