roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅24日目@みのる庵へおじゃまします!〜鳥取へ

 

ラフ旅24日目、始まります!!

 

キャンプと車中泊が続き、久しぶりに柔らかい布団に包まれて眠りました。

 

あ〜、幸せ。。。

f:id:roughcrew:20190612212308p:image

 

 

クラウドファンディングの話も聞けて、

「ごとう みのる」さんとの出会いもあって、

【HOJO MACHI HOSTEL】での宿泊は大満足です!!

 

最後はみんなでパシャリ!

f:id:roughcrew:20190612161118j:image

 

日本一周もゲストハウス作りも応援していただきました!

行ってきます!!

兵庫に来るときは、また立ち寄ります!!

 

HOJO MACHI HOSTEL

 

Instagramから

https://www.instagram.com/p/BymIc7Vg35B/

兵庫県オーナーさんからクラウドファウンディングについてのアドバイスなどいただきましたー。ふわふわした年下の女の子だったのにとってもしっかりしてて尊敬です🙌! guesthouse hojomachi hostel山陽と山陰を結ぶ交通の要衝であり、かつては多くの商家が軒を連ねる在郷町として発展してきた加西市北条旧市街地。歴史的建造物と伝統が豊かなこの加西市北条町を再び人々が行き交う場所にしたい。そんな想いのもと、ゲストハウス「HOJO MACHI HOSTEL」を作りました。 日々の喧騒から離れて、古くからの文化を感じるこの場所でゆったりとしたステイをしながら新しい町の動きをぜひ感じてみてください。#hojomachihostel #日本一周 #ドローン #canonkissx8i #rough旅 #roughcrew



 

ゲストハウスを出た後は、みのるさんの自宅兼アトリエ兼ギャラリーの「みのる庵」へ向かいます。

昨日お誘いいただいたので、お邪魔させてもらいます!!杉原紙の紙漉き体験もできるそうなので楽しみです!

 

しばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190612161247j:image

 

40分ほど車を走らせて、「みのる庵」に到着!

f:id:roughcrew:20190612161308j:image

 

お隣に【杉原紙研究所】という杉原紙の施設があるので、そちらで紙漉き体験させてもらいます!!

f:id:roughcrew:20190612161418j:image

 

おばちゃん先生に教わります。

f:id:roughcrew:20190612161439j:image

 

簡単な説明をしてもらって、紙漉きスタート!!

ハガキサイズの杉原紙を作ります。

みんな真剣です。

f:id:roughcrew:20190612162158j:image

f:id:roughcrew:20190612162012j:image

 

模様作りは各々テーマを決めて作業。

さてさて、どんな作品になるのでしょう。

f:id:roughcrew:20190612161954j:image
f:id:roughcrew:20190612162212j:image

f:id:roughcrew:20190612162238j:image

 

デザインした完成前の状態がこちら。

まずはどうぞ。

 

f:id:roughcrew:20190612162339j:image

ワタル作

 

f:id:roughcrew:20190612162353j:image

まこじ作

 

f:id:roughcrew:20190612162420j:image

ケイタ作

 

f:id:roughcrew:20190612162442j:image

タケ作

 

後は乾くのを待つだけ!!

完成が楽しみです!!

 

1時間ほどかかるみたいなんで近くにある【青玉神社】へ。

 

f:id:roughcrew:20190612162533j:image

 

杉の巨木が有名みたいです。

「夫婦杉」と「乳の木」が有名らしいです。

f:id:roughcrew:20190612162757j:image

乳の木。

婦人の健康と子供の健やかな成長に良い。

 

f:id:roughcrew:20190612162636j:image
f:id:roughcrew:20190612162640j:image

夫婦杉。樹齢千年余らしいです。

 

噂の青玉もありました。

f:id:roughcrew:20190612163810j:image

 

旅の無事を祈願させてもらいました。

巨木からパワーをいただいた所で、

杉原紙のハガキの完成品を見に行きます!

 

どんな感じに仕上がったのかなぁ〜♪

こちらが完成品。

 

f:id:roughcrew:20190612212445j:image

左「朝の海」  右「夜の海」

ワタル作

 

f:id:roughcrew:20190612213249j:image

左「模索」  右「旅人」

まこじ作

 

f:id:roughcrew:20190612213221j:image

左「生命」  右「朝焼け」

ケイタ作

 

f:id:roughcrew:20190612213319j:image

上「日の出」  下「木漏れ日」

タケ作

 

 

各々、個性が出ていて面白い笑

どれかお気に入りのハガキはありましたか?

