roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅27日目@福岡に上陸、思い出の地へ!!

 

ラフ旅27日目、始まりますよ〜!!

 

ゲストハウス【uzuhouse】にて起床。

僕は7時に起きてパソコンでカタカタやってました!!

早めに起きてパソコンをカタカタするの好きなんですよね。キャンプ場だとできない贅沢みたいな!

f:id:roughcrew:20190615172930j:image

 

タケは読書、ケイタはゲストハウス前にある【赤間神社】へ、ワタルは睡眠。

 

赤間神社】はこんな感じです。

かの昔、平家と源氏の壇ノ浦の戦いの際に当時5歳の安徳天皇が母親と一緒に海に身を投げた場所で安徳天皇を祀っているのだとか。

ちなみに身投げの時に、あの「三種の神器」を持っていたらしく、草薙剣は下関の海に沈んでると言われてるそう。

 

三種の神器」とか懐かしくていいな。

というか、ケイタしっかり学んで帰ってきたな。

赤間神社の話は全てケイタに聞いた話です

 

f:id:roughcrew:20190615172658j:image
f:id:roughcrew:20190615172653j:image
f:id:roughcrew:20190615172649j:image

 

皆さん「耳なし芳一」覚えてます?

下関は「耳なし芳一」の舞台となった場所だそうですよ。

という事でドン!!

f:id:roughcrew:20190615172948j:image

 

ちゃんと芳一いますね。

赤間神社の隣に祀られてたそう。

ほのかに琵琶の音色が流れていて怖いとか怖くないとか、、、

 

 

そして今日は山口を出て、福岡に向かいます!!

ワタル、ケイタ、タケの3人は福岡で生活してた事もあるのでワクワクしてますね!!

 

10時チェックアウトなので、各々で出発準備。

 

こうすけ君が山口県と福岡県の境目を見たいって事で、ワタルとケイタを連れてトンネルを歩きに行きました。

 

僕とタケは車で福岡側へ。

どうせ、あいのり的なノリで境目ジャンプしたんでしょ!

 

とりあえず今日のキャンプ場へ

恒例のなぞなぞをしながら向かいます。

 

ラフクルー with こうすけ  

アイス争奪なぞなぞ大会開幕ー!!

 

今回の参加者がこちら!!

絶対王者の速射砲ことワタル

王者返り咲きを狙うスナイパーことケイタ

泥沼から這い上がるリビングデッドのまこじ

ダークホースのゲストことこうすけ君!!

 

なぞなぞ出題者はタケこと川満武徳さんに担当していただきます。

 

この4人でアイスをかけて闘います。

ではでは、結果発表の前に今回のなぞなぞを少しご紹介します。

 

Q1.掃除や炊事が嫌いな人が行きたくなる場所はどこ?

Q2.A君の家から10m離れたところにある家は誰の家?

Q3.古くて壊れそうな部活動ってなーんだ?

 

皆さん、わかりますか?

クイズ大会の結果は、、、

 

まさかの絶対王者ワタルが敗退になりました。

今回のワタル選手は、出題者であるタケ氏に噛みつくといアンなぞなぞマンシップ行為で減点されたのが大きな敗因でしょう。

 

アイスご馳走さまでした。

 

そして、キャンプ場へ到着!

竜王峡キャンプ場】で本日は寝泊まりします。

すぐ側に滝もあって自然に溢れた場所でした!!

 

もちろんこの2人は、、、

f:id:roughcrew:20190616015159j:image
f:id:roughcrew:20190616011429j:image

楽しそうですよね笑

 

テント張りや荷降ろしが済んだ後は、

ワタルが明日、結婚式なので後輩のお家まで送ります!

ついでにこうすけ君もゲストハウスまで送っちゃいます。

 

とりあえず福岡市の方までドライブーン!!

f:id:roughcrew:20190616011754j:image

皆さんは運転手の頭にゴミが付いていたらソッと取ってあげましょうね。

 

こうすけ君の宿泊するゲストハウスに到着!!

名残惜しみながらも1週間後にBBQで再会予定かつ沖縄フライトも一緒に行くので清々しく別れました。

f:id:roughcrew:20190616012139j:image
f:id:roughcrew:20190616012218j:image

1週間後にお互いの旅話をに花を咲かせるのが楽しみです。

 

こうすけInstagram

こすけ / 日本一周中🇯🇵🇯🇵 (@kooooosk81) • Instagram photos and videos

 

2人を送った後に、僕とタケとケイタの3人は夕飯を食べることに!!

タケの思い出のご飯屋さんに行きます。

 

約2時間のドライブーン。

福岡は折尾にある【餃子兄弟】に到着。

f:id:roughcrew:20190616012552j:image

ギリギリの滑り込み入店!

