roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅22日目@五箇山音楽祭2019 2日目どす!

 

ラフ旅22日目、始まりまっせー!!

関西圏に入りつつあるので関西弁で。

 

五箇山音楽祭でキャンプしてたので会場にて起床。

f:id:roughcrew:20190610212033j:plain

インスタントテントは組み立て簡単でいいっすよ。

 

五箇山音楽祭2日目スタートです!!

f:id:roughcrew:20190609230827j:plain

おなじみタイムテーブルです。

 

本日の目玉は

「ブギ丸とでべそ」鎮座DOPENESSです。

 

まずは「ブギ丸とでべそ」までは待機です。

五箇山音楽祭に【ハイサイカフェ】っていうお店が出店していました。

 

沖縄出身のフミさんがやっているお店なんですが

関東を中心に移動販売で「沖縄そば」を販売しているみたいです。

 

宮古島出身で日本一周中という話をすると

すごく良くしてくれて「沖縄そば」をご馳走していただきました。

 

f:id:roughcrew:20190610231521j:plain

フミさんとパシャリ。フミさーん、そばご馳走さまでした!!

色んなイベントにも出店しているみたいなんで、出店していたら是非食べてください。

出汁からこだわっているので激ウマです✌︎

https://www.instagram.com/p/ByiX8ZrpY0H/

富山県!6月9日 五箇山音楽祭同じ沖縄出身というだけで沖縄そばをご馳走してもらった🍜! 久しぶりに食べる沖縄そばは本当にしみたー😢 【ハイサイカフェ】関東圏を中心にキッチンカーで自然食の沖縄料理を振舞ってるそうです!たまに、djもされてるそうで音楽の知識もアーティストさんと親交もあるめっちゃカッコいい人でした👨! まずは根っこの部分から繋がっていく事、繋がりの大切さを体験談を交えて見ず知らずの僕たちに教えてくれました。本当にフミさん、ミヤさんありがとうございましたー!タグ付けしてあるので興味のある方はチェック⚡︎ #ハイサイカフェ #日本一周 #ドローン #canonkissx8i #roughcrew #rough旅 #沖縄 #okinawa #五箇山音楽祭


SNS載っけて置くんで関東圏の方、チェックお願いします!!

 

facebook

https://www.facebook.com/haisaicafe/

 

instagram

www.instagram.com

 

twitter

twitter.com

 

美味しい美味しい「沖縄そば」を食べた後は

いよいよ「ブギ丸とでべそ」の時間です!!

 

f:id:roughcrew:20190610233050j:plain

こんな方ですよ。

 

僕が「ブギ丸とでべそ」を楽しみにしているのは理由がありまして

この方たち、良く車内で流れてて良いなぁって思ってたアーティストなんですよ。

 

レゲエ知らない僕にも刺さる魅力があります。

f:id:roughcrew:20190610233526j:plain

「ブギ丸とでべそ」キターーー!!

f:id:roughcrew:20190610233657j:plain

「ブギ丸とでべそ」ではしゃぐ我々

レゲエちっくに言うと

 

めちゃくちゃバイブスがハンパねーーーー!!!!

 

って感じでした!!

もうノリノリに踊りまくれる。

もはや踊りー(オードリー)・ヘップバーン。

 

でもしっかりとメッセージ強い曲もやっていて、

伝えたい!響かせたい!って熱も感じました。

一番好きな曲の「I think」はまさにそんな曲!!

I think

I think

  • ブギ丸とでべそ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

iMusicとかでも聞けたので良かったら聴いてみてね〜♪

 

 次のステージまでちょいと休憩してたんですけど、ラフクルー的ハッピーニュースが2つ。

1つ目は、ステッカーが勝手に増えてました。

f:id:roughcrew:20190611023218j:plain

ステッカー増えてて嬉しい!どんどん貼ってくれ!

