roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅120日目@愛とロマンの8時間コースで礼文の自然を堪能

 

ラフ旅120日目です!

f:id:roughcrew:20190916151407j:image

 

気がつけば、時が4ヶ月も経ってました。

4ヶ月かけてやっと北海道。笑

 

今日、僕とケイタは朝から礼文島一押しの「愛とロマンの8時間コース」を歩きます!!

 

そのため5時に起床。

f:id:roughcrew:20190916225730j:image

朝の景色も気持ちいーね。

後、天気晴れて良かった!!

 

人数確認の点呼をした後、バスの出発まで時間があったので【桃岩荘】の近くにある【Ben&Joe】て朝食を食べることに!

 

「ハムチーズのホットサンドとコーヒー」

f:id:roughcrew:20190916220621j:image

 

店員のおじぃ(バーニング)とキッチンのねぇさんがちょっとモメてるのを横目に食べました。

 

味は普通でした✌︎

 

朝食を食べた後は、出発の準備を済ませて出発!!北海道の気温の変化を舐めては行けないそうなんで荷物は多めに持っていきましょ!!

 

出発地の「スコトン岬」までGo!!

f:id:roughcrew:20190916222607j:image

(途中で立派な利尻富士)

向かう途中で、「愛とロマンの8時間コース」は実際には12時間歩きますと言われ、本当に「えっ!?」

 

「スコトン岬」へ到着!

f:id:roughcrew:20190916223159j:image
f:id:roughcrew:20190916223152j:image
f:id:roughcrew:20190916223156j:image

 

僕はチームのリーダーになったので出発前に挨拶。

f:id:roughcrew:20190916223517j:image

 

では、出発〜!!

f:id:roughcrew:20190916225622j:image

 

まずは「スコトン岬」→「ゴロタ岬」で進みます!!

f:id:roughcrew:20190916224718j:image

道じゃない所を歩いて行きます。
f:id:roughcrew:20190916225920j:image

ただ、途中の景色も綺麗!

 

綺麗な景色を見ながら、ずーっと歩いて、「ゴロタ岬」へ到着!!

f:id:roughcrew:20190916230131j:image

f:id:roughcrew:20190916230505p:image

 

「ゴロタ岬」を堪能した後は再出発!!

次は「ゴロタ岬」→「澄海岬(すかいみさき)」

f:id:roughcrew:20190916231717j:image
f:id:roughcrew:20190916231713j:image

(やっぱり道じゃないのよ)
f:id:roughcrew:20190916231720j:image

けど、景色は最高!!

 

途中で休憩も挟んで、、、

f:id:roughcrew:20190916231857j:image

 

もう一踏ん張り、頑張りましょ!!

f:id:roughcrew:20190916231946j:image

f:id:roughcrew:20190916232422j:image
f:id:roughcrew:20190916232426j:image

 

ずーっと歩きます!!

f:id:roughcrew:20190916233257j:image
f:id:roughcrew:20190916233300j:image

 

1時間以上歩いて「澄海岬(すかいみさき)」に到着!!

f:id:roughcrew:20190916233506j:image
f:id:roughcrew:20190916233652j:image

f:id:roughcrew:20190916233656j:image

「澄海岬」も綺麗だなー!

北海道の景色って海も綺麗だけど、森や岩の迫力がすごい!圧倒的にパワーを感じる!!

 

「澄海岬」で少し休憩!!

f:id:roughcrew:20190916233909j:image

サッポロクラシック」と「たこザンギ」で疲れを癒します!!

 

15分ぐらい休憩をして、再スタート!!

ここからは「宇遠内」という場所を目指して、本当に目ぼしいポイントも無く、ただただ山道を歩きました。

f:id:roughcrew:20190916234547j:image
f:id:roughcrew:20190916234544j:image

f:id:roughcrew:20190916234552j:image
f:id:roughcrew:20190916234555j:image
f:id:roughcrew:20190917011849j:image

なんだかんだ、景色のいい場所もありましたけどね!

あと、話しながら進むんで何とかなるもんすね✌︎

 

3時間近く歩いて、昼食ポイントへ到着!!

【桃岩荘】で「愛の詰まった凝縮弁当」を買っていたので、そちらを食べましょー!!

