roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

幻の「田沢ながいも」の芋掘り体験〜【山のピザ屋さん】のピザは美味い〜田沢湖デッカいなぁ@住み込み37日目

 

住み込み37日目!!

f:id:roughcrew:20191107204852j:image

 

昨日はわんこそばを151杯食べたにも関わらず、夜には普通にお腹空いてました。

 

不思議だ。

 

今日は僕らを黒湯温泉へ巡り合わせてくれた「文さん」に連れられて「ながいも掘り」に向かいます。

 

黒湯温泉というか乳頭温泉郷は、田沢湖の近くにあるんですけど「幻の田沢ながいも」って言われてるんだそう。

 

伝統野菜「田沢ながいも」は力強い味が特徴で、限られた土地の土でしか育たないんだそう!!

 

早速、ながいも掘りへレッツゴー!!

f:id:roughcrew:20191107205144j:image

(芋掘りをする畑に到着!)

 

畑に到着して、畑の主である「土屋さん」から芋掘りの説明を受けます!

f:id:roughcrew:20191107214233j:image

(今日、お世話になる土屋さん)

 

説明受けた後、畑を見てびっくり!!

こんなに掘るの!?笑

f:id:roughcrew:20191107223513j:image

 

イメージこんなんだったんだけど。

f:id:roughcrew:20191107223533p:image

 

土屋さんから、芋掘りのレクチャーをしてもらいます!

 

f:id:roughcrew:20191108064913j:image
f:id:roughcrew:20191108064919j:image

 

このチョロっと出てる芋の周りを掘っていきます。

f:id:roughcrew:20191108065015j:image

(コレ、本当に芋?)

 

よっし、ながいも掘りスタート!!

「僕と文さんチーム」と「ワタルとケイタチーム」に分かれます!!

f:id:roughcrew:20191108065328j:image
f:id:roughcrew:20191108085619j:image

(1m以上掘るのでけーっこうキツイ)


f:id:roughcrew:20191108065318j:image
f:id:roughcrew:20191108065309j:image
(こっちの2人も頑張ってます)

 

傷つけないようにガンガン掘り進めます。

そして、文さんが「田沢ながいも」第1号!!

f:id:roughcrew:20191108090004j:image

(文さん、笑顔ヘタだなぁ笑)

 

ワタルもデカながいもを掘り起こしてました!

f:id:roughcrew:20191108093105j:image

(剣みたいになってますわ)

 

で、オラもGet!!

f:id:roughcrew:20191108093147j:image

(「田沢ながいも」なげ〜な)

 

ケイタは足みたいなながいもを掘ってました!!

f:id:roughcrew:20191108202508j:image

f:id:roughcrew:20191108202534j:image

(マジでただの足!)

 

1時間30分の芋掘りをして、本日の収穫量がこちらです。

f:id:roughcrew:20191108202816j:image

(1人4〜5本の収穫ですかね)

 

何本かいただき、黒湯温泉に持って帰ります!!

 

芋掘り体験、本当に楽しかったです。その土地の伝統野菜に触れる貴重な機会になりました。

伝統野菜「田沢ながいも」美味しくいただきます!!

 

誘ってくれた文さん、畑の主の土屋さん、本当にありがとうございました!

f:id:roughcrew:20191108225925j:image

(みんなでパシャリ)

 

土屋さんは秋田移住者で、ラジオのパーソナリティやイベントの司会業もやっていて、秋田ではちょっとした有名人でした!

 

今度は宮古島に遊びに来てほしいなぁ!!

f:id:roughcrew:20191108230232j:image

(土屋さん、待ってますよ〜)

 

 

ながいも掘りを終えた後は昼ご飯!!

文さん、オススメの【山のピザ屋さん】でピザを食べます!!

 

【山のピザ屋さん】に到着!!

髭面の長靴男が入れる店構えではない!

f:id:roughcrew:20191108230915j:image

(めちゃくちゃ可愛い建物)

 

店内はもちろん女子に人気そうな感じです。

清潔感に溢れてます!!

f:id:roughcrew:20191108230923j:image

f:id:roughcrew:20191108231038j:image

(ピザ焼いてる姿も見れます)

 

はちみつ屋さんから、事業展開でピザ屋を始めたそうです。なので、名物は「はちみつピザ」

 

人気の3品と季節限定のピザを注文!!

