roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅64日目@大三島に行く!〜大山祇神社〜大三島ブリュワリー 愛媛県

 

ラフ旅64日目が始まります!!

【ゲストハウス ヤドカーリ】でチェックアウトのギリギリに起床!!

 

夜更かしした翌日はいつもこう。

出発の準備を終えて、オーナーの村上さんにステッカーを貼ってもらいます♪

 

ヴェネットにペタリ。

f:id:roughcrew:20190724001756j:plain

三宅洋平ステッカーの横にペタリ

f:id:roughcrew:20190724002003j:plain

村上さん、ありがとうございます!!

f:id:roughcrew:20190724002640j:plain

Power to the people ステッカー!!

f:id:roughcrew:20190724002836j:plain

尾道ステッカーも可愛いっす♪

 

村上さんにお礼と別れを告げて、次なる目的地の愛媛県は【大三島】へ。

村上さんたくさんのお話聞かせていただき、本当にありがとうございました!!

 

しらなみ海道を渡って四国へGO!!

f:id:roughcrew:20190724004208j:plain

初めて意図的に高速道路を使いました

 

高速を走って【大三島】に到着!!

本日の宿のチェックインまで時間があるのでまずは昼ご飯。

 

と、思ったものの15時前に到着したので【大三島】の食事処はほとんど終了してました。

唯一、開いていた【大三島 みんなの家】に行くもランチタイムは終了中。

f:id:roughcrew:20190724005543j:plain

f:id:roughcrew:20190724010207j:plain

店構えは古民家風でnice♪

 

残念がっていると、店の奥から1人の少年が飛び出してきてケイタに向かって一言。

「暇だから案内してやるよ」

「この時間空いてる店だとおばちゃんの所だな」

 

終始タメ口のその少年に困惑しながらも、お店に案内してくれるみたいなので着いてきます。

 

彼を勝手に「まさひこ」と命名

 

まさひこ君は道すがら、「理科の授業で水素と酸素を間違えて火事にしかけた話」や「京アニの火事で自分の知り合いだけ生き残った話」など大ボラと勘違いしてしまいそうな話をしてくれました。

 

道中も飽きさせない、まさひこ君の話術とホスピタリティに感謝し案内してくれた【大鳥居】に入ります。

まさひこ君は案内後「じゃあね」と言い、そそくさと去って行きました。台風ような少年でした。

 

【大鳥居】で昼飯を食べます。

f:id:roughcrew:20190724011233j:plain

いや何年目ですか?

ワタルの悪ふざけをご覧ください。

これがこやつの本性です!!

f:id:roughcrew:20190724101158p:image

 

【焼うどん】【大名焼き】【モダン焼き】を注文。

f:id:roughcrew:20190724011423j:plain

どれも美味そう

f:id:roughcrew:20190724012622j:plain

愛媛一美味いぞ!!

 

雰囲気も相まって最高に美味かったです。

オタフクソースでの味付けがNo.1!!

 

大三島】に寄った際には、推定築年数80年のローカル老舗【大鳥居】にぜひ!!

そして、まさひこ君ありがとう!!

 

tabelog.com

 

www.imabari-shimanami.jp

 

昼飯を食べた後はデッカい神社があったので、とりあえず行ってみることに。

大山祇神社】に行きまーす。

f:id:roughcrew:20190724013452j:plain

f:id:roughcrew:20190724013644j:plain

大山祇神社】の全体図。いや、デカイな。

 

奥に進むと大楠がありました。

f:id:roughcrew:20190724013916j:plain

「雨乞いの楠」

f:id:roughcrew:20190724014117j:plain

威厳がハンパないな。楠はやっぱりデケェ。

 

本殿の前にはもっと大きい大楠が。

小千命(おちのみこと)御手植えの楠

f:id:roughcrew:20190724014613j:plain

ケイタが衝撃を受けてます。

f:id:roughcrew:20190724014747j:plain

デッカいなぁ、空洞が出来ても尚立たずむ。

f:id:roughcrew:20190724015206j:plain

裏側から見た巨大大楠も凄いな

この巨大大楠の周囲をおチャラケ大学生が走り周っているのを、静観しながら僕たちはしっかりと大木の空気感とパワーを感じました。

 

