roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅63日目@宮島へ行く〜原爆ドーム〜【ゲストハウス ヤドカーリ】に泊まる〜二度目の広島

 

ラフ旅63日目、始まりま〜す!!

今日は二度目の広島で〜す。前はモンパチの映画を見るために立ち寄ったんですが、今回はしっかりと楽しみます!!

 

広島といえば【宮島(厳島)】ですよね。※宮島=厳島です。

そして【宮島】といえば厳島神社と大鳥居なんで行ってきます♪

 

まずはフェリーで【宮島】へ

f:id:roughcrew:20190722140800j:plain

宮島が見えてきたーーー!!

f:id:roughcrew:20190722141306j:plain

あっ、うっすら大鳥居も見えている。

 

天気悪りぃな!!

良さが伝わらん!!青空で写真を撮らせてくれ!!

 

青空の【宮島】を見たい方はネットでググってください。

ラフクルーのブログでは雨時々くもりの【宮島】を乗せます笑

 

宮島に上陸!!

f:id:roughcrew:20190722141420j:plain

日本三景の宮島に上陸!!

f:id:roughcrew:20190722141631j:plain

野ジカいるさ!もれなく野生くさいので注意。

まずは観光商店街があったので歩きながら大鳥居へ

f:id:roughcrew:20190722142748j:plain

名物のにぎり天

f:id:roughcrew:20190722150326j:image
f:id:roughcrew:20190722145444j:image

もっと美味そうに食べておくれよ!!

 

f:id:roughcrew:20190722141849j:plain

鳥居。ラフクルーファンにはお馴染みの「注意おじさん」がいるかもしれません。

 

おぉ!!

チビ鳥居を越えた先に、本命の【大鳥居】がありました。

f:id:roughcrew:20190722142219j:plain

神様が降りてきそうな雰囲気。ラフクルーにも神がいたような・・・

一応ね、記念撮影。

f:id:roughcrew:20190722142347j:plain

米良美一のような笑顔

f:id:roughcrew:20190722142423j:plain

はしゃぎ上げる28歳

 

さらに進んでいくと【厳島神社】が。

f:id:roughcrew:20190722151631j:plain

海の上に建てられた厳島神社。神聖な感じがします。

f:id:roughcrew:20190722153038j:plain

海外の人のほうが多いです。


 

やっぱり日本の神社って世界に誇れる文化財なんだなぁ。

それでは境内へGO!!

 

f:id:roughcrew:20190722154124j:plain

「鏡の池」何にも映りませんでした。

これが本殿

f:id:roughcrew:20190722171644j:plain

さすがに本殿は迫力がある

きっと神も降りてくるぞ。

 

f:id:roughcrew:20190722172609j:plain

正面からの「大鳥居」いまいち。

天気のせいか、僕の撮影力のせいか、綺麗に写りません。

干潮の日には、大鳥居の前まで歩いていけるらしいです。

 

もちろん、見たい人はググってね♪

 

f:id:roughcrew:20190722174353j:plain

五重塔とフリーステッカー

五重塔もこの迫力!!

 

f:id:roughcrew:20190722221615j:image

大ソテツもあります。

 

あぁ〜、【宮島】楽しいなぁ〜。【宮島】の魅力でお腹がいっぱいだぁ〜。

 

ん?あれは?

f:id:roughcrew:20190723174632j:plain

獅子神様が降臨しました。

f:id:roughcrew:20190723175335j:plain

獅子神様が近づいてきました。

f:id:roughcrew:20190723175451j:plain

優しいけどそれは食えん!!

f:id:roughcrew:20190723175554j:plain

野ジカを見つめる獅子神様

f:id:roughcrew:20190723175715j:plain

野ジカを操り目の前から消し去りました。

 

さすが厳島神社、やはり獅子神が出てきました。

シカを操る姿はまさに獅子神。

 

次はいつ彼に会えるんでしょう。

 

雨時々くもりの【宮島】も圧倒的に楽しめました。神も降臨する【厳島神社】、食べ歩きのできる商店街、天気もよければもっと最高でしょう。広島行ったら、黙って行っとけ宮島!!

