roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅34日目@鹿児島は温泉ですよ〜福岡へ大移動

 

ラフ旅34日目、始まるザマスよ〜。

 

ついに鹿児島は3日目です、1都道府県に対して3日目ぐらいでもいいかもな。

その方がゆっくりとその土地を見れそうだな。

 

 

ワタル、朝の5時に帰ってきました。

朝から寝てる人にライトを照らすという悪魔の所業。

 

 

朝の9時に空港へケイタを迎える予定でしたが、やっぱり寝坊してました。

多分、寝坊するだろうなと思ってましたよ。

 

結局、チェックアウトの時間ギリギリまでいました。

 

近くに【仙巌園】って庭園があるらしいので行ってみることに。

 

ワタルが絶賛二日酔い中だったので、

目の前まで来て断念。

 

また4人で行きましょ笑

 

仙巌園前のコンビニで「どーするー?」ってグダってると「日本一周してるの?」とおじさんが話しかけてくれました!

 

おもむろにnanacoカードを取り出し、「コレで好きなもの買いなよ」と。

 

おじさん、小粋すぎかよ!!

ありがたくいただきます。

 

ご馳走になったコーヒーを飲みながら、日本一周の話したり鹿児島の話を聞いたりしました。

 

「いいね、2人とも好青年だ!良い眼をしてる!」という有難いお言葉を、

二日酔いでグロッキーなワタルとヒゲ面で顔面の日本人離れが著しい僕に掛けてくれました。

 

やっぱり良い眼してれば、ヒゲ面とかグロッキーとか関係ないんすよ笑

 

おじさんと色々な話してると、

蕎麦をご馳走すると言ってくれて、

おじさん行きつけの蕎麦屋さんへ。

 

【蕎麦処 あき葉】へLet's Go!!

お店に到着!

f:id:roughcrew:20190622135239j:image

 

本来は定休日だったんですけどたまたま開店してました!!何というラッキー!!

 

そばセットB(1050円)を注文。

 

そばセットBがこちら。

f:id:roughcrew:20190622134234j:image

蕎麦にかき揚げにポテサラにいなり寿司。

豪華なセット内容です。

 

肝心のお味は、、、

 

 

日本蕎麦の主張しすぎない優しい味。

ちゃんと美味しい。

かき揚げ、いなり寿司との相性も抜群。

 

コレは旨味沢の称号を与えるに遜色ないでしょう。

 

余談ですけど、こちらのお蕎麦屋さん週休2日の昼営業(11:30〜15:00)のみ。

ワタルと飲食で週休2日は余裕あるなと話していると、おじさんから働いてない2人が何言ってんだと鋭いツッコミ。

間違いない。笑

 

地元のおじさんが勧める店は間違いないすね。

鹿児島行った際は【蕎麦処 あき葉】へ是非!!

 

蕎麦処 あき葉

あき葉 (あきば) - 市役所前/そば [食べログ]

 

おじさんに感謝を伝えて空港方面へ向かいます。おじさん、絶対に宮古島遊びに来てね✌︎

 

おじさんに空港近くの温泉を教えてもらったんで温泉行ってみます!!

 

鹿児島は桜島(火山)あるので、温泉が沢山あって温泉巡りが楽しいらしいです。

 

温泉【田島本館】へ向かいます!!

しばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190622140929j:image

 

50分ぐらい車を走らせて

【田島本館】に到着!!

f:id:roughcrew:20190622140958j:image

店構え渋すぎでしょ。

f:id:roughcrew:20190622141239j:image

ロケーションも良い!

 

温泉は「神経痛の湯」と「胃腸の湯・きずの湯」の2種類あります。

どちらも入浴料250円とバカ安い!!

 

今回は「胃腸の湯・きずの湯」に入りました。

f:id:roughcrew:20190622141531j:image

入り口です。

中の温泉は、、、

f:id:roughcrew:20190622141658j:image
f:id:roughcrew:20190622141600j:image

激シブ過ぎるーーー!!

 

早速、入浴!!

きずの湯めちゃくちゃ熱い!!

 

鹿児島の温泉は温泉と水風呂を交互に浸かるのがベーシック。

なので、温泉の温度が高めになってるのだとか。

 

そのためか隣の胃腸の湯はちょうど良い温度でした✌︎

 

温泉にまったりと浸かって、空港でケイタを拾います!!

 

ケイタ、空港で足湯してました。笑

鹿児島空港、足湯があります!!

 

その後は、福岡まで大移動!!

約280kmの移動です。

ワタル主催の飲み会があるため福岡まで行きます笑

 

交代で運転しながら、

途中で謎の川沿いにある公園で野ウサギを見たり、

うまかっちゃんの袋麺を食べたり、

夜中の4時ごろに福岡の【茶屋海水浴場】に到着!

 

どうしてもサーフィンしたいみたいで海まで来ました。そのまんま、今日は車中泊

明日は飲み会もあって楽しみっす。ばいちゃ!

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

6月21日。

WANIMAがサブスク解禁しました。

PIZZA OF DEATHがサブスクを解禁する動きに動き出したみたいです。

 

特撮ページ

サブスク開放特設 | PIZZA OF DEATH RECORDS

 

特設ページから

f:id:roughcrew:20190622143439p:image

 

Kenさん的には複雑な気持ちもあるみたいですけど、個人的にはWANIMAがストリーミングで聴けるのは嬉しいです。

 

後々、Hawaiian6Hi-STANDARD、BBQ Chikensも解禁されると思うと今からワクワクしてなりません!!

 

ちなみに僕はiPhoneなんでAppleMusicを月額で利用してます。

毎日AppleMusicで何かしら音楽聴いてます。

そしてCDを買う頻度がかなり減りました。

 

WANIMA サブスク解禁のニュースを見て、ふとサブスクリプション型の音楽サービスってどれくらいアーティストに還元されてるのか気になりました。

 

最近はMusicFMなどの違法アプリに対する動きがニュースになっていたのも相まって少しネット調べてみました。

 

セゴリータ3世 ツイート

セゴリータ三世 / SGRT 3rd on Twitter: "⚡️ 「中国製違法アプリMusicFM問題が深刻化!どうする音楽業界!?」(作成者: @SGRT_the_3rd) https://t.co/KuKr4JAE1Y"

 

参考記事

リダイレクトの警告

 

と違法音楽アプリの騒動は置いといて。

(時間ある方は見てみてください)

 

 

本題のサブスクリプション型の音楽サービスは、アーティストにどれぐらい還元されるのか。

 

ってお話ですね。

 

 

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

サブスクで「1再生」されて、作詞家、作曲家にはいくら支払われるの? | 音楽で生きていく。

 

 

AppleMusicだと、1再生毎に約1円がレーベルに支払われるそうです。

そこからアーティストの取り分はだいたい0.1%なので0.1円。

※正式な計算式は公表されていないのであくまで試算。

 

月に1000回再生されてやっと100円の利益がアーティストに入る計算。

 

100万回再生で10万

 

世界中の人が利用してるって考えると無理じゃないかもしれないけど途方もない数字に思えるな。

 

けど、サブスクリプション型の音楽サービスはもう定着しています。

 

 

アーティストは再生からの純粋な利益よりも

曲を聴いてもらってライブに足を運んでもらうの構図を作れるとか副産物の効果も考えないと。

 

なので、アーティストはライブを以下に魅力的にしていくのかが鍵になるのかもなぁ。

 

 

まぁ、アーティストにも還元はされてるのは良かった。

今後、サブスク解禁してないアーティストの動きとかも気になる!

 

今日はこんな感じで!!