進んでいくと本殿へ。

f:id:roughcrew:20190724015507j:plain

本殿。歴史を感じる出で立ちです。

 

奥には「宝物館」というお宝の山があるらしいですがタイムオーバーで入れず。

またいつか来た時は入りたいです。

 

大三島に行った際は【大山祇神社】で「宝物館」に行ってみては?

www.ooyamazumi.net

 

 

大山祇神社】を出た後は、今日の宿【オーガニックゲストハウス OHANA】へ。

到着しました。

f:id:roughcrew:20190724021516j:plain

見た目がカラフルで凄いな!!

中は癖がある感じでイイね♪

f:id:roughcrew:20190724021750j:plain

中もオーガニックの癖があってイイ!!

今日はゲストハウスでカレーを食します。

岡山の【三宅商店】で購入した玄米と食べるカレーです。

f:id:roughcrew:20190724022003j:plain

玄米もうまく炊けたし、カレーも美味いし満足♪

 

お腹を満たした後は、昼間にケイタが気にしていたブリュワリーへ。

大三島ブリュワリー】へ行きます。

f:id:roughcrew:20190724022325j:plain

見た目すごくオシャレ♪

f:id:roughcrew:20190724022414j:plain

夫婦でブリュワリーをしています。

ラストオーダー前の入店にも優しく対応していただきました。

あ、ブリュワリーはビール工房のことです。ワインを作るところをワイナリーっていうでしょ、あれのビール版。

 

中は和風な作りでイカしてます!!

f:id:roughcrew:20190724022916j:plain

畳の和室が大好きなんです。

f:id:roughcrew:20190724023042j:plain

ビール工房も見せてくれました!

 

3人で別々のビールを注文。

f:id:roughcrew:20190724022809j:plain

3つとも美味そうでしょ♪

ビールの味はもちろん最高!!

三人でそれぞれのビールを人に例えて遊んでました。

 

1杯だけと思っていたんですが、全員お代わりしてました。

 

日本一周してますって話すと、「宮古島はまだ行ったことがないからゲストハウス出来たら遊びに行くね」っと言いていただけました。

ありがとうございます、宮古島でビールの作り方教えて下さい!

 

大三島地ビールなら【大三島ブリュワリー】へ

https://www.facebook.com/omishimabrewery/

 

 

ゲストハウスに帰る道すがら「好きなことをしている人は目がキラキラ輝いているな」っていう話をしました。

大三島ブリュワリー】のご夫婦は、奥さんが「田舎暮らし」を旦那さんが「ビール作り」をしたくて大三島地ビールを作っているみたいです。

 

「お互いの好きなことをマッシュアップさせたんだな」と偉そうに語るラフクルーでした。

旅で出会う好きなことを仕事にしている人は本当にイキイキしている人が多いです。ラフクルーもそんな風にイキイキとしていたいです。

 

アルコールも入ってイイ感じで就寝。

明日は愛媛の松山を攻めます。ばいちゃ。

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

今回はつぶやきというか、ケイタのフィルムカメラの現像写真の第2弾が焼きあがったので僕が個人的に気に入った写真を公開します。

f:id:roughcrew:20190724024535j:plain

レトロ雑貨×フィルムカメラ

f:id:roughcrew:20190724024758j:plain

森×裸族×フィルムカメラ

f:id:roughcrew:20190724024850j:plain

夕暮れ×海×ラフクルー×フィルムカメラ

f:id:roughcrew:20190724024952j:plain

夕暮れ×静寂×ビーチ×サーフ親子×フィルムカメラ

f:id:roughcrew:20190724025053j:plain

飾られた写真×フィルムカメラ

f:id:roughcrew:20190724025146j:plain

カッコつける男達×フィルムカメラ

 

 

フィルムカメラの写真って、温もりが味として出ていいですよね。

しかも、ケイタは1回目の時みたいなブレブレ写真が0枚でした。

 

成長してるな〜。

今後もケイタのフィルムカメラのお写真をお楽しみに♪

 

ではでは。