 

2つ目は、ラフクルーがグローバルになりました。

f:id:roughcrew:20190611023325j:plain

アリアナさんとエマさん。ラフクルー is so COOLだそうです笑

こうやって国籍とか人種関係なくどんどん認知してもらえるの嬉しいです。

これからも広くラフクルーのことを知ってもらいたいっす♪


 

そしてお次は鎮座DOPENESS

f:id:roughcrew:20190611000718j:plain

こんな方です。

鎮座DOPENESS」さん、ラッパーですね。

ワタルとケイタが好きなラッパー。

ラップだけどラップじゃない、「鎮座DOPENESS」ってジャンル!!

って聞いてて、どんな感じなんだろって楽しみにしてました。

 

f:id:roughcrew:20190611001023j:plain

鎮さん、出てきましたよー!

 

ライブを見て、

ワタルとケイタの言ってた意味がわかりました。

 

確かに僕がイメージしてたラップ、HIP-HOPとは全然違いました。

アウトロー感とか全然なくて、ただただマイペース。超絶にゆるい笑

 

だけど、フリースタイルはちゃんと上手い!!

 

普通にハマっちゃいました。

Youtubeにフリースタイルの動画とか挙がってるみたいですよ。

 

曲も面白い感じなんで聞いてみてくださいな。

 

乾杯

乾杯

  • provided courtesy of iTunes
HOT COFFEE (feat. 鎮座DOPENESS, チプルソ, サッコン & BASI)

HOT COFFEE (feat. 鎮座DOPENESS, チプルソ, サッコン & BASI)

  • provided courtesy of iTunes

 

レゲエやらHIP-HOPやらたっぷり堪能したところで、

もう本日のトリのアーティストになってました。

 

ラストアーティストは、「BANDERAS(バンデラス)」

 

ファンクとかサルサに影響が強いバンドみたいです。

f:id:roughcrew:20190611003204j:plain

こんなバンドです

 

BANDERASのライブは、めちゃくちゃ踊れました。

サルサとかスペイン語とかわからないんですけど

音楽は身体で感じるんだ!と言わんばかりに、サルサのミュージックが身体を誘ってきましたね。

 

BANDERAS良かったら聞いてみてください✌︎

 

www.salsadebanderas.com

 

そんな感じで、五箇山音楽祭2019は終了しました。

 

僕的にはロックフェスじゃないイベントや山でのイベントが初めてだったので、新鮮で楽しかったです。

「山×音楽」ってすごい合います。「海×音楽」ばっかりだったので、これはどデカイ発見です。

 

またこういうイベントに4人で参加できると良いな〜。

友達の好きな音楽ジャンルに触れることの出来る最高のイベントでした。

 

 

本日はイベント後に福井県まで夜間移動。

なのでこの辺でばいちゃ〜。

f:id:roughcrew:20190611022932j:plain

タケが「ブギ丸とでべそ」のecotionalさんとパシャリ。

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「ブギ丸とでべそ」の曲で「I think」って曲があるんですよ。

凄く考えさせられる歌で、ライブで生で聞けたのと熱量に触れれたのが個人的に凄く良かったなと思ってます。

 

この曲のこのフレーズが好きです。

「今は一人の意見が大切 賛成とか反対 正解とか不正解 何を信じて良いかわからない メディアは本当のこと言わない バビロンのせいにはしたくはない 自分で考えるしかない I think」

 

個人の意見とか思想とか手軽に発信できる世の中で、

何が正解なのか、良いことか悪いことなのかとか

1つの側面からしか見れないというか見るものコントロールされてたりすると思うんです。

 

そうなると何を信じて良いのかわからなくなる。

だけど、自分で考えて、見て、感じて、声にして、行動していくしかない。

 

結局、飽和してる情報の中を自分で正解を考えて作り出すしかないのかなと。

 

旅をしていて情報の鮮度の強さを感じます。

スマホを通して見るネットの情報ではなく、旅先で出会った人が勧める生の情報はとても良いなって感じます。

 

自分の中で正解を作るには鮮度の良い知識や情報とそれを裏付ける経験が必要なのではないかなと旅の経験から思ったりしてるこの頃です。

 

今日はこんな感じで!!