roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ18日目@初の曼荼羅と高岡大佛を見に行く〜まだ富山

 

ラフ旅18日目、始まりまーす!!

 

【ゲストハウス山下や】にて起床。

f:id:roughcrew:20190606174744j:plain

寝室の光景、寝起きでぐちゃぐちゃ


 

近くにギター工房があったので

僕は朝から見に行ってきました!!

 

【辻四郎ギター工房】に行ってきます!

車を10分ほど走らせて到着。

 

【辻四郎ギター工房】では、辻四郎モデルのギター作製、オーダーメイドのギター作製、リペアを、主に行なっているみたいです。

 

f:id:roughcrew:20190606181757j:plain

ギター工房の外観。なんとなく工房感。



f:id:roughcrew:20190606175035j:plain

辻四郎ギター工房の看板。


 

工房内も少し見せて貰いました。

f:id:roughcrew:20190606175626j:plain

ボディ用に単板を切りとるらしいっす

 

 

f:id:roughcrew:20190606175635j:plain

非常に細かい作業が容易に想像できます

f:id:roughcrew:20190606181651j:plain

あの単板の板が最終的にはこうなります。



 

木の板がこんなに変化するのか。ギター造りすごいなぁ。

年間でオーダーメイドの製作は20本程だそうです。

それだけ手間と時間をかけて造ってるんだなと感心。

 

音の鳴りとか正直よくわからないけど、きっと良くなってるんだろうな。

 

ギター好きな方、一度オーダーメイドしてみては?

 

tsuji-shiroh.com

 

 一旦、ゲストハウスへ戻ります。

全員の出発準備が完了した後、

 

【ゲストハウス山下や】を出発!!

 

今回、【山下や】さんに宿泊していくつか考えさられる事がありました。

それはまた後ほど。

 

相倉合掌造り集落近くに行く際は

【ゲストハウス山下や】いかがでしょうか。

 

www.gokayama-yamashitaya.com

 

 

出発後は、日本一の曼荼羅を見に行きます。

【瞑想の郷】へ向かいます。

 

皆さん、曼荼羅(まんだら)って知ってますか?

曼荼羅ってのは、悟りの境地を絵で表した物だそうです。簡単に言うと経典で感じたことを絵にした物みたいです。

僕もケイタに教えてもらうまで知らなかったです!

 

何だか壮大で凄そうだ、、、

俄然、楽しみになってきたぜー!

 

山道を登ったり降りたりして到着しました!!

f:id:roughcrew:20190606184321j:plain

【瞑想の郷】に到着しました。曼荼羅ワクワク♪

 

いざ、【瞑想の郷】へ!

曼荼羅へ!!

 

 

がちゃん。

 

 

 

入口のドアが開きません。

 

 

          えっ!?

f:id:roughcrew:20190606184913p:plain

おわかりいただけただろうか。定休日を。。。



 

 

水曜日は定休日でした。。。 

うーん、調べて来ないあたりラフですね!

 

 

でも、僕はもう曼荼羅に興味深々なんです!!

(これをマンダラ病というそうです。※ケイタ調べ)

どっかで必ず曼荼羅を見る決意をケイタと固めて【瞑想の郷】を後にしました。

 

www.tenjiku-onsen.com

 

 

 

 

お腹空いた!!

という事で飯にします。

 

またぎがやってるご飯屋さんがあるとの事。熊の肉も食べられるとのこと。

 

 

いや、興味しかわかない。

 

【またぎの店主の店 味処 高千代】で飯にします!!

 

しばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190606185941j:image

 

【またぎの店主の店 味処 高千代】に到着です!

 

f:id:roughcrew:20190606205019j:plain

外観も渋いっすね〜

中にはこんなのありました。

f:id:roughcrew:20190606205056j:plain

さすがはまたぎが店主の店!


いわゆるジビエの定食屋って感じですね!!

しか肉、熊肉、きじ肉、いのしし肉etc

五箇山周辺で捕れる動物の肉を出しているみたいです。

 

僕らはクマ丼ときじ丼を注文しました。

f:id:roughcrew:20190606233046j:plain

こちらがクマ丼。食べるのドキドキです。

 

f:id:roughcrew:20190606233217j:plain

こちらキジ丼。タケが注文しました。

 

クマ肉はなんとなく牛肉っぽい感じでした。

キジはささみみたいだったようです。

 

どっちも美味しかったです。

そして、食後にはまたぎの店主から色々と話を聞かせてもらいました。

 

またぎの方は、1km先の獲物も撃てるらしいです。

コナンの赤井秀一でも700ヤード(670m)だぞ笑

 

相当、撃ち込んでるんだろうな。

 

またぎトークも一頻りしたところで次なる目的地に出発。

 

 五箇山種編で珍しい肉を食べたくなったら【またぎの店主の店 味処 高千代】に是非!!

