roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅68日目@四万十川で遊ぶ〜高知

 

ラフ旅68日目が始まるよ〜。

昨日はキャンプ場で泊まったんですけど、猪が出てきてビックリしました。

f:id:roughcrew:20190726212738j:plain

朝の【三堰キャンプ場】サイコーーー!!

 

キャンプ場で早めに起床。

キャンプの時は、朝日を直接浴びるんでギンギンに目が覚めます!

 

朝起きると、四万十川を見ながらケイタがヨガやってました。

驚きのあまりシャッターを切り忘れた自分を殴りたいです。

 

ヨガを一段落させたケイタが僕に手を振っているので川の方へ行ってみると・・・

 

 

川にザブーーーん!!

 

 

一緒に川で泳ぎまくってました!!

意外と川の流れが速くて、ちょっと僕怖かったです。

 

そんな感じで川遊んでいると、ワタルも起きてきました。

 

ワタルも含めた3人で、泳いだり、水切りしたり、自然と戯れました。

旅するまで川で遊ぶなんて経験したことなかったので本当に楽しい。

 

自然で遊ぶのがキャンプの醍醐味です!!

 

川遊び後は少しゆったりしてました。

コーヒーブレイクしながら、レコードかけて、タバコ巻いて。

f:id:roughcrew:20190726213008j:plain

キャンプ場でのまったりタイム。

f:id:roughcrew:20190726231127j:plain

レコード渋くないすか?

ケイタはシャッターを切って

f:id:roughcrew:20190726213313j:plain

ケイタのフィルムカメラいいね♪

ワタルは自然の中でウクレレ弾いて

f:id:roughcrew:20190726213417j:plain

ワタルもウクレレ練習中です。

 

カメラで写真を撮ったり、楽器を弾いたり、本読んだり、川沿いを行けるところまで歩いたり、3人とも自由に自然を楽しみました。

 

まったりした後は、いい時間になるので昼飯の調達♪

近くのデカいスーパー【しまんとハマヤ】へ。

f:id:roughcrew:20190726224358p:plain

f:id:roughcrew:20190726224409p:plain

f:id:roughcrew:20190726224414p:plain

f:id:roughcrew:20190726224418p:plain

 

あっ、ここ何でも揃うタイプのスーパーですね。

本日の昼ご飯はパスタにしました。

 

買い物をすませてキャンプ場へ戻ります。

ワタルのクッキングタイムです。

 

できたのがこちらです。

f:id:roughcrew:20190726225645j:plain

 

写真は汚いので分かりづらいのですが、こいつにはエビも入っています。

バリ美味かったです。

 

ワタル料理長、いつもすみませんね〜。

 

飯の後はWi-Fiを求めて、街へ降りてカフェへ。

ただ、入ったカフェがWi-Fiがなく無駄金を払う形になってしまいました。

f:id:roughcrew:20190726230459j:plain

その時の無駄金コーヒーです

 

結果、Wi-Fiがあるのが道の駅ということになり、道の駅でアイス食いながら動画作成とブログをしてました。

f:id:roughcrew:20190726230753j:plain

アイス屋あったんでアイスたーべよ。

f:id:roughcrew:20190726230700j:plain

栗味のアイス。驚くほど普通の味でした。


動画とブログの仕事を終えて、キャンプ場に戻ります。

そのまま今日は就寝。

明日はサーフィンをする予定です。

高知もスポットらしいので楽しみだ!!ばいちゃ♪

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

the HIATUSの6thアルバム【Our Secret Spot】を聴いて」

f:id:roughcrew:20190726232416j:plain

the HIATUSの6thアルバム【Our Secret Spot】

 

the HIATUSの6thアルバムが先日発売されました。

どっかCDショップに寄って聞きたいな〜と思っていたら、なんとApple Musicで聞けました。【Our Secret Spot】だけですが、the HIATUSとしては初めてのサブスクなので、個人的に超嬉しいです。

 

キャンプ場で四万十川を眺めながら新譜を聞く。最高な耳の贅沢。

 

聞いた感想も少しばかり。

 