 

一般社団法人宮島観光協会 嚴島神社等の観光施設や歴史・自然をご紹介

 

www.miyajima-wch.jp

 

【宮島】を後にして、広島本土に戻ってきました。

そのまま【原発ドーム】へ行きます。

 

遠目に見える【原発ドーム】

ひっそりと佇んでいるように見えます。

f:id:roughcrew:20190722221645j:image

 

原爆ドーム】に着く前には「原爆の子の像」・・・

f:id:roughcrew:20190722221720j:image

  

「鐙火臺」

f:id:roughcrew:20190722221746j:image

 

千羽鶴が寄贈されています。
f:id:roughcrew:20190722221750j:image

 

きっと変わります。

f:id:roughcrew:20190722221844j:image

 

 

原爆ドーム】とは

f:id:roughcrew:20190722222431j:image

原爆ドームの上空で爆発が起きたみたいです。

 

 

近くでの写真も幾つか。

f:id:roughcrew:20190722222543j:image
f:id:roughcrew:20190722222550j:image
f:id:roughcrew:20190722222546j:image
f:id:roughcrew:20190722222536j:image

 

70年近く、同じ場所に佇み続ける【原爆ドーム

原発が無くなるまで絶対に残すべき。

長崎もそうだったけど、ちょっぴり悲しいのは海外の人達の方が熱心な所。

 

確かに当時生きていたわけでは無いから、極論で言うと他人事というか想像できない事だけど、事実として住んでいる国で起こった事だし知らんぷりしてはいけない事だと思う。

 

「じゃあ、お前は何してるか?」

って聞かれると答えに詰まってしまうんだけど、せめてラフクルーに出来ることとしてブログに残して、少ないかもしれないけど読んでる人に知ってもらえるようにする!!

 

時間が無くて資料館までは行けなかったけど伝えられる事は伝えます!!

 

f:id:roughcrew:20190722223319j:image

平和の灯。

この世の中から原発が無くなるまで、この火を絶やさないように残しています。

 

唯一の被爆国である日本が動き出す日はいつなのかな。

 

 

 

原爆ドーム】でちょっとしんみりしましたが、気持ちをきりかえて夕飯ターイム!!

 

近くにあったお好み焼き【うずしお】に行きまーす!!

店構えの雰囲気は好きだなぁ

f:id:roughcrew:20190722224521j:image

 

何種類かお好み焼きを注文!!

f:id:roughcrew:20190722224554j:image

こやつ本当に入って来るんだよな。

 

正直、味は普通でした。

前回の広島で食べた【ふみちゃん】の方が好きでしたね。

 

はっきり言って、ラフクルー的にはオススメしないです。【原爆ドーム】近くに行った際は他のお店で食べることを勧めます。

 

うずしお - 本通/お好み焼き [食べログ]

 

お腹も満たした後は、今日の宿へ!!

今日は【ゲストハウス ヤドカーリ】に宿泊します!!

尾道市にあるゲストハウス、愛媛に繋がる橋に近いのでチョイスしました✌︎

 

どんなゲストハウスだろう。

 

しばらくドライブーン。(久しぶりに言いましたね)

f:id:roughcrew:20190722225053j:image

 

【ゲストハウス ヤドカーリ】に到着!!

f:id:roughcrew:20190722231845j:image

また面白そうなところを引き当てたぞ笑

f:id:roughcrew:20190722231924j:image

古民家をDIYしたゲストハウスでドミトリーもいい感じです♪

 

何と尾道市、本日お祭りをやってました!!

シャワーを浴びた後は早速お祭りへ繰り出します!!

 

f:id:roughcrew:20190723180259j:plain

祭りじゃ、祭りじゃ〜!!

 ラフクルー の大蔵大臣ことケイタさんより、1人1000円の小遣い支給がありました!!

ありがてぇ。

 

まずはビールで乾杯!!

 

 

早速、散策スタート!!

f:id:roughcrew:20190723182032j:plain

商店街が活気づいてるぜ〜

 

尾道名物の「はし焼き」をパクリ。

f:id:roughcrew:20190723181412j:plain

「はし巻き」中国地方の食いもんらしいです!

 

お次はリング焼き!!

作ってるお兄さんがイケメン。

f:id:roughcrew:20190722233351p:image

 

途中で「焼きラーメン」も買って、「リング焼き」と一緒に食べました!!

f:id:roughcrew:20190722234716j:image
f:id:roughcrew:20190723000016j:image
f:id:roughcrew:20190722233640j:image

 

 お腹を満たした後はゲストハウスに戻ります!

戻るとオーナーの村上さんが居らっしゃったので少しお話ししてました。

 

 

日本一周の事や宮古島の事、村上さんの昔の話、たくさん話しました。

一番印象深い話が「色んな宮古島の問題は地元の若い人が動いて解決するしかない」という話でした。

 

村上さんは尾道で市長選に立候補したこともある方で、政治面で解決できる事がたくさんある事を教えてくれました。

 

そんなお話をしながらパシャり!!

f:id:roughcrew:20190723194418j:plain

ラフクルーは宮古島が良くなるために頑張ります笑

 

自分たちにできる事が見えていなかった中で、村上さんの話を聞けて少し光明が見えた気がします。

とってもタメになる話をありがとうございました。

 

話に花が咲きすぎて夜中になっていたので今日は就寝。

明日からは四国に突入!まずは愛媛行くぞ〜!

