roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅70日目@高知サーフィン2日目〜徳島へ!!

 

ラフ旅70日目、はじまるよ〜!!

ついに70日目を迎えました。

 

旅を始める前は100日ぐらいで終わるんじゃん?って話してました。

70日目でまだ20県ぐらいしか周っていません。

 

昨日、ワタルの年貢の徴収がございました。

ラフクルーの大蔵大臣であるケイタにしっかりと納付しなければなりません。

f:id:roughcrew:20190728230638j:plain

黒いお金です。

 

このお金でまた貧乏旅のスタートです。

 

そして、今日は【ゲストハウス40010(しまんと)】にて起床。

毎度のことですがギリギリに目覚めました。

 

【ゲストハウス40010(しまんと)】

古民家を改装したおばぁ家の雰囲気を残しながらも中は清潔に保たれているゲストハウスでした。高知県の名所の1つ「四万十川」にもほど近く、夜には虫の鳴く声をBGMにしながら縁側でのんびりできるゲストハウスです。高知県に行った際には一度宿泊してみては?

f:id:roughcrew:20190729012406j:plain

f:id:roughcrew:20190729012451j:plain

f:id:roughcrew:20190729012519j:plain

 

またゆっくりと宿泊したいゲストハウスの1つになりました。

夏休みってのもあって海外のお客さんが連泊してるようでした。

 

そして、僕たちはサーフィンへ!!

結構、遠くのサーフポイントへ向かいます。

 

道中で玄米を精米しました。

f:id:roughcrew:20190729013612j:plain

コイン精米

「コイン精米」田舎には腐るほどあるんですよ。

栄養価の高い玄米を食べてたんですけど、炊くのに90分近くかかってしまうので、旅に不向きと判断して、泣く泣く精米することにしました。

玄米自体は美味しいんすけどね・・・。

 

気を取り直して精米♪

f:id:roughcrew:20190729014052j:plain

精米完了。

f:id:roughcrew:20190729014153j:plain

真っ白〜

初の精米ちょっと楽しかったです。

玄米を買って精米する方が安上がりかもな!!

 

またまた移動開始♪

 

【生見サーフィンビーチ】に来ました。

f:id:roughcrew:20190729013328j:plain

天気がよろしくないな〜

 

いや、波ごっついな。

f:id:roughcrew:20190729014626j:plain

わかりにくいけどハンパないんです。

 

今回のサーフィンも何も出来ずに終えていました。

波に押し戻されて沖に出ることも叶わない。

 

自分の不甲斐なさを痛感させられます。

 

でも楽しいは楽しいんですけどね✌︎

f:id:roughcrew:20190729015044j:plain

サーフタイム終了

f:id:roughcrew:20190729015105j:plain

夕日バックに良い感じ

 

たっぷりサーフィンを楽しんだ後は晩飯です。

近くにあった【中華料理店 豚皇(トンファン)】で食います。

 

【中華料理店 豚皇(トンファン)】着いたよ〜。

f:id:roughcrew:20190729015342j:plain

街の中華屋の雰囲気です

f:id:roughcrew:20190729015416j:plain

これは多分当たりだぞ〜

f:id:roughcrew:20190729015748j:plain

ラーメンの種類、多めです。

f:id:roughcrew:20190729015824j:plain

定食とか単品も豊富。



僕はとんかつ定食を注文しました。

f:id:roughcrew:20190729015909j:plain

【とんかつ定食】ラーメンも付いてボリューミー!!

 

男の好きな味が詰まってます。

ウーマーワールド!男祭りです!!

f:id:roughcrew:20190729021904j:plain

 

tabelog.com

 

男たちよ、高知に行ったら黙って豚皇へ行け!!

 

腹が満たされた後は今日の宿へ!!

そのまま、徳島にある【前川キャンプ場】へ。

 

【前川キャンプ場】に22時に着いたので本日は就寝。

ばいちゃ〜。

f:id:roughcrew:20190729022549j:plain

ひかる結婚式。はっぱ隊をやりました。

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「これからの暮らしとエネルギーの作り方・使い方」

 

竹内昌義 × 後藤正文「これからの暮らしと、エネルギーの作りかた・使いかた」 | TheFutureTimes | 2018.12 Winter

「THE FUTURE TIMES」ってアジアンカンフージェネレーションのGotchが出している新聞。たまに読んでます。

 

今回、「これからの暮らし方とエネルギーの作り方・使い方」というテーマで話をしていて、ゴミの多い宮古島にもヒントになりそうな事がありました。

 

静岡県牧之原市にバイオガス発電所という施設があります。

 

バイオガスって聞くと、何か怖いじゃないですか。イメージ湧かない人の方がほとんどだと思います。それで発電ってなるとますます何それ?って感じですよね。

 

でも実は、バイオガス発電って凄く地球に優しいんです。

 

主に食品ゴミをバイオ発酵させる。その時に出るバイオガスを発電のエネルギーに変えるというシステム。

ほとんど無臭かつ燃やさないので地球環境に優しいというわけです。

 

バイオガス発電とは | アーキアエナジー株式会社

 

こういう地球環境に優しいエネルギー生成方法があるのは事実。

 

ただ、知らなかっただけ。

無知ではダメですね。

 

こういう事実を知って、宮古島にも良い形で還元できるといいな。

静岡行く時に見学もしたみたいですね。

 

ではでは。