僕はVo.細美さんの歌声がたまらく好きだ。

だからか、細美さんが参加しているバンドの新譜が出ると、一番いいな、最高だなと毎回なってしまう。

 

だが、今回の【Our Secret Spot】は間違いなくthe HIATUSの最高傑作だと思う。

 

the HIATUSは3thアルバム【A World Of Pendemonium】からロックの域に収まらない音楽を作り始めていた。

【Our Secret Spot】をロックの枠の中に収めておくのは、あまりにも勿体無い。

 

ロックはこんなにも洗礼された音で優しく包み込んで、美しい表現や壮大な音塊を生み出せるんだって信じられない事実を、僕の脳は情報処理するのに必死でした。

そんなことをthe HIATUSというバンドはやっている。まぎれもないプロの挑戦者だ。

 

今回のアルバムから強く感じることが1つ。

ELLEGARDENの活動休止後、細美さんのソロプロジェクトという形で始まったthe HIATUS

 

the HIATUSの意味は「中間」「隙間」。

 

ELLEGARDENの活動が止まり、自信を失った細美さんの心境がそのままバンド名に反映されているように当時は感じていた。

そんなバンド名の意味合いもあって、当時は長く続かないんじゃいかと心配もした。

MONOEYES」の結成、「ELLEGARDEN」の復活など細美さんの動きが目覚ましく、the HIATUSはもう止めるのかもなと感じていた。

 

 

だが、10 年続いた。新しいアルバムが世に出た。

the HIATUSには、もう「隙間」や「中間」なんて意味は無くなった。

 

【Our Secret Spot】からは歌詞の意味や曲を聞いて、the HIATUSとして歩んでいくという気概や決意が受け取れた。

フロントマンの細美さんが、「MONOEYES」という新しい挑戦や「ELLEGARDEN」という過去も、すべて昇華して「the HIIATUS」も進んで行くという覚悟のアルバムでもあるように感じる。

 

【Our Secret Spot】「僕らの秘密基地」というタイトルも、the HIATUSがメンバーにとって心の落ち着ける大切な場所になったこと指しているようにも感じる。

 

とにかく、【Our Secret Spot】は聞いてほしい。

ロックの域を超えた上質な音楽がきっと心に静かな火を灯してくれるはず。

 

オススメ曲

3.Regret

今回のリードソング。YouTubeだと和訳も見れます。

近年のthe HIATUSの曲ってこうですよってわかりやすい曲かも。

始まりのギターの綺麗な旋律と細美さんの歌声が気持ち良くて、徐々に音が重なってくる感覚がたまらんです。

 


the HIATUS - Regrets(Music Video)

 

4.Time Is Running Out

The little dog we used to have 僕らが昔飼っていた犬のこと
A little something we used to call each other お互いを呼ぶ時のちょっとしたあだ名
Falling all apart 落ちて砕ける
Crawling back on lines 線状に這い戻る
I’m still hoping for the best 今も僕は理想を捨てない

 

I’m still only partway through 僕らはまだ道の途中 
You keep going on and on 君はどんどん進んでいく
Still have lots of things to learn, learn 学ぶべきことはまだたくさん、たくさんあるんだ
Time is running out 時間は無くなっていくけど

 

単純に歌詞が好き。

静かな曲調が良い。

細美さんの特徴だと個人的に思っている「暗闇の中にあるたった1つ光や希望」の感じが曲に出ているように思う曲。

 

8.Firefly/Life in Technicolor

鍵盤の音色が心地良い曲。

あと細美さんの歌声が伸びやかに響いているのが好き。

歌詞の中に「rainyday」って入っているのが個人的にツボ。

 

End of rainy season 雨季の終わりに
Like a firefly 蛍みたいに
When the light goes down 灯りが落ちる頃には
All the tears are dried 涙は乾いている

Then you go out on a rainy day そして君は雨の中を飛び出していく
Got harder than you thought it would be 思ったよりも強くなった雨の中
But you know that a sunny day だけど君は知っている晴れの日は
is waiting just over the clouds today すぐ雲の向こうで待っていることを

 

 

こんな感じです。

本当に良いアルバムなんで聞いてください。

というか、こんだけ書いたんだから聞きやがれ!!

 

ではでは。