roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

今日は那覇マラソン!!ドテも走るってよ〜がっつり釣りも初めてしました@ラフ旅154日目

 

ラフ旅154日目です!!

f:id:roughcrew:20191219124558j:image

 

昨日、結婚式三次会の後はラーメン食って帰りました。

その時にひさのり(地元の友達)とも合流!!

 

 

那覇ラソンを走りに来たんですって(マラソンってなかなか出来んどー)

 

僕らが居候させてもらってるドテも走るみたいで、2人で朝早くから会場へ向かってました!!

ドテ、昨日けっこう飲んでたけど走れる?笑

f:id:roughcrew:20191219144738j:image

 

僕とケイタはたっぷりと寝て昼過ぎに起床。

友達が走ってるのに応援もせず寝てました。

 

ケイタは今日から一旦、宮古島に帰るので空港まで見送り。

宮古島に帰って、色々と事務処理をしてくるんだって(旅人の真実)

 

 

ケイタを空港に送って、僕は地元の友達と合流。安田君と釣りに行ってきます(応援に行けよ)。

 

安田は久々に会ったら釣り人になってました。

釣竿を何個も持ってる男になってました!

 

 

よく釣りに行く場所があるみたいなんで、そこに向かいます!!

 

まずは釣具調達。餌やら針やらを買いに来ました。

f:id:roughcrew:20191220131301j:image

(釣具屋とか小学生ぶりかも)

 

安田は慣れた感じで色々買ってました。

途中、購入を狙ってる5万のリールの話がとても長かったです笑

 

買い物も済ませて、海へGo!!!!

今日はここで釣りをします。

f:id:roughcrew:20191220131614j:image

 

先ずは撒き餌を作るだそうです。

このサラサラの赤い何かに

f:id:roughcrew:20191220133652j:image

 

海水を混ぜてグニャグニャかき混ぜるとこうなります。

釣りの餌って臭いイメージあるでしょ?

この撒き餌、ぜんぜん臭く無いんすよ‼︎‼︎f:id:roughcrew:20191220133646j:image

(むしろ良い匂いでした)

 

 

次に安田に釣り竿をセッティングしてもらいます。

まずは浮き止めを着けて

f:id:roughcrew:20191220134408j:image
f:id:roughcrew:20191220134444j:image

(何か出してきた)

 

浮きを入れてるケースだったんだね。

浮きを装着。
f:id:roughcrew:20191220134433j:image

 

何か黄色いプラスチックを糸に結んでます(何これ)。
f:id:roughcrew:20191220134416j:image

 

また何か出てきた。

多分、釣り糸かな?
f:id:roughcrew:20191220134440j:image

「弓引き」っつって、この動作で釣り糸の長さを測るらしいです。

弓矢を引くように取る所作から「弓引き」って言うらしいです‼︎

f:id:roughcrew:20191220134419j:image
f:id:roughcrew:20191220134411j:image

 

その釣り糸をさっきの黄色いプラスチックにつけて
f:id:roughcrew:20191220134413j:image
f:id:roughcrew:20191220140530j:image

 

次は何だ?(いっぱいケース持ってるね)
f:id:roughcrew:20191220134423j:image

 

あ、釣り針か!!
f:id:roughcrew:20191220134427j:image

 

釣り針をつけて、セッティング完了っぽいんで早速フィッシングスタート!!

f:id:roughcrew:20191220140933p:image

(青空の快晴でサイコー!!)

 

何が釣れるかなー。楽しみだな。

釣り人が愛用しているらしい海の中が見えるサングラスを借りて、のんびりフィッシングタイム。

 

隣で安田先生が波の流れを見て、「撒き餌を投げる」とか「打ち込みをした後は竿を下にするんだ」とか、意外と釣りってやる事多い。

 

のんびり魚がかかるのを待つんじゃ無いの?

 

20〜30分ぐらい何も当たりは来ず、ただただ餌だけを食われてます。

 

 

すかさず安田先生が重りを変えたり、浮きを変えたり、色々やってくれました。

安田先生が見本を見せてくれるらしいです。

 

 

すると・・・

当たりが!!(やば!!)

 

何が釣れた!?!?

f:id:roughcrew:20191221143636j:image

 

何?この魚?

f:id:roughcrew:20191221143319j:image

ハリセンボンだそうです。

釣ってもしょうがない系の魚らしいので、海へ返します。

 

 

ただ、釣れることはわかったんで!!

再トライ!!

f:id:roughcrew:20191221143819p:image

 

次こそは釣るぜー♪

15分ぐらい待ってると当たりが!!

 

 

キターーーーー!!

どんな魚だーーー!?

 

 

 

・・・お前かい!!

f:id:roughcrew:20191221143319j:image

 

またお前かよ!!

食える魚を釣って、捌いて食べたいのによ〜!!

 

こやつも海へ返します!!

 

 

結局、その後もハリセンボンしか釣れずに今日は解散する事に。

 

 

やっぱ知識ある人とする釣りは楽しいな✌︎

また、沖縄来たら一緒にやりに行きましょう!!

 

 

釣りの後は、那覇ラソン組と飲みに行きます!!

ドテ、しっかりと完走。笑

(昨日あんなに飲んだのにすごいな)

f:id:roughcrew:20191221145024j:image

たけのり、ひさのり、他の宮古島組も完走してました。普通にすげぇ。

 

 

その後に飲みに来れる体力も凄い笑

ラソン組、お疲れさん!!

俺もいつか走ってみようかな。

 

今日も楽しい1日でした。

f:id:roughcrew:20191221145234j:image

(ゆうすけの恋バナがめっちゃ面白かった)

 

 

今日はこんな感じです。

ではでは。