 

弁当、ぱっかーん!!

f:id:roughcrew:20190917000655j:image

ん!?愛の詰まった凝縮弁当って話じゃなかった!?コレに愛は感じねー。

ハードル上げんなよ〜笑

 

せっかくなんでドローン撮影もしました。

全員でパシャリ!!

f:id:roughcrew:20190917001043j:image
f:id:roughcrew:20190917011845j:image

 

海の方はこんな感じ!!

f:id:roughcrew:20190917002854j:image
f:id:roughcrew:20190917002857j:image

ドローンで撮ると迫力が違う!!

水平線が真っ直ぐでハンパねぇ綺麗!!

 

昼食も食べてエネルギーチャージした後は、宇遠内を目指して再スタート!!後、2km歩きます!!

 

森の道をしばらく歩くと「砂すべり」とかいう砂の急斜面が出現。

f:id:roughcrew:20190917003418j:image

 

平良選手、走り抜けます。

普通にすごっ!!1歩間違えば死ぬと思うけど。

f:id:roughcrew:20190917003553p:image
f:id:roughcrew:20190917003559p:image

 

「砂すべり」を抜けると次は海岸線を歩きます。砂と石で歩きづらいけど楽しいな。

f:id:roughcrew:20190917003816j:image

 

石から岩に変わって歩きづらさ倍増。

f:id:roughcrew:20190917003903j:image

f:id:roughcrew:20190917004125j:image

 

そこを抜けると、、、

「宇遠内」にとうちゃーく!!

f:id:roughcrew:20190917004224j:image

「ひとやすみ」というお店で休憩。

美味しいタコまで頂きました✌︎
f:id:roughcrew:20190917004230j:image
f:id:roughcrew:20190917004227j:image

休憩して再スタート!!

 

ここからはゴールに向かって、ガンガン林道を進んでいきます!!

f:id:roughcrew:20190917004545j:image

f:id:roughcrew:20190917004841j:image

本当に何にもないただの林道を歩いて行きます!

 

途中で利尻富士が見えたり、

f:id:roughcrew:20190917005042j:image

 

夕日が見えたり、

f:id:roughcrew:20190917004949j:image

 

景色を楽しみながら、ガンガン進んで林道を抜けました。

 

林道を向ける頃には真っ暗。

だけど、夜は夜で満月と星が綺麗で最高でした。

 

久しぶりに舗装された道を歩きながら、【桃岩荘】を目指します!!

最後はトンネルの中を闊歩!!

f:id:roughcrew:20190917005317j:image
f:id:roughcrew:20190917005321j:image

 

そして、トンネルを抜けて1kmぐらい歩くと【桃岩荘】に到着ーー!

 

時間にして約13時間、距離にして約32kmを完歩しました。

f:id:roughcrew:20190917010014j:image

 

完歩した後は、恒例のミーティングに参加。

完歩を讃えられ。

f:id:roughcrew:20190917010231j:image

踊らされました。

f:id:roughcrew:20190917010321j:image
f:id:roughcrew:20190917010318j:image

疲れてるんですよー笑笑

 

その後はワタルが誕生日で

f:id:roughcrew:20190917010507j:image

3人で踊らされました。笑

f:id:roughcrew:20190917010555j:image
f:id:roughcrew:20190917010559j:image

 

踊った後に僕とケイタは風呂と飯を済ませて就寝。

 

明日はいよいよ異様な刺激に包まれた礼文島を出ます。

次は北海道の何処に行ってるかなー。ばいちゃ!

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「愛とロマンの8時間コースを歩き終えて」

 

礼文島で愛とロマンの8時間コースを歩きましたよー。

f:id:roughcrew:20190917011050p:image

5万6000歩も歩いてました。

本当に疲れたし、歩き切れるか不安だったけど何とか完歩しました!!

 

感想は本当に楽しかったし、完歩した時の達成感は心地良かったです。

 

道って言えないような道を歩き続けて、本当に大丈夫か?って思いながら歩いてました。

 

でも、普通の道を歩いてたんじゃ見れないような景色を見ることが出来て、本当に最高でした。

宮古島って山が無いから、高いところから見る海も山が連なる景色が、とても新鮮で感動的。

 

本当に完歩できて良かった!

きっと完歩できた理由は、綺麗な景色もだけど1人じゃなかったってのも大きいな。

途中、話しながら歩いたり、景色を見て一緒に感動したりってのが無かったら絶対に完歩できなかった。

 

本当に参加して良かった!!

ではでは。