roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

黒湯温泉で働き始めました✌︎ @住み込み1日目

 

どうも、今日から僕達は秋田の黒湯温泉で1ヶ月間住み込みで働きます。

 

一旦、ラフ旅がストップです!!

 

働いてる期間中は今まで泊まったゲストハウスを振り返ったり、ちょこっとつぶやきメインになりそうです。

 

 

昨日は黒湯温泉に泊めてもらいました。

朝は8時から朝食をいただきました。

 

たまたま今日から新米になっていて、めちゃくちゃ美味しい。(あー、写真撮ってねー)

 

 

これから一緒に働く先方に挨拶しながら朝食。

沢山の人と関わるから名前を覚えるの大変だぞー笑

 

 

僕ら今日は15時勤務なんで、それまでは自由行動。(僕は二度寝してました)

f:id:roughcrew:20191002131255j:image

(少し赤みが出てきていい感じ)

 

12時に昼飯食べてから、仕事の準備を軽くしておきます。

 

14時頃に黒湯温泉の女将さんと会長さんにご挨拶。改めて黒湯温泉で働く事の説明をしていただきました。

 

しかも、黒湯温泉名物の「黒たまご」もご馳走になりました。

黒湯温泉の源泉に卵をつけてると、化学反応で殻が黒くなるんだそうです。

f:id:roughcrew:20191002064831j:image

(ホントに真っ黒)

 

「黒たまご」めちゃくちゃ美味い。

1個80円だから絶対に食べた方がいい!!

 

 

そんで15時からはいよいよ勤務スタート!!

賄いの準備、夕食の仕込みや配膳、片付けを20:30まで行って本日の業務は終了!!

 

久々に働いた感想はめっちゃ楽しい!!

旅館での接客なんで初めは緊張したんすけど、ちょっとは慣れました✌︎

後、ワタルは接客が上手だった。

スムーズにお客さんと話せるの凄い!!

 

 

僕も負けじと接客してましたが、途中から食器洗いに回されるという悲しい現実。

そのまま、ずっと食器洗いしてました。

 

とりあえず、トラブルもなく初日は無事に終了!!明日は朝6時からです!!

 

明日も頑張るぞー!!

 

 

20:30に終わった後はお風呂。

黒湯温泉に入れるんです。最高でしょ。

黒湯温泉は混浴があるんで混浴行ってみよ!!

 

混浴は僕とワタルの貸切でした。

まぁね、別に期待はしてないけどね。

黒湯温泉、本当に気持ちいい。乳頭温泉っていう白濁した温泉で美肌と疲労回復の高濃度があるみたいです。

 

後から来た宿泊のおじさんとお話ししたりしました。黒湯温泉、ホントに最高だな!!

 

 

お風呂の後は、なんとなんと従業員の先輩方がプチ歓迎会してくれました。

従業員用の宿に行くとこんな感じでした。

f:id:roughcrew:20191002130543j:image

(飲み方は宮古島と大差ないね)

 

皆でワイワイがやがやしてました。

f:id:roughcrew:20191002130844j:image

(僕らに黒湯温泉を紹介してくれた文さん)
f:id:roughcrew:20191002130847j:image

(黒湯温泉の大御所。左・須田さん 右・小松さん)

 

23時にはお開き。

大御所・小松さんの挨拶で乾杯して歓迎会は終了!!

f:id:roughcrew:20191002131027j:image

 

皆さん僕らよりかなり年上だけど、気さくで優しい。

安心して仕事をやっていけそうだ!!

 

唯一、気になるのは「秋田弁」が聞き取りにくいぐらい。

 

これで初日は終了。さー、明日も頑張るぞー!!

ばいちゃ!

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

黒湯温泉ってこんなところです」

 

今日から黒湯温泉で住み込みで働かせてもらってます。

温泉旅館で働くなんて想像もしてませんでした。

 

そんな黒湯温泉を簡単に紹介させてもらいます!!

 

乳頭温泉郷の1つ

黒湯温泉は秋田の仙北市にある乳頭温泉郷という乳頭山の麓に点在する温泉の1つ。

さらに温泉郷の中でも一番奥地にあり、秘湯とも言われている。

 

・古い歴史のある温泉

300年以上前の延宝2年から黒湯温泉は発見されたとされています。

秋田藩の湯治場とされていて、獣が傷を癒しに来るので諸獣の來留湯(くるゆ)と言われていたり、湯が黒みがかって見えるから黒湯と名付けたなど色んな言い伝えがあるようです。

 

・風情が凄い

周りを山に囲まれてるので、露天風呂からは紅葉や山の緑が見え、夜には星空を眺めることができる。

さらに宿の隣には源泉が湧き出ている様子も見れる。

 

・旅館のサービスが暖かい

料理が美味しいのもそうですが、旅館で働く人の暖かい接客が人気の理由にもなっていると思います。

従業員の丁寧で何かしてあげたいと伝わる接客はお客さんに伝わっているように感じます。

 

 

ざっとこんな感じでしょうかね。

これから仕事を通して、人気の理由がわかってくると思います。

 

ではでは。