久々のピザ、テンション上がるなぁ〜!!

f:id:roughcrew:20191108230929j:image

(うひゃー、やべー!!ピザだ、ピザ!!)

 

人気No1の「ポークとはちみつのピザ」

f:id:roughcrew:20191108231455j:image

(信じられん旨さでした、間違いなくNo1)

 

各々、ピザを食します。

ワタルは季節のミックスピザ!!

f:id:roughcrew:20191108231603j:image
f:id:roughcrew:20191108231606j:image

(美味いよなぁ〜)

 

ケイタは定番のマルゲリータ!!

f:id:roughcrew:20191108231623j:image

(昔からあるヤツは間違いないのよ)

 

文さん、ピザご馳走様でした!!

隣のはちみつ屋さんでもお買い物。

f:id:roughcrew:20191108232443j:image

 

僕ははちみつカステラを買いました。

f:id:roughcrew:20191108232538j:image

 

お腹もいっぱいになったし、帰ろうかと思ったんですが、田沢湖近くまで来たので少しだけ見ていきます✌︎

田沢湖って水深が423mあって、日本一なんだそうです!!

f:id:roughcrew:20191108232357j:image

(日の光が指していい感じだ)

 

田沢湖周りでポンポンと色々見ました!!

f:id:roughcrew:20191108232811j:image

(田沢湖沿いにあった鳥居)


f:id:roughcrew:20191108232816j:image

(巨木を見つけて、ご満悦のケイタ)


f:id:roughcrew:20191108232748j:image

(たつこ姫と田沢湖)


f:id:roughcrew:20191108232806j:image

(たつこ姫を近写)


f:id:roughcrew:20191108232822j:image

(田沢湖沿いの売店前にあったベンチ)


f:id:roughcrew:20191108232757j:image

(県木の森でモミジ)

 

f:id:roughcrew:20191108233229j:image

(県木の森で1番デカいモミジ)


f:id:roughcrew:20191108232741j:image

(銀杏で仮面ライダー)

 

ふぅ。

一通り、田沢湖を楽しんだ後は黒湯温泉に帰ります!!

1日たっぷり楽しめました。

 

黒湯温泉に戻ってきた後は、早速「田沢ながいも」を食べてみまーす!!

 

定番の「とろろ」でいただきましょう。

まずはすり潰して

f:id:roughcrew:20191108233945j:image

 

ご飯の上にかけちゃって

f:id:roughcrew:20191108234023j:image

 

卵も乗っけちゃって
f:id:roughcrew:20191108234026j:image

 

目玉焼きが乗ってるみたいだ
f:id:roughcrew:20191108234039j:image

 

醤油垂らしちゃって
f:id:roughcrew:20191108234043j:image

 

ガッとかきこんだら美味いのよ〜!!
f:id:roughcrew:20191108234019j:imagef:id:roughcrew:20191108234030p:image

 

シンプルだけど本当に旨かった!!

とろろ自体にしっかり味があって、まいう〜なのよ!!

 

とろろ飯で満たされた後は、各々の時間を過ごして本日は就寝!!

 

ワタルとケイタの罰ゲーム「尻ベーター」のアンケートも実地しました。笑

 

「尻ベーター」しばし待たれよ!!

https://www.instagram.com/p/B4hxdg7Dw9X/

今回禊をしてもらうお2人です👬🌴 禊「尻ベーター」どっちが上でどっちが下か?アンケートお待ちしておりますのでどんどんお待ちしております!なぜ禊をしなくてはいけないのか詳細はインスタトップページのハイライト「禊パート3」でチェック!🚐🌴 #日本一周 #roughcrew #rough旅 #canonkissx8i #drone #ドローン #sky #journey #surf #surftrip #cock#sun #旅好きと繋がりたい #旅 #okinawa #traveler#miyakojima#sea#freesticker#patagonia#guesthouse#宮古島#宮古島#ラフ旅#旅好きと繋がりたい#宮古島ブルー#宮古島グルメ#カメラ好きと繋がりたい#film#ゲストハウス#ゲストハウス好きと繋がりたい

 

 

 

今日はこんな感じです!!

ではでは。