roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス 石垣屋】を評価してみた〜黒湯温泉は来年の春から営業です@住み込み41日目

 

住み込み41日目です。

f:id:roughcrew:20191112162243j:image

 

黒湯温泉、営業終了しました。

 

僕たちの約1ヶ月間の住み込み生活も今日の片付けで終わりを迎えます。

 

後片付けの作業は、雪囲いって言う積雪対策と旅館の備品の片付けがメインになります。

 

当然、僕ら3人は雪囲いのメンツになりました。(男手はだいたい雪囲いです)

 

朝から板を運んで、トンカチで打ち付ける作業。ちなみに雪囲いをするとこんな感じになります。

f:id:roughcrew:20191112164255j:image

(窓という窓を板で塞ぎます)

 

信じられないけど、黒湯温泉は雪で覆われるらしいです。だから、雪囲いはとっても重要な作業。

 

トンカチでトンカン叩いて雪囲い完了!!

f:id:roughcrew:20191112213628j:image
f:id:roughcrew:20191112213631j:image

 

本日のお昼ご飯も最高なんですよ〜。

f:id:roughcrew:20191112213834j:image

 

旅館の掃除と雪囲いを完了させて、本日は業務終了!!

 

あー、本当に終わっちゃったな〜。

普通に寂しいです!!

 

秋田の60〜70代と一緒に働くのもなんですけど、一緒に笑って、お酒飲んだり、ご飯食べたりする何気ない時間が本当に心地良かったなぁ。

 

今度はお客さんとして、黒湯温泉に行きたいなぁ。

 

黒湯温泉

本当にお世話になりました。

接客の勉強にもなりましたし、秋田の良さも沢山教えてもらいました。

 

また、一緒に働く機会もあるといいなぁ。

今度は宮古島にも遊びに来てください!!

その時は全力で楽しませます。笑

 

黒湯温泉は美味しいご飯と最高な温泉、接客の暖かさが沢山感じられる温泉旅館です。

 

来年の4月中旬から営業開始なので、皆さんも是非行ってみてください!!

 

秋田_乳頭温泉郷の秘湯・黒湯温泉

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【ゲストハウス石垣屋】

 

*ラフクルー採点*

清潔度 ★★★☆☆

料金の安さ ★★★★☆(日本一周割引)

繋がり度 ★★★★★

オーナーの魅力 ★★★★★

物件の魅力 ★★★★★


合計平均:4.4点

 

石垣屋は三重県の宿町である関町にあるゲストハウスです。

江戸時代を思わせる町並みの中心にあるゲストハウスです。

f:id:roughcrew:20191112215501j:image

(関町の町並みって風情があるっしょ)

f:id:roughcrew:20191112215427j:image

(石垣屋、とっても雰囲気があるんです)

 

石垣屋は旅人が集まるゲストハウスって印象でした。

築120年以上の歴史がある古民家がゲストハウスです。

 

建物の中も雰囲気たっぷり。

f:id:roughcrew:20191112220134j:image

f:id:roughcrew:20191112220842j:image

f:id:roughcrew:20191112222133j:image

風情たっぷりの建物で、関宿の落ち着いた雰囲気を味わえるので物件の魅力は★5つ‼︎

 

ただ、古い建物ってのもあって清潔度は★3つです。古い建物ならではの味なんですけどね。

 

石垣屋の魅力は建物だけではありません。

オーナーのタクヤさんがめちゃくちゃ良いんです!!

 

タクヤさん自身が日本一周を経験してる方で、日本全国色んな所で面白い経験をしています。

我らが宮古島にも住んでた時期があったみたいです。

 

タクヤさんの話を聞くだけでも、とっても楽しいです。後、場を回すマンパワーがハンパない。色んな経験してるんだなぁってのが伝わります。

そんなタクヤさんなので、オーナーの魅力は★5つ‼︎

 

更に石垣屋は宿泊してるゲストを交えて、宴会します。

石垣屋に泊まると中々寝れません。笑

 

僕らが宿泊した時は、たまたま沖縄祭りしてました。

f:id:roughcrew:20191112222011j:image
f:id:roughcrew:20191112222004j:image

(我らが料理長ワタルさんもにんじんシリシリを作りましたよ)
f:id:roughcrew:20191112222018j:image
f:id:roughcrew:20191112222023j:image

石垣屋の常連さんを交えて、皆でワイワイ出来るので繋がり度は★5つ‼︎

 

宿泊料金は3500円〜となってます。

僕らの宿泊した時は、日本一周割引で1000円割引してもらいました!!なので★4つ‼︎

(石垣屋は色んな割引があって面白いです)

 

夜は遅くまで、ワイワイ騒ぐので静かに過ごしたい方にはオススメ出来ません。

 

ですが、人とのコミュニケーションを求める方には本当にオススメです。

 

三重県の宿場町の雰囲気を味わいながら、夜はワイワイ騒ぐのも良いですよ。

 

石垣屋 旅人宿 三重の古民家ゲストハウス

 

今日はこんな感じです!!

ではでは。