roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【乳頭温泉郷 黒湯温泉】を評価してみた〜黒湯温泉メンバーで宴会だー!!@住み込み42日目

 

住み込み42日目です。

f:id:roughcrew:20191112222915j:image

 

昨日は雪囲いを終わらせて、黒湯温泉の締め作業が完了!!

今日で本当に黒湯温泉を出て行きます。

 

うわー、寂しいなぁ。

こんなに好きな場所になると思ってなかったんで、本当に名残惜しいです!

f:id:roughcrew:20191112223342j:image
f:id:roughcrew:20191112223333j:image

(この古臭いキッチンでとろろご飯を食べたなぁ)
f:id:roughcrew:20191112223330j:image
f:id:roughcrew:20191112223336j:image

(3人で寝泊りしてた部屋。引越しの気分)

 

人がいない黒湯温泉は、とっても静かで別れの寂しさが増幅します。

 

黒湯温泉ありがとう!!

今度は家族を連れて、遊びに来ます!!

 

 

 

 

実は、、、

 

 

 

黒湯温泉を締めた本日は

 

 

 

黒湯温泉のメンバーで打ち上げの大宴会があるんです!!

 

 

宴会の会場は、黒湯温泉も含まれている乳頭温泉郷の1つの【休暇村】

ちなみに僕らは宿泊までさせて貰える事になりました(最高すぎるだろ)。

 

黒湯温泉から車で5分ほどの【休暇村】に到着。

f:id:roughcrew:20191113171715j:image

 

乳頭温泉郷の中では1番新しいそうです。

客室もかなり綺麗でした!!

f:id:roughcrew:20191113013240j:image
f:id:roughcrew:20191113024442j:image

 

宴会は5時からなんで、それまでは温泉に入ってゆっくり準備します。

 

そして、5時からは宴会スタート!!

まずは料理がすんごい!!

f:id:roughcrew:20191113084417j:image

 

会長、女将の挨拶後に乾杯!!

美味しいご飯食べて、皆に挨拶をして周りました。

f:id:roughcrew:20191113164850j:image

(皆でワイワイ楽しいのよ)

 

するといつの間にか、カラオケ始まってました。

f:id:roughcrew:20191113084801j:image
f:id:roughcrew:20191113084758j:image

左・黒湯温泉の名案内の新山さんと右・客室清掃の頭領の池田さん。

池田さんの歌が音痴なのがいいんですよね〜笑

 

f:id:roughcrew:20191113133736j:image
f:id:roughcrew:20191113133722j:image

黒湯温泉大親分こと小松さん。

推定年齢75歳のジェントルマンは歌って踊れます!!

f:id:roughcrew:20191113133731j:image

(ワタルと一緒に踊っちゃって〜)

f:id:roughcrew:20191113165250j:image

結局、皆で踊っちゃって〜♪

 

宴会のカラオケも後半戦!!

我らがワタル君が女将と「3年目の浮気」をデュエット。

f:id:roughcrew:20191113133745j:image

(色男は違いますなぁ〜)

 

黒湯温泉との繋がりを作ってくれた文さんも歌います!!ガッチャマンの歌を歌ってました。

f:id:roughcrew:20191113170115j:image
f:id:roughcrew:20191113170120j:image

(皆、聞いてあげてよ〜笑)

 

黒湯カラオケのメインイベントは間違いなくこの2人!!

秋田の愛すべき大バカ兄弟。佐藤ブラザーズです!!

幼馴染みのこの2人は、奥さん同士が姉妹。

昔からの幼馴染みが兄弟になり、今は一緒に黒湯温泉で働いている仲良し兄弟です。

f:id:roughcrew:20191113133728j:image
f:id:roughcrew:20191113133725j:image

どっちも愉快で可愛げのあるおじいちゃん。笑

さらに、どちらも大酒飲みで右の佐藤さんはいつも酒臭いです。

この2人を見てると仲良しすぎて、優しい気持ちになるんだよね〜。

 

黒湯カラオケ締めは、湯守のボスである須田さん!!

まさかのアカペラで秋田民謡?みたいな歌を歌ってました。

f:id:roughcrew:20191113170130j:image

f:id:roughcrew:20191113171621j:image

(やっぱり小松さんは踊るんだよね)

 

須田さんのカラオケを最後に一本締めで、大宴会の1次会は終了!!

 

そして、2次会へ!!

f:id:roughcrew:20191113171939j:image
f:id:roughcrew:20191113171935j:image

(小松さんのお部屋で仕切り直しです)

 

ちなみに2次会前に一度部屋に戻ると、ちゃんと布団が敷かれてました。コレが旅館なのよ。

f:id:roughcrew:20191113172143j:image

 

黒湯温泉で働けた事は、本当に良い経験になりました。

僕ら3人を皆で孫みたいに可愛がってくれて、本当に楽しい40日間でした。

 

平均年齢65歳で切り盛りする黒湯温泉には、年の功でしか出せない接客の暖かさがあります。

それを間近で見て、学べたのは、僕らの財産です。

 

あー、でも1番の宝物は黒湯温泉の人達と出会えた事ですね。

 

「来年は給料を積み立てて、皆で宮古島に遊びに行くね〜」

 

なんて、めちゃくちゃ嬉しい言葉まで貰えました。もう本当に暖かすぎるんだよ。

 

宮古島来てくれたら時には、秋田で楽しませて貰った分を全力でお返しします!!

 

黒湯温泉の皆さん、今度は宮古島で会いたいです!本当にお世話になりました!!

 

秋田の秘湯【乳頭温泉郷 黒湯温泉

本当にオススメの温泉旅館です!!

宿泊してもらうのが最高だけど、日帰り入浴もあるんで、一度は足を運んで貰いたいです!!

 

秋田_乳頭温泉郷の秘湯・黒湯温泉

 

 

最後にラフクルー採点しておきます。

 

〜住み込み職場の振り返り〜

乳頭温泉郷 黒湯温泉

 

*ラフクルー採点*

温泉の魅力 ★★★★★

旅館のロケーション ★★★★★

接客の暖かさ ★★★★★

女将の人柄 ★★★★★

働くスタッフのキャラクター ★×200

 

総合評価

「とにかく一度泊まってみてくれ!!」

 

 

刺激的でユーモラスな40日間でした!!

黒湯温泉で僕らと一緒に働いてくれた皆さん、本当に本当にお世話になりました。

皆さんが働く姿を見て、僕らなりに沢山学べる事がありました。

 

次お会いできる時には、人間的に成長した姿を見せれるように頑張ります!!

 

 

それでは今日はこんな感じです!!

ではでは。

f:id:roughcrew:20191113174454j:image

(小松さんとワタルの笑顔がいい!!)