 

紙の元祖とも言われてる杉原紙の紙漉き体験。

兵庫県に来た際には是非!!

 

https://sugiharagami.takacho.net

 

紙漉き体験の後は、

【みのる庵】にお邪魔させてもらいました。

 

自宅兼アトリエ兼ギャラリーなだけあって、

沢山の作品が並べられていました。

f:id:roughcrew:20190612164033j:image
f:id:roughcrew:20190612164030j:image
f:id:roughcrew:20190612164036j:image
f:id:roughcrew:20190612164026j:image

 

テレビ出演でバイキングにも出演経験があるそうです。ただのスゴイ人でした。

 

みのるさんの作品を見ながら、宮古島のことだったり、書道家になるキッカケだったりを話してました。

 

そうして、恒例のステッカー貼りをしていただきました!!

みのるさんが書いた「ありがとう」のステッカーです。また1つヴァネが渋みを手にしました。

f:id:roughcrew:20190612160942j:image

f:id:roughcrew:20190612160935j:image

f:id:roughcrew:20190612164059j:image

 

みのるさん、素敵な経験と作品を

ありがとうございました!!

 

Instagramから

https://www.instagram.com/p/BymNjJ_AGYN/

guesthouse 🏡hojomachi hostelで書道家の方に出会い明日ウチに来なよーって事でひょんな事から紙作り体験を一緒にしてきました🌴世界的に有名な衝動家さんだったらしく、バイキング等全国区のテレビにもなんどか出演してたみたい。見ず知らずの自分達に優しくしてくれて、応援していただきました!ミノルさんありがとうございまーす😊! タグ付けしておくので気になる方はチェック⚡︎ #日本一周 #ドローン #canonkissx8i #ごとうみのる #rough旅 #roughcrew



 

そして、【みのる庵】を出発します!!

いつか宮古島に書道でお招きしたいです!!

 

ごとうみのる公式サイト |

 

facebook

みのる庵

 

Instagram

ごとうみのる (@oreminoru) • Instagram photos and videos

 

「ごとう みのる」さんの活動や作品、

興味ある方はSNSからでも是非♪

 

今日は鳥取まで移動

【青島キャンプ場】まで進みます!!

 

ローングドライブーン

f:id:roughcrew:20190612160842j:image

 

また、なぞなぞしてる内に到着!

なぞなぞ楽しいっすよ。

 

 

あれが青島です。

湖山池に浮かぶ島、何だか不思議です。

f:id:roughcrew:20190612160819j:image

 

橋は車で行けないので荷物持って歩きます。

200〜300mを歩きます。重てぇ。

 

今日のラフ飯はカレーだそうです!!

久々のカレーじゃー!!

 

 

f:id:roughcrew:20190612164942j:image

カレー美味かったです。

 

ケイタの奢りでアルコールもあったので、

わーいわい♪って感じでドンチャンやってました笑

 

4人で少し話をして本日は就寝。

明日も大移動で島根へ!ばいちゃ〜。

f:id:roughcrew:20190612171401j:image

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「五感の話」

ちょっと前の話になりますが、

タケが「五感の内1つ残すならどれか?」という話をしてました。

 

「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」

貴方ならどの感覚を残します?

色んなケースを想像してみてください。

 

 

僕は「聴覚」

 

あんまり深く考えずに、

 

「音楽を聴くのが好き」

「人の声を聞くのが好き」

「無音の世界は怖そう」

 

この3つを理由に選択しました。

あんま真剣に考えてなかったですね笑

 

 

お前は何を残したいか?ってタケに聞いてみました。

 

「触覚」

 

理由は以下のとおりです。

 

「もし子供が出来た時に、抱きしめたりしても感覚が無くて体温とかも感じられないのは寂しいし嫌だな〜思ったさーよ」

 

 

あー、確かになって普通に共感しました。

やっぱり僕も「触覚」かもしれないです笑

 

 

理由の後に続けて、

「五感があること、五体満足でいること、これだけでも、うわり幸せなんだな〜って思うさ」

 

うーむ、スピリチュアル

考えさせられますね。

 

五感の話はもう少し思案してみたいと思います。

 

この五体満足は幸せという話が

後に「顔が動く事件」を引き起こすとは

この時は誰も気がついてませんでした。

 

詳しくはタケのInstagramから

https://www.instagram.com/p/ByhmxX-Hc8Z_hTX0vEBT4YdPGGcdn6ayKoIzmE0/?igshid=1v5klzwjb99ix

 

 

ではでは