 

tabelog.com

 

 

お昼後には、日本3大大仏を見に行くことに!!

 

その名も【高岡大佛】

 

 

はい、聞いたことないですよね笑

前回の牛久大仏もそうですけど、大仏って奈良と鎌倉以外はピンと来ない笑

 

【高岡大佛】はイケメン大佛って呼ばれてるみたいです。

少し楽しみになってきましたね!!

 

ではでは、【高岡大佛】へLet`s Go!!

ロングドライブーン。。。

f:id:roughcrew:20190607072126j:plain

高岡市までGO!!GO!!

 

しばらく車を走らせて、【高岡大佛】に到着です!

こちらが【高岡大佛】です。。。

 

f:id:roughcrew:20190607072911j:plain

大仏ではなく大佛

f:id:roughcrew:20190607073139j:plain

見よ、この迫力。

f:id:roughcrew:20190607073230j:plain

顔はどうですか?イケメンですか?

f:id:roughcrew:20190607073309j:plain

イケメン大佛と畏まったタケ

大佛の中も見れましたよ!

いろんな仏画が飾ってありました。

 

f:id:roughcrew:20190607074152j:plain

仏画「三尊像」

f:id:roughcrew:20190607074347j:plain

仏画諸行無常

f:id:roughcrew:20190607074509j:plain

仏画白衣観音

f:id:roughcrew:20190607074622j:plain

巨大な大仏頭もありました。イケメン、、か、、、?


この【高岡大佛】が奈良と鎌倉に次ぐ3大大仏って言われているらしいです。

 

【高岡大佛】の歴史を少しお話しすると、

過去に2度火事で焼失しており2度目の焼失の際は再建が不可能かと思われていたが、高岡銅器職人の献身的な動きと熱意、市民からの浄財により再建を成した。

町民の町として発展した高岡の誇りを象徴する大仏と言われているみたいっす。

 

 

しっかりと大佛を堪能し、

本日のキャンプ場に向かいます!!


【雨晴キャンプ場】で本日はキャンプします!!

近くだったのでキャンプ場には、すぐに到着!!
 

キャンプ場に着いたら、もうテキパキですよ。

 

テント班と買い出し班に分かれて行動。

テント班はテント張りと火おこしと米炊き

買い出し班は諸々の買い出し

 

あって言う間に夕飯の時間に

f:id:roughcrew:20190607080753j:plain

火おこしも米炊きも様になってきました

f:id:roughcrew:20190607080944j:plain

ご飯に味噌汁に炭火焼鳥、豪華すぎる。。。

f:id:roughcrew:20190607081113j:plain

本日の晩御飯、昨日のスラム飯とは比較になりません。


味は安定のまいう〜。

店で食べてる昼飯よりもキャンプ場の飯が美味しい。
 

皆で協力してるのが大きいのかもなぁ。

f:id:roughcrew:20190607081915j:plain

美味しくいただきました。

本日はこれにて就寝。

Instagramも随時、更新中♪

https://www.instagram.com/p/ByU-EjlgV_m/

in 富山!! 世界遺産の五箇山 相倉合掌造り集落に行ってきた実際に人が住んでるんだってー昔話の世界にタイムスリップしたみたいで楽しかったー!#日本一周 #ドローン #canonkissx8i #rough旅 #roughcrew

 

くだらない事もInstagramのストーリーで配信してるので見てみてね✌︎ 

 それではばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190607082315j:plain

アロブロ兄弟です

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

本日のちょこっとつぶやきは、昨日のつぶやきとも繋がるんですけど。

 

旅を始めて色々なゲストハウスに泊まりました。

前回、宿泊させてもらった「山下や」さんは特徴なく印象も薄いゲストハウスに感じました。※あくまで僕の見解ですよ。

僕らは1泊しかしないし、チェックインの時間が遅かったりもするので、全ての魅力を理解できたのかといえばそうではないと思います。

 

ただ、1日利用させてもらった中で感じる事もあるなっていう話。

立地は世界遺産五箇山もあり好条件に感じます。

だけど、その他の魅力はなんだろうと考えた時に出てこないんですよね。

 

宿としては

寝室は広くて布団も気持ち良いし、お風呂も綺麗で使いやすい、洗濯もできて、駐車場もあって、オーナーさんも優しくて、etc

 

ただ、それに以上に僕らだから与えられる、生み出す事の出来るプラスαを考えなきゃなって感じました。

そのプラスαを見つけるために、旅中はしっかりとアンテナ張っておこうかなって考えた次第です。

 

この辺に関してはまだまだ考え方は変わるかもしれません。

今日はこの辺で。