 

早速、美味いと評判の

焼き餃子、水餃子、麻婆豆腐、焼き飯を頼みました。

 

 

 

 

それがこちら!!

f:id:roughcrew:20190616012728j:image

焼き餃子と水餃子


f:id:roughcrew:20190616012732j:image

麻婆豆腐


f:id:roughcrew:20190616012748j:image

焼き飯

 

 

えぇ、美味しすぎて写真を撮り忘れてました。

なので食後の皿を、しばしお楽しみください。

 

ほんとーに美味しかったので

福岡行った際は【餃子兄弟】に行ってみてね!!

 

 

その美味さはまさに

うま杉謙信でしたね。

 

中華家庭料理 餃子兄弟 - 本城/中華料理 [食べログ]

 

お店の店主さんがタケの事を覚えてくれていて、5年ぶりで覚えてくれているだなと感動しました。

 

 

【餃子兄弟】で満たされまくった後は、タケの思い出めぐりしました。

 

住んでたアパートや

 

良く行ってた居酒屋の【うまかっぷり】

f:id:roughcrew:20190616013622j:image
f:id:roughcrew:20190616013624j:image

店員さん達と写真も撮れて、タケも満足そう笑

 

今度は食べに行きましょうや!!

焼鳥うまかっぷり - 折尾/焼鳥 [食べログ]

 

 

思い出めぐりが凄く楽しかったです!

タケ自身も相当喜んでました、沖縄と東京行く時はちょっと回りたいな〜!

 

あと、俺(私)の思い出の場所を見てきて!って方はInstagram又はtwitterからDMをいただければ頑張ってみます笑

連絡先わかる方は直接LINEとかくださいな。

 

Instagram

Rough Crew (@roughcrew385) • Instagram photos and videos

 

twitter

Rough Crew @日本一周 (@crew_rough) | Twitter

 

そんな楽しい思い出めぐりをして、キャンプ場に帰還。

大雨の中、テントで就寝。

 

本日はこのぐらいで。ばいちゃ〜♪

f:id:roughcrew:20190616015011j:image

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「旅とは」「旅の定義」

 

ラフクルーには火を見る時間という不思議な時間があるのですが

 

ふとこんな話題に

 

 

「どこから旅になるのかな」

 

 

確かに。僕らは今、旅行はしていないな。

コレは間違いなく「旅」なんだけど、

旅行とは何がどう違うの??

 

むむむ、意外と難しそうです。

 

一応、広辞苑の定義では

 

「旅(たび)」

住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れることをすべて「たび」と言った。

 

「旅行(りょこう)」

徒歩または交通機関によって、おもに観光・慰安などの目的で、他の地方に行くこと。

 

広辞苑には「旅」と「旅行」は目的の有無が基準になってるようです。目的が観光や慰安の場合は旅行と言われる事が多いっぽいです。

 

 

色んな意見が出ました。

 

「目的地が決まっていないのが旅」

 

「人の手を介する回数が少ないのが旅」

 

「本人が旅と思えば旅」

 

その時には答えは出なかったんですけど、

ネットで旅に関する記事を読んだり、

自分でも考えたりしたので、

少し考えを書き落として置こうかなと。

 

約1ヶ月通して感じる僕の思う「旅」は、

 

「偶然的な感動に気づける事」

 

又は、いや、且つのがいいかな

 

「感動できる心を見つける事」

 

 

なんじゃないかなと思います。

 

どういう事かと言うとですね。

僕はこの旅で感動する事が沢山あるんですよ。

そのほとんどが旅の中で起きた偶然だったりするんです。

 

例えば、

茨城での田園風景、新潟でのユースケさんとの出会い、金沢の兼六園武家屋敷、長野の棚田、長野でのマッキーさんとの出会い、小鹿野の川、兵庫でのみのるさんとの出会い、兵庫の紙漉き体験、下関でのこうすけ君との出会い、etc

 

感動のほとんどが、偶然近くにあったとか、たまたま出会えた人との出来事なんです。

 

 

 

感動って、結局は自分の心の動きです。

勝手に自分の心の動きを感じるって意味で

「感動」なんじゃないかなって思ってます。

 

 

感動に気づくためには健全な心が必要です。

 

「旅」というのは

 

感動に気づくための心を自分の中に見つけ、何気ないことでも自分自身が見る、触れる、感じる事で心が揺れ動く経験をする事

 

なんじゃないかな〜と思います。

 

東京で営業してた頃は仕事は楽しく出来てたけど、色んな人に気を遣っていたりで気が張りつめてました。

だからか映画や漫画の創作物での感動がほとんどでした。

※創作物からの感動もめちゃくちゃ大事だし好きですよ!

 

今にして思うと、実体験からの感動ってほとんどなかったな〜と思います。

 

 

 

でも、失恋して心ぐちゃぐちゃだからこそ感動する事もあるなとか考えだしたら頭痛くなってきたので今はここで止めておきましょう笑

 

また感じる事があれば書いてみますかね。

ではでは〜✌︎