roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅25日目@コナン駅でコナンに会う〜瞬きの鳥取県

 

ラフ旅25日目、始まり始まり〜。

 

【青島キャンプ場】にてグッモーニン♪

だいぶ遅めの起床でした。酒飲んだからかな。

 

実は昨日、湖山池で釣りしてる釣り人の兄さんから「スズキ」を頂いてました。

「キャンプしてるならどうぞー」ってくれました。優しい釣り人さんありがとう。

※例によって写真を撮り忘れてます。

 

なので、朝から「スズキ」を捌いてました。

 

平良先生が捌きます。

まずは鱗を取ります。「スズキ」デカくないすか?

f:id:roughcrew:20190612233008p:image

f:id:roughcrew:20190613000550p:plain

捌くのは平良先生。

f:id:roughcrew:20190613000541p:plain

タケ、平良先生の指導を受ける。

 

捌く過程をどんどんどうぞ!!

 

f:id:roughcrew:20190614072801j:plain

顎を切ります

f:id:roughcrew:20190614073040j:plain

腹を裂きます

f:id:roughcrew:20190614073135j:plain

内臓を引っ張り出します

f:id:roughcrew:20190614073243j:plain

内臓ドン!!

f:id:roughcrew:20190614073319j:plain

頭を取ります。

f:id:roughcrew:20190614075117j:plain

ケイタが降ろします。

f:id:roughcrew:20190614075208j:plain

さすが先生、綺麗です。

f:id:roughcrew:20190614075233j:plain

見習いのタケもやってみます。

f:id:roughcrew:20190614075259j:plain

タケもなかなかではないでしょうか。

f:id:roughcrew:20190614075342j:plain

捌いてやったぜ!!

 

「スズキ」を捌いた後は移動します。

今日は鳥取をぶち抜いて島根まで行きます。

 

【青島キャンプ場】を後にします。

camp.tabinchuya.com

 

なので、しばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190614075726j:plain

運転中のケイタの横顔をどうぞ

 

島根へ向けて鳥取を走行中。

突如、現れました。

 

これを運命と呼ぶのでしょう。

 

コナンさん、やっと会えましたね。

 

f:id:roughcrew:20190614080222j:plain

江戸川コナン、探偵さ。

鳥取に【コナン駅】を見つけました。

鳥取は空港も【コナン空港】なので、コナンランドです。

 

f:id:roughcrew:20190614080401j:plain

こちらがコナン駅です

f:id:roughcrew:20190614080446j:plain

何巻の表紙でしたっけ?

f:id:roughcrew:20190614080525j:plain

ヴェネと名探偵

 

あー、コナンいいね。

新一の家とか喫茶ポアロもあるっぽいんで戻ってきたときには絶対に行きます!!

 

また島根へ向けて出発。

f:id:roughcrew:20190614080833j:plain

ドライブーンタイム。

 

島根のキャンプ場に到着〜!と思いきや、5日前に予約が必要なので断念。

(無料なのに5日前予約ってどういうこと!?)

近くでこんなのを発見。

 

f:id:roughcrew:20190614081126j:plain

スサノオ!?!?

f:id:roughcrew:20190614081235j:plain

ス、、、スサノオ!?

スサノオ様に会えたので移動します。

 

 

【平田森林公園キャンプ場】に到着!!

キャンプ場に着いたら、捌いた「スズキ」を調理します。

 

f:id:roughcrew:20190614081421j:plain

降ろした切り身をどうするんでしょう。

f:id:roughcrew:20190614081525j:plain

こっちでも何かしてますね〜

f:id:roughcrew:20190614081555j:plain

何となく料理組っぽくなってる2人

f:id:roughcrew:20190614081635j:plain

何を作ってるかわかりますかね?

 

そうして、いただいた「スズキ」でできた料理がこちら!!

 

 

f:id:roughcrew:20190614081752j:plain

スズキのカルパッチョとスズキの天婦羅(宮古スタイル)

 

浜川一家からいただいた「そうめん」も一緒に食べました。

しかし、宮古スタイルの天婦羅は美味い!!

 

マジでソウルフード!!

まさか食べれるとはね。。。

 

 

まさにウマ杉田玄白!!

 

 

「スズキ」と「スズキ」を釣ってくれたお兄さん

 

 

ありがとう。

 

「スズキ」に腹いっぱいに満たされた所で、銭湯で湯に浸かり本日は就寝。

明日は山口まで移動します!!ばいちゃ♪

f:id:roughcrew:20190614082606j:plain

スズキをつまみ食いする人

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「ありがとう」に浸る

 

日本一周のラフ旅ですが、25日も経っていますね。

旅する中で、本当にたくさんの方に親切にしてもらっています。

 

今日書いた「スズキ」しかり、ブログに書いてある親切はもちろんですが

他にもたくさんの親切をいただいています。

 

 

そうした親切にしてもらった時の

「ありがとう」に浸る時間が最近は好きです。

 

今までも「ありがとう」っていう感謝の気持ちは

親切にしてもらった際にはあったと思います。

 

 

ただ、日本一周中の不自由な中でいただく親切は

たくさん「ありがとう」が湧いてきます。

 

 

あ〜、沢山の人に助けられてるな〜。って感じながら「ありがとう」に浸る。

これが最近のいい時間です。

 

 

親切の話で思い出すのが、昔見た「ペイフォワード」っていう映画。

f:id:roughcrew:20190614084000j:plain

ペイ・フォワード見たことあります?

ペイ・フォワードの鍵になるのが「受けた親切を全くの他人に返す」

 

つまり

 

親切にしてもらったら親切にしてくれた人に恩を返すのではなく

全く別の人に自分が親切にする

そうして自分が親切にした人はまた別の人に親切にする

 

そうやって親切を繋いでいけば世の中は良くなる。

 

的な話だったような気がします。

(ストーリーはうろ覚えだけど、この考え方は印象的だったので覚えてます)

 

 

ペイ・フォワード的な考え方でいうと、

僕らが受けた親切をまた別の誰かに与えなければなりません。

 

ものすごく親切のストック溜まってるだろうな笑

少しづつ返していきますね。

 

本当に親切にされすぎて親切慣れとかしそうなので、

こういう感謝に関することは言葉に書いていこう。

 

そんで心の背筋を伸ばそう。

今日はこんな感じで。ではでは。