roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅131日目@東京ステイ〜2人は那覇に着いたみたいです

 

ラフ旅131日目です!

f:id:roughcrew:20190926235321j:image

 

彼女の家で目覚めました。

今日の僕は東京で10月に向けて、冬服を買おうと思います!!

 

朝は溜まりに溜まった洗濯物を処理します。

f:id:roughcrew:20190926235825j:image

(溜まってましたね〜)

 

洗濯物を干す写真。何これ?笑

f:id:roughcrew:20190926235848j:image

f:id:roughcrew:20190926235906j:image

 

1人だとこんな感じですよ。

一方、ワタル達は・・・、

f:id:roughcrew:20190927000203j:image

(何だよ、good morningって)

 

ケイタは、めっちゃいい感じのカフェにいました。

可否屋「お茶夢」ってお店らしいです。

f:id:roughcrew:20190927000514j:image

 

ここかなー。

だとしたら、めっちゃ良さそう!!

可否屋 お茶夢(コーヒーヤオチャム)│マチグヮー案内所ゆっくる

 

 

ワタルは結婚式に向けて散髪してたみたい。

後輩のりゅう君の所で切ってもらったみたい!!

f:id:roughcrew:20190927000948j:image

 

宣伝もしてくれてありがとー!!

f:id:roughcrew:20190927001030j:image

 

沖縄のイカした理髪店【Nile Plus】をよろしくお願いします!!

 

美容室・理容室 Nile Plus ナイルプラス (公式)那覇市泉崎

 

散髪の後は、沖縄そばを食べてたみたいですね。安定の【高江洲そば】ね!!

f:id:roughcrew:20190927001344j:image

 

【高江洲そば】うめぇんだよな。

「ゆし豆腐そば」にジューシーもあると最高なんすよ!!

 

沖縄だとオススメのそば屋です!!

高江洲そば|昔から人気のウマイ沖縄そば屋

 

 

そんで、僕の方は・・・

ビックロ】に来ました!!来月用に服を買っておきます。

f:id:roughcrew:20190927011236p:image

 

来てみたものの、種類がありすぎて選べない。

f:id:roughcrew:20190927011437p:image

 

後から彼女に見てもらおうと思います。

ファッションって難しいすわ。

 

暇になったんで、コーヒー飲みながら時間潰し。【コメダ珈琲】です。

f:id:roughcrew:20190927011827j:image

 

そして、彼女の仕事が終わったみたいなので合流。どんな感じか見てもらいました。

f:id:roughcrew:20190927012332p:image
f:id:roughcrew:20190927012316p:image
f:id:roughcrew:20190927012322j:image
f:id:roughcrew:20190927012325p:image

 

色々の試したけど、結局どの服を買ったでしょ〜笑

そんな感じで僕の1日は終了。

明日からは仙台目指して出発します!

 

ばいちゃ♪

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「ハイパーホスピタリティ。自分の器を大きくする。」

 

漢字も掛け算もスーパーで覚えた。小学校中退から社長になった男が選んだ「極端な働き方」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

はい、働かない男が仕事観を語るなのコーナーです。

R25で「小学校中退から社長になった男」の記事が出ていたので気になりました。

 

 

小学校中退社長・福部礼央さんの働き方から何か働くヒントを貰えればなと思います。

 

 

福部さんは幼少期にアメリカで生活してた事があったため、日本の小学校が合わず、小学2年生で学校に行くのを辞めたそうです。

その後、いわゆる不良になり悪さに明け暮れてたが、一緒につるんでた先輩の一言から社長になる事が人生の目標に。

 

そこから、スーパーで働くようになります。

初めは求人募集してなかったので、無償でお手伝いしていたようです。

お客さんの買い物カゴを持ったり、お子さんの面倒を見たりと、正式にアルバイトとして雇われてからも14時間働いてたそうです。

 

その地域では、凄いサービス精神の店員と有名になってたそうです。

その後、コンビニ経営をしている方に引き抜かれコンビニの店長になります。

何故、コンビニだったかと言うとコンビニはスーパーのように業種分けもなく、スタッフの給料も管理する。より社長に近いのでは?と考えたからだそう(単純だけど鋭いな)。

 

コンビニ店長になってからは本当に自由に働いていたそう。

高級ティシュを無償で使えるように店内の至る所に配置したり、免許証の忘れ物を群馬まで自ら届けに行ったりと、お得意のホスピタリティを遺憾なく発揮していたそう。

 

高級ティシュの売り上げは400%増になったそう(結果が出てるのよ)

 

福部さんは、損得よりもお客さんに喜んでもらえる、感謝される事を意識していたそうです。

その考え方、姿勢が振り切ったサービス精神に繋がっているんでしょう。

 

もう1つ福部さんが意識していた事が、自分の限界を少しづつ大きくする事(自分の器を大きくする)。

 

福部さんの考え方は人間は皆、初めは同じ大きさの器でそれを苦難や限界を乗り越える事で少しづつ大きくしていく。そうして人間的に成長する事が人生の楽しみと考えている。

 

そうして、自身の器を少しづつ大きくして、コンビニチェーンを10店舗経営する社長となった。

 

 

 

器を大きくする事(自分の成長)を人生の楽しみに出来たら無敵だろうな。

ずっと成長を続けるって事だもんな。しかも、それが楽しい。めちゃくちゃ良いサイクルになると思う。

 

昔、東京で営業マンをしてて、全く売れない営業マンだった僕に、上司がくれた言葉を思い出しました。

 

「働くって事は自己成長と自己実現だぞ。」

 

今だに自分の中の金言の1つです。

中途で入社して成果も出ずに、ミスばかりの僕に上司が言った言葉。

のほほんと仕事して、働く当事者としての自覚が無かった僕にこう続けました。

 

お前はどういう営業マンに、大人になりたいの?今のままじゃダメになるよ。カッコつけてないで泥臭く仕事しろよ」

 

 

胸に刺さる感覚があったんだよな。

翌日、1日中飛び込み営業して名刺交換してもらった会社が3社。

その内の1社が後の自分の太客になって、営業としても人間的にも成長させてくれるお客さんになりました。(その後、やや売れ営業マンとして名を馳せました)

 

今でもあの時、グッと歯を食いしばって頑張って良かったと思います。

 

この福部さんのがむしゃらな姿勢というか、カッコつけないカッコよさって、凄く大事だと思います。そういう姿勢って必ず伝わると個人的に思ってます。

 

今の自分は器を大きく出来てるのか。

変化した事といえば大ヒゲを生やしたり、パンチパーマになったり、鬼ゾリを入れたり。。。

 

むしろ小さくなってんか?

いやいや、大器晩成型だと信じよう。

 

ではでは。