roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅32日目@日本一周1ヶ月を終えて思うこと〜鹿児島へ大移動

 

ラフ旅32日目、始まりますよ〜!!

元気に行きまっしょい♪

 

【琴海赤水公園キャンプ場】にて起床。

天気が快晴でとてつもなく気持ちいい!!

 

今日は鹿児島まで大移動です。

タケが急用で名古屋に行く為、鹿児島空港へ向かいます!

 

片付けしたり本読んだりゆる〜く時間を過ごしていると、

 

キャンプ場に

 

キャンプ場の管理をしているおじさん

 

 

九州一周中のおじさん

 

が来ました。

 

僕らが停めていたヴァネットを見て日本一周してるの!?と話しかけてきてくれました。

「九州はあそこがいいぞ」とか「このキャンプ場は土日は人がすごく来る」とか教えてくれて、餞別に甘夏をいただきました。

 

f:id:roughcrew:20190620202149j:plain

ビタミン不足解消!おじさん、ありがとうございました!!

 

甘夏を食べて、鹿児島空港へ向けて出発!!

約8時間。

この旅で最長のロングドライブです!!

 

正直に言いましょう。

黙々と運転していたので書くことがないです笑

 

8時間後に鹿児島空港へタケとケイタを送り届けてからは、

ワタルと二人で【Green Guest House】というゲストハウスに宿泊して、

飯食って寝ました。

 

f:id:roughcrew:20190620203415j:plain

ラフ飯 〜焼きちゃんぽん〜

f:id:roughcrew:20190620203505j:plain

とてもとても美味しかったですよ♪

 

あっという間に1日の備忘録が終わってしまったので、

日本一周1ヶ月を終えて思うことを書いてみようと思います!

 

1ヶ月間、毎日チビチビとブログを書いてきました。

 

備忘録以外のことも書いてみたいな〜とか考えたり、

旅の仲間からああしたらこうしたらとアドバイスを貰ったりして、

ブログを書くことを楽しんでます!

 

1ヶ月間でいろんなことがあって全部話し出すと、

溢れかえってしまいそうなので3つに絞ります!

 

1.【とにかく人が優しい】

旅を初めてたくさんの人に出会いました。

出会う人、出会う人、とても親切です。

 

ゲストハウスのオーナーさん、宿泊中のゲストさん、キャンプ場の管理人さん、コンビニで話しかけてくれる方、道の駅で話しかけてくれる方、etc

 

たくさんの方からたくさんの餞別をいただきました。

支援金だったり、食料だったり、ござだったり、

 

もう僕らの旅には誰かからの餞別は欠かせなくなっています笑

なんというか日本人というか人間ってすごい優しいんだなって感じます。

 

新潟で【山楽】というゲストハウスに宿泊した時に出会ったオーナーのシンさんとピザ

職人のユースケさんは、その日初めて会った僕らに対して「クラウドファンディングだ」とお金を支援してくれました。

 

その日初めて会った人に、いきなりお金を渡すのスゴいなってのと、このお金を受け取る重みを感じたのを覚えてます。

 

うん、人って優しいです。

 

2.【地元の人は地元の良さを知らない】

1ヶ月の旅で約15県を回りました。

(通るだけの県もありましたが・・・)

 

宮古島では見れない景色をたくさん見てきました。

 

茨城の田園風景と夕日

f:id:roughcrew:20190621094543j:image

 

長野の朝の湖

f:id:roughcrew:20190621094645j:image

 

石川での兼六園

f:id:roughcrew:20190621094756j:image

 

たくさんの景色を見てきて、印象深いのが茨城でゲストハウスJiccaさんに宿泊した時のこと。

 

宮古島育ちの僕らには

山に囲まれた土地、田園風景がとても新鮮で夕日に照らされる景色がとても綺麗でした。

 

Jiccaのオーナーさんにそのことを伝えると、

「沖縄の人には茨城の景色がそう映るのか」と驚きと喜びが混じったような反応をしてました。

 

ずっと同じ場所にいるとそこの良さって見えにくくなるなと感じた出来事です。

 

3.【そこにしかない歴史や文化を体験したい】

これぞ旅の醍醐味とも思うんすよ!!

旅先で色んな体験してその土地を知る!

これが出来た日は充実感も違ってましたしね。

 

・兵庫での杉原紙作り体験

f:id:roughcrew:20190621101610j:image
f:id:roughcrew:20190621101607j:image

書道家のごとう みのるさんに紹介してもらいました!

各々、どんな風に作るか真剣でした!

 

・長野県信濃町の根曲り竹のみそ汁

f:id:roughcrew:20190621102117j:image
f:id:roughcrew:20190621102138j:image
f:id:roughcrew:20190621102201j:image

道の駅で知り合ったおばぁに名産の根曲り竹のみそ汁の作り方を教えてもらいました。

とてつもなく美味いみそ汁でした!

 

・茨城でのバンジー

f:id:roughcrew:20190621103642j:image
f:id:roughcrew:20190621103555j:image
f:id:roughcrew:20190621103551j:image

タケの漢気見れました笑

バンジーした瞬間めちゃくちゃカッコよかった!!

 

・福岡での友人実家に宿泊(本人不在)

f:id:roughcrew:20190621104717j:image
f:id:roughcrew:20190621104709j:image

古賀家の皆さん、本当にあったかい。

暖かい布団、美味しいご飯、楽しい話を本当にありがとうございます。

 

・長崎の原発資料館

f:id:roughcrew:20190621104744j:image
f:id:roughcrew:20190621104741j:image
f:id:roughcrew:20190621104738j:image

27歳になって行く原爆資料館は見るものや感じるものが全然違いました。

 

と、こんな感じっす!

 

旅を通して、沢山の経験、新しい気づき、ドキドキワクワクを得られています。

 

旅はまだ続くので、刺激を求めてプラプラしていきます。

(ジャンプの打ち切り漫画の終わりみたいになった)

 

本日はこの辺で〜♪

つぶやきたい事書いたんで、ちょこっとつぶやきは無し!!

ばいちゃ!!

f:id:roughcrew:20190621112055j:image