roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅28日目@ケイタ、カメラを買う〜ひかるのお家へ

 

ラフ旅28日目、始まりますよー!!

 

大雨の中、遅めの時間にキャンプ場で起床。

ケイタとタケは、隣にある喫茶店で本を読んでました。

 

f:id:roughcrew:20190616220059j:image

岩を登り狂う男

 

雨の中、準備をして出発!!

今日は福岡市を経由して、久留米市にある友人の実家に泊めて貰える事になりました!

 

今日は、古賀ひかる君の実家に泊めてもらえる事になりました!!(注)本人はいません。

遂に本人不在で実家に上がりこむという図々しい事もしだすラフクルーです。

 

助かります、本当にありがとうございます!

 

まずは福岡市でケイタが行きたいカメラ屋さんがあるようなので【カメラのゴゴー商会】に向かいます!!

 

という事で、福岡市へ向かいます。

ドライブん)

 

博多駅近くの【川端商店街】に到着。

ゴゴー商会もこの近くにあるみたいです。

 

ケイタは早速【ゴゴー商会】へ。

f:id:roughcrew:20190616215922j:image

 

ケイタがカメラを見てる間に、僕とタケは商店街をブラブラ。

 

ブラブラしながらお腹が空いたなーっね話してると。

「ラーメン290円」という衝撃の暖簾が。。。

激安ラーメンを食べます。

【博多らーめん はかたや 川端店】に入店。

 

f:id:roughcrew:20190616220208j:image

 

290円の博多らーめんを注文。

f:id:roughcrew:20190616221040j:image

チャーシュー1枚に刻みネギが少々。

290円なんでこんなもんでしょう!!

 

味も普通に美味しかったです。

美味しかったけど、いつもみたいに美味いワードは出なかったです。

 

替え玉が100円なので1回替え玉しちゃいました。

 

それでも390円。

めちゃくちゃ安い。。。

 

はかたや 川端店 - 中洲川端/ラーメン [食べログ]

 

手頃に博多らーめんを味わいたい方にオススメです!

 

ご飯の後は、また商店街をブラブラ。

突然、神社が現れました。【櫛田神社】って言うみたいです。

 

もちろん入ってみます。

最初に目を引いたのは「力石」

 

江戸の頃に相撲興行や力士と深い関わりがあったようで、色んな力士の方が力石を奉納してます。

f:id:roughcrew:20190617064118j:image
f:id:roughcrew:20190617063900j:image
f:id:roughcrew:20190617064031j:image
f:id:roughcrew:20190617063904j:image
f:id:roughcrew:20190617063941j:image

 

横綱の方々が奉納した力石。

コレはケイタとの取り組み最終戦を前に出会えたのは運命でしょう!!

 

とりあえず沢山触っておきました。

 

続いて目を引いたのは巨大な【山笠】

f:id:roughcrew:20190617064524j:image

 

うん、巨大な木の骨組みだな。何がスゴいんだろ?

 

ってなったんですけど

 

本来は煌びやかな飾りつけがされてるみたいです。たまたま改修工事中だったそう。

訝しげに山笠を見つめる僕に、英語で声をかけてくれたオバサンありがとう。

 

最後は【霊泉鶴の井戸】

f:id:roughcrew:20190617065217j:image

 

昔から不老長寿に効果のある水だと信仰されていたみたいで、3口に分けて飲むと本人、家族、親族の無病息災を願うことにもなるそう。

 

水質調査の結果、去年から実際に飲む事は出来なくなったみたいです。残念。

 

 

おまけに、【夫婦銀杏(めおとぎなん)】

f:id:roughcrew:20190617070356j:image
f:id:roughcrew:20190617070400j:image

夫婦円満や縁結びの霊樹らしいですよ!!

恋する乙女達、今すぐ夫婦銀杏へGoGo!!

 

博多の総鎮守お櫛田さん 櫛田神社 | 博多の魅力

 

 

しっかり堪能してケイタと合流すべく【ゴゴー商会】へ、迷子になりながらも何とかゴゴー商会へ到着。

 

f:id:roughcrew:20190617075251j:image
f:id:roughcrew:20190617075255j:image

 

ケイタさん、フィルムカメラを購入。渋い。

デジタルではなくフィルムを選択するのがケイタです。

 

撮影する枚数が決まってる&現像するまで写真確認が出来ない

 

現像とか懐かしい響き。笑

でも、写真の楽しみって現像する楽しみがデカかったですよね!

 

記念すべき1枚目は、ゴゴー商会とその店員さんを撮ってました。ケイタっぽ!笑

 

どうか、綺麗に撮れてますように。

福岡にいる方は【カメラのゴゴー商会】行ってみてはどうすか!

 

カメラのゴゴー商会

 

 

念願のフィルムカメラも買えたんで、急いで古賀家に向かいます!!

 

 

車を1時間30分ほど走らせて到着!!

古賀家に田んぼや大きな川、河川敷が見えてきてのどかな風景を満喫してました。

 

そして、古賀家に到着ー!!

※個人宅なので写真は控えてます。決して撮り忘れではございません。

 

到着して早々にひかるのお母さんから大歓迎を受けました笑

 

すっごく明るく話好きなお母さんで、家庭菜園で育てているお花や野菜の話をたくさん聞かせてもらいました!

ナチュラルに出てくる福岡弁にも感動しました。

 

話を聞いてる間に、お父さんもご帰宅!

とても気遣いしてくれるお父さんで、初めは緊張してたっぽいんですけど食卓を囲む頃にはたくさんお話ししてくれました!!

 

お宅に上がらせてもらって直後の

「あ、先ずは手洗って!手洗った!?」が何故だかじーんと来ました。

何だか懐かしい感覚。手洗の注意というか確認って何十年ぶりにされたんだろう。

 

 

それはそうと

 

食卓というワードが出たという事はお気づきでしょう。

僕らの夕飯としてカレーを作ってくれてました。

感動です、感謝です、ありがとうございます。

 

サラダにスープにお魚のフライまで添えてくれました。

「おかわりあるからドンドン食べてね〜」とか「こんなにご飯が無くなっていくの作る側も嬉しいね〜」

って喜んでくれるお母さんがとても暖かくて微笑ましかったです。

 

美味しい夕飯にお腹が満たされた所で、ひかるの昔話をたくさん聞かせてもらいました。

 

順番にお風呂に入りながら、ひかるの話を楽しそうに話すご両親を見て大きな愛を感じました。

 

 

 

お風呂をいただいて、結婚式終わりのワタルを迎えて、皆でワイワイ話をして今夜は就寝。

f:id:roughcrew:20190617075326j:image

あったかい布団でぐっすりです。

 

今さらもっと写真撮れば良かったなとちょっぴり後悔。

まぁ、心に刻んだからいいさ!!

 

明日は佐賀に向かいながら、ひかるに進めてもらった所をプラプラします。

という事でばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190617075611j:image

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

古賀家がとても暖かくて本当に居心地良かったです。

愛のある家庭って本当に素敵だなと。

 

ちょっと家族と宮古島が恋しくなったな。

 

父の日には電話ぐらいしてみよっかなとか考えたり。

 

ひかるのご両親から愛を感じさせられました。

恋愛的な愛じゃなくて、慈愛とか博愛に近いような愛!

 

ひかるだけでなく、僕らにも愛を持って接してくれました。

 

今は上手く言葉に出来ないす。

この感覚に関してはまた今度、ではでは。