roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅23日目@HOJO MACHI HOSTELへ行く 福井〜兵庫へ

 

おざーす、ラフ旅23日目始まります!!

 

心の激動が冷めやらない五箇山音楽祭を終えて、ラフクルーは南下中です。

昨日は富山から福井まで移動し、車中泊しました。

 

ワタルが友達の結婚式に参加するため、ラフクルーは福岡目指してスピード南下中!!

 

6月15日が結婚式らしいです。

で、これを書いてるのが6月11日。間に合うかぁ?笑

 

今日からはほとんど移動が続きそうです。

 

とりあえず兵庫へ向けて移動。

 

ヴァネちゃんをブーン。

車中は暇なんでとにかく遊んでいることが多いです。

 

始まったのは、「ミス・ラフクルー選手権2019」

エントリーはこの子たちです。

f:id:roughcrew:20190611091730j:plain

エントリーNo.1 誰かわかります?

f:id:roughcrew:20190611091831j:plain

エントリーNo2 可愛いなぁ

f:id:roughcrew:20190611091907j:plain

エントリーNo3  スノボとか得意ですよね?

f:id:roughcrew:20190611092020j:plain

エントリーNo4 いやメアリージュンさ!

 

さぁ、どの娘がミス・ラフクルーにふさわしいでしょうかね。

僕的にはNo2とNo4の娘は、振り幅すごいんでビックリしてますけどね。

 

とかやってる間に昼飯です!

福井県は「ソースかつ丼」が有名らしいので

ソースかつ丼」を食べます!!

 

福井では「かつ丼」=「ソースかつ丼」みたいです!「かつ丼」を頼んだら「ソースかつ丼」が出てきました!

f:id:roughcrew:20190611105944j:image

 

ボリュームたっぷりで美味かったっす!!

やっぱカツはいいすね。

 

ドライブインやまだ - 美浜/定食・食堂 [食べログ]

 

ご飯の後は、またまた長距離ドライブ。。。

 

車中の暇つぶし 第2弾

「3つ選ぶなら Choice the three」

 

  • 飲み物の中で一生それしか飲めないなら(水は無条件で飲める)

ケイタ→烏龍茶、牛乳、ポカリ

タケ→お茶、牛乳、コーヒー

ワタル→ビール、コーラ、カフェオレ

まこじ→紅茶、ハイボールA&Wのオレンジ

 

いや、牛乳が入ってくると思わんかった笑

一生飲む飲み物の3つに牛乳を入れるの面白いなぁ!

 

  • モンパチの曲で一生この3曲しか聞けないなら。

ケイタ→Dear My Lovers、Happy end、I'll be

タケ→琉球愛歌、ドキドキ、not equal

ワタル→小さな恋の歌、星の数 月の数、矛盾の上に咲く花

まこじ→face to face、スコール、Pretty good!!

 

まさかの1曲もかぶらない笑

皆、ちゃんと好きな曲がありました。

 

ラククルーのモンパチSELECTも聞いてみてね✌︎

 

車中の暇つぶし 第3弾

「なぞなぞ大会 ラフクルー脳みそやわらか王」

 

普通になぞなぞ大会をしてました。

コレが意外と白熱するんすよ!!

 

ちょっとばかし例題をば

Q1.新人俳優とベテラン俳優が一緒にお茶をしてます。茶柱が立ったのはどっち?

Q2.「ひこうき」「ふね」「でんしゃ」就職活動で使う乗り物はどれ?

Q3.クジラより大きくてメダカより小さい生き物は?

 

こんな感じのなぞなぞをやって競ってました。

順位表がこちら。

1位:ワタル 2位:ケイタ 3位:タケ 4位:まこじ

 

やっぱり、まこじがビリかぁとか思った人!

あくまで暫定です。王座奪還ありますよ!

 

 

とかしてる間に、今日の宿に到着!!

【HOJO MACHI HOSTEL】さんに宿泊します。

f:id:roughcrew:20190611174545j:image

 

【HOJO MACHI HOSTEL】は、クラウドファンディングで支援金を集めて出来上がったゲストハウス!!

 

色々と聞けるし、アドバイスも貰えそう!

最高な宿泊場所じゃないすか!!

 

オーナーの井上 万里亜さん。

生まれ育った兵庫県加西市で「場所づくり」をしたくて、ゲストハウスを作ることを決意したそうです。

 

【HOJO MACHI HOSTEL】は4月にオープンしたばかり! キレイでいい感じです!!

f:id:roughcrew:20190611221211j:image
f:id:roughcrew:20190611211221j:image
f:id:roughcrew:20190611221215j:image

 

檜風呂もあって最高でした。

兵庫に遊びに行く際には、

【HOJO MACHI HOSTEL】に泊まってみてはいかがすかーー!

 

HOJO MACHI HOSTEL

 

 

オーナーの井上さんからクラウドファンディングの事をたくさん聞けました。

 

全部、僕たちの参考になる事で勉強になりました。ありがとうございます。

 

そうこうしてると、ラフ飯の時間。

今日は「スパゲッティ」

f:id:roughcrew:20190611211552j:image

 

あまりの美味さにこの顔

f:id:roughcrew:20190611211623j:image

 

料理してる感じもいいね

f:id:roughcrew:20190611215543j:image
f:id:roughcrew:20190611215538j:image

 

4人で麺を1kg平らげてました。

その後は各々の時間過ごしてました。

 

今日は僕達の他に1人泊まってる方が居たんですが、その方が国際的なビジネス賞「スティービー国際賞」を受賞した書道家「ごとう みのる」さんでした。

国内外問わず、色んな所で書道でお仕事をされてる方です。

※本当にスゴイ人で後から驚きました。

 

f:id:roughcrew:20190611221205j:image

とっても気さくな方でした。

 

僕たちの日本一周やゲストハウスの事も応援してくれて、名刺とステッカーまでいただいちゃいました。

みのるさん、ありがとうございます!!

f:id:roughcrew:20190612144731j:image

 

色々とお話しさせて貰う中で、「良かったらウチ近くだから遊びに来ない?和紙の紙漉きとかもできるよ〜。」とゆる〜くお誘いいただたので、コレはもう行くしかないです。

 

和紙作りの体験なんて、

なかなか出来ないので4人でやっちゃいましょう!!

 

そうと決まれば今日は就寝。

明日は紙漉き行きます。ばいちゃ〜。

f:id:roughcrew:20190611222736j:image

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「言葉にすること 声に出すこと」

「想いと熱意」

オーナーの井上さんからクラウドファンディングの話を聞いていて、キーワードかなって思った言葉です。

 

井上さんはクラウドファンディングで目標金額を達成させるために、とにかく人にゲストハウスしたいですと伝えていたそうです。

地域の小さなイベントやワークショップに参加して、そこで「ゲストハウスしたいです」って言葉にして、声に出していたそうです。

 

旅先の宿泊したゲストハウスの方にも想いを伝えて協力してもらって。。。

 

とにかく種蒔きをしまくってたんだなって僕は感じました。

その種が芽をだしたキッカケは、間違いなく井上さんの熱意と想いだったんだろうなって話をを聞いていて思いました。

 

日本一周をしていて、沢山の人に出会うチャンスが僕らの周りには転がっているんだなと。

旅の間は、しっかり僕らの想いを熱にして、言葉を声にして、伝えて響かせなきゃいけないだなと。

 

井上さんの話を聞いて、ひしひしと感じました。

良い芽を出すためには、種蒔きをしっかりしておかなきゃです。夢のための準備。

 

今日はこんな感じです。

ではでは。