roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス山楽】を評価してみた〜他の従業員の名前も覚えてきました@住み込み9日目

 

住み込み9日目です。

f:id:roughcrew:20191009124826j:image

 

だんだん秋田が寒くなってきてる。

朝が寒くなってきたぞー。

 

今週末、最低気温が1℃らしい。やべーでしょ。

 

今日も1日、仕事がんばりましょー!!

 

部屋のセッティングやら1日の仕事を片付けます。

f:id:roughcrew:20191009224241j:image

(客室からの景色よくね?)

 

休憩中はこんな事してます。

f:id:roughcrew:20191010000308p:image

f:id:roughcrew:20191010000315p:image

(母ちゃんたちも大笑い)

 

最近は一緒に働いてる方の名前も覚えて、より仕事やりやすくなりました。

 

ちなみに僕ら3人は、ワタちゃん・ケイちゃん・マコちゃんの愛称で可愛がってもらってます✌︎

 

本日も大きなトラブルなく終了!!

ワタルも余裕で仕事してたな。テーピングすご!!

 

仕事終わりに厨房を守ってる母ちゃん達から、夜食のおにぎりいただきました。

 

優しいんだよなぁ。

 

夜食を食べて、筋トレして、風呂に入って本日は就寝。

明日はオフだー!!何するかなー、楽しみ楽しみ!ばいちゃ♪

 

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【ゲストハウス 山楽】


*ラフクルー採点*

清潔度 ★★☆☆☆

料金の安さ ★★★☆☆

繋がり度 ★★★★★

オーナーの魅力 ★★★★★

物件の魅力 ★★★★★


合計平均:4点

 

 

山楽は僕たちにとって、特別な出会いがあった場所です。白血病を乗り越えたピザ職人・ユースケさんとの出会いがありました。

 

そんな【ゲストハウス山楽】はこんな所です!!

 

1.ゲストハウス山楽とは

山楽は新潟県糸魚川市にあるゲストハウス。

旅館だった建物を改装してゲストハウスにしています。

 

なので、建物はかなり大きいです。

f:id:roughcrew:20191009225623j:image

(外観は普通に旅館風というか旅館)

 

f:id:roughcrew:20191009225603j:image
f:id:roughcrew:20191009225612j:image

(1階はこんな感じ)

 

2階は客室になっています。

建物は古いですが広々としていて、のびのびとできます。

 

2.イベントやツアーで楽しめる

山楽ではイベントやツアーを定期的に行なっています。「ツチノコ探し」や「山菜採りツアー」、「ライブイベント」や「トークイベント」もやってます!!

 

かなりコアなアーティストや世界一周した方をを呼んでのイベントは山楽ならでは!!

 

ケイタとタケノリの好きな「犬式」ってバンドの方もライブをした事あるみたいです。

 

山楽のイベント、一見の価値ありです!!

 

 

3.人柄が素晴らしいオーナーさん

山楽の最大の魅力はオーナー・シンさんの人柄だと思います。

f:id:roughcrew:20191009233110j:image

(赤丸の人がシンさんです)

 

僕たちが宮古島でゲストハウスをするって話を聞いて、僕たちが山楽に支払った宿泊代のお金をそのまんま「クラウドファンディングだ!!」と言って支援してくれました。

 

この行動には本当に感動しました。

その日初めて会った僕たちに、サッとそういう行動が出来るシンさんの器のデカさが凄い。

 

色んな方が泊まりに来たり、イベントをしにくるのも、そんなシンさん人柄があってこそだと思います。

 

 

4.泊まってみて

ゲストハウス山楽に泊まって感じたのは、オーナーさんがどんな人なのかってとても重要なんだなって事です。

 

先の項目にも書いた通り、初めて会った僕たちに見返りもなく、お金を支援してくれる器の大きい方です。

 

そんな人柄を備えてるシンさんだからこそ、山楽でピザ職人のユースケさんとも会えたんだと思います。

 

シンさんの人柄と器が、山楽に沢山の面白い人達を引き寄せてるんじゃないかなって思います。

 

新潟の山間で何もない所だけど、シンさん一家の暖かさと素晴らしい出会いがあるゲストハウスだと思います。

f:id:roughcrew:20191009235417j:image
f:id:roughcrew:20191009235248j:image
f:id:roughcrew:20191009235424j:image

(白血病を乗り越えたピザ職人のユースケさん)

 

ユースケさんの活動も是非見てください。

トップページ - 無菌室へ届け!未来からの手紙

 

五右衛門風呂もあっていい感じ✌︎

f:id:roughcrew:20191009235430j:image

 

新潟には楽しい所が沢山あると思うけど、山楽にも立ち寄ってみてはいかがすか?

 

https://www.sudomari.net

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「面倒くさいことを選び続けるとオンリーワンになれる」

 

【コラム】「一番面倒なこと」を選ぶと生活が変わるから、オンリーワンになれる|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

毎度お馴染みのR25です。

今回はキンコン西野さんのブログ引用の記事からです。

 

西野さんは面倒くさいことを選ぶと、人はオンリーワンになれると考えてるみたいです。

 

自身の体験でも、満願寺での個展の開催や絵本作成にセオリー無視の面倒くさい方法を選んできたそう。

 

最近は話題にかかないキンコン西野さんなんで、かなりの人が彼を頼ってくるそうです。

 

「こういうアイデアがあるから貴方の力で何とかしてくれ。」

面倒くさい事を避けようとしてるんですね。

 

そんな人達に一喝。

面倒くさい事をとことんやれとブログ内で語ってました。

 

 

僕が今ずーっと続けてる事といえば、旅とブログ。

 

仮にこのブログをオンリーワンにするためにする面倒くさいことってなんだろう。

 

・他の旅ブロガーのブログを分析。

・旅ブログの市場調査的なこと。

・ちょこっとつぶやきのクオリティ向上

 

とかになるのかな〜。

好きなようにダラダラ思う事を書いてるだけなんすよね。笑

 

正直、毎日書くだけでも面倒くさいけどね笑

でも同じ面倒をするなら、より自分の価値を底上げする面倒にしたいもんです。

 

ではでは。