ばいちゃ♪

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「ラフクルーより重要なお知らせ」

 

昨日ラフクルー公式Instagramからタケことタケノリの日本一周の無期限活動休止を発表しました。

https://www.instagram.com/p/B0OK4l6DAsa/

報告!今回、家族の事情により旅を中断しなくてはいけないメンバーが出ちゃいました!rough crewのネイチャー野郎@tknrman まずはじめに、誰かの為に自分を犠牲にできる男にrespectの言葉をrough crewから捧げる!運動と自然を愛しすぎるが故に、早朝20キロランニングや大木を愛撫するなど、奇行とも取れる行動を時折目にする事がある男。旅中は薪拾いや火おこしなどを担当、彼に燃やせない植物は日本でまだ見つかっていない。また、持ち前のフィジカルを駆使した独特の舞とバイブスでrough crewを鼓舞し続ける反面、人見知りでナイーブな心を持ち合わせる。彼の人間性を知ってしまったものは、たちまち彼を慕いだし、いつしか和の中心になってしまう。その姿はまさに群を率いる若猿旅で学んだ事を教育者として、そしてまたいつかrough crewの一員として宮古島に還元してくれるに違いない!これからの@tknrman から目が離せない#日本一周 #roughcrew #rough旅 #canonkissx8i #drone #ドローン #sky #journey #surf #surftrip #cock#sun #旅好きと繋がりたい #旅 #okinawa #miyakojima#sea#freesticker#patagonia#guesthouse

 

家族の事情でやむなくラフクルーでの活動休止をする形になったタケノリ。

正直な気持ちは、めちゃくちゃ寂しいし悲しいけどタケノリが選んだ道なのでもちろん尊重します!

 

むしろ、家族よりも日本一周をとるような行動はしてほしくないし、そうなりかけたら僕ら3人が止めてたかもしれない笑

※タケノリの事だから絶対にその選択はないんだけど。

 

 

タケノリとは共通で仲の良い友達が多いので、複数人で集まる時には一緒にいる事が多かったけど、じっくり2人でってのは旅が始まるまで無かったです。

 

タケノリのぶっ飛んだ行動は知っていたけど、旅を一緒に過ごす中で、深く思考する一面や真っ直ぐ自分を持っている一面に触れる事が出来て、「川満 武徳」という人間に魅了されてましたね。

 

「教育者」という仕事をしているので、自分が関わった生徒やこれから関わるであろう生徒に誇れる自分であろうとする姿勢に僕はかなり影響を受けたと思います。

 

「子供は大人の真似をするのが得意だから、俺が正しい姿やかっこいい姿を見せるのが大事だと思ってる」

 

タケノリが話していた言葉で僕の中にずっと残っているであろう言葉です。

自分の子供に出来た時に、タケノリの言葉をしっかりと体現できるような男でありたいです。

 

 

う〜ん。

タケノリはナイーブな一面もあるから、ちょっと寂しいとかいうの良くないかなって考えたけど、寂しいもんは寂しいし、一緒に旅したい気持ちも変わらないから正直に吐く!吐き出す!!

 

3人での旅も楽しいけど、やっぱり4人がベストなんです。

たった1ヶ月ちょいだけど、めちゃくちゃ濃ゆかったんです。

 

本当はもっともっとタケノリ含めた4人でいろんな事を経験して、笑って、泣いて、怒って、感動して、成長して、たくさんの時間を共有したかったです。

 

だから「脱退」と「離脱」って言葉じゃなくて、僕は「活動休止」って言うことにしました。旅はいつまで続くかわからないので、いつでも「活動再開」を待ってます。

 

3人で旅する形になってしまったけど、気持ちは4人一緒の気持ちだと思ってるんで。

これからも気持ちは4人の気持ちのままで旅を続けます。

 

どんな形でもラフクルー4人で、また「活動」できる日を楽しみにします!!

 

タケノリ!

お前がジェラシーで狂ってしまうほど楽しそうな投稿を続けてやるからな〜。覚悟しとけよ〜笑

 

とはいえ、僕たち3人は今回のタケノリの決断を本当に誇らしく思ってます。

だからこそ、安心して(割り切って?)僕らも旅を楽しめるんですよね。

 

逆にタケノリが旅から離れて、どう変化するかが楽しみですらある!!

皆もこれからのタケノリの変化(進化?)に注目ですね!!

 

タケノリの変化(進化?)はこちらでチェック↓

Instagram:@tknrman

 

Twitter

 

ではでは。

f:id:roughcrew:20190723203739j:plain