roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅119日目@大クセ宿【桃岩荘ユースホステル】に宿泊する〜【礼文島】に上陸

ラフ旅119日目です!!

本日の朝は【稚内森林公園キャンプ場】で起床!!天気が曇りで肌寒ぃ。

僕が起きる頃には、マスター平良がコーヒー淹れる準備してました。

マスターの淹れるコーヒーで、朝のブレイクタイム。

今日は「礼文島(れぶんとう)」に行きます。

11時発のフェリーに乗るため、サッと片付けをして出発!!

稚内フェリーターミナルに到着!!

今回はヴァネットは置いていきます。寂しいけど待っててね✌︎

11時発のフェリーに乗って、いざ「礼文島」へ!!フェリーがまぁ揺れる!!

調子こいて船頭の方に行って、船酔いしてました。

3人誰も景色を見ないまま「礼文島」へ到着。

フェリー降りてげっそり。めっちゃ揺れた。

港に着くとトラックで送迎に来てくれてました。送り迎えに来てくれた方もクセが強そうな感じです。笑

先ずは荷物を置きに【桃岩荘】へ。

トラック(ブルーサンダー号というらしい)の荷台に自衛隊の感じで乗り込み。

そこから宿へ出発。

発進の際に全員で「発車、オーライ」の掛け声が必要で、大声で「発車、オーライ」

(最新の音声認識機能付きエンジンを搭載してるため)

発車後は荷台に乗ってるスタッフさんが、船頭役になり「礼文島の紹介」や「桃岩荘の宿泊の心得」的な事を説明してくれました。

宿泊の心得として、、、

1つ、礼文島の西側は時差が発生しているため、30分時間が進んでいるので気をつける事(この30分進んだ時間を桃岩時間と呼んでいました)。

2つ、【桃岩荘】では「桃ネーム」というあだ名をスタッフ含め、名付ける習慣があるらしく、スタッフや客同士で仲良くなるとつけて貰えるので皆で仲良くなる事。

3つ、【知性】【教養】【羞恥心】を捨て去る事。

補足として、桃岩時間の19:30にミーティングという催しをやるらしく出来れば参加して欲しい事。

だいたいこんな感じの説明を、テンション高めに楽しい感じで話してくれました。

そうこうしてる間に到着!!

【桃岩荘】では、お家の感覚を味わって欲しいので「ただいま・おかえり」「いってらっしゃい・いってきます」スタイルを採用しているらしいっす。

大きな声で「ただいま〜」と言って、玄関を開けてくださいと指示されたので、

大声で「ただいまーーー!!」と玄関をオープン‼︎‼︎

すると、玄関前に10人ぐらい膝まずきで「おかえりなさーい‼︎」ってひれ伏しててビックリ!!

(横から見るとこんな感じ笑)

「ただいま・おかえり」を2ラリーし、宿の設備説明とチェックイン。

だいたいいつもなら、その辺の散策かwi-fi使ってSNS更新をするんですが、Wi-Fiは無いとのこと。(うーん、困ったなぁ)

じゃあ、先に飯の支度して散策でいいじゃんって事でキッチンを借りようとすると、、、

食堂利用料:100円

自炊券:200円

1人300円を徴収されました。(金取ってくなぁ)

さらに、食材を買えるのが港の方らしく歩くと1時間以上かかるとのこと。

3人で困り果てていると、スタッフさんから嬉しい報せが!!

常連のお客さん(桃ネーム:ダンボ)が、ジンギスカンを焼くから一緒に食べないかと。

(ダンボさんです)

ジンギスカン!?最高じゃん!!

って事で甘えさせてもらう事にします!!

超速でお米も炊こうってなり、自炊券買って、炊飯スタート!!

外でBBQスタイルにするらしく、僕が炊飯器のスイッチを入れる頃には、ジンギスカンを焼き始めてました。

あれ、米間に合うかな?笑

案の定、間に合うわけもなくジンギスカンを食べ終えてしまいました。。。仕方ないか。。。

でも、ジンギスカンは本当に美味しかった!!

ダンボさん、ありがとう!!

その後は、ミーティングに参加するために風呂と飯をちゃちゃっと済ませました。

(飯はレトルトカレーカップ焼きそば)

少しづつミーティング参加者が集まってきました。

不安と好奇心を胸に秘めつつ、ミーティングがスタート!!

【桃岩荘】のスタッフさんがコスプレ姿で出てきて進行します!

皆で歌って、、、

皆で踊って、、、

罰ゲームを受け、、、

ちなみに僕もやられました。

(モッキーマウスになって礼文島をパレードが僕の罰ゲームでした)

コレを2時間続けてました。

ハードだなぁ〜。初めて見る分には楽しかったかな。

明日「愛とロマンの8時間コース」を歩く予定の僕とケイタは、ミーティング後に説明会に参加。

走るのはコチラのコース!!

礼文島の先【スコトン岬】から【桃岩荘】まで32キロを歩いて帰ってくるコース!!

32キロ歩けるか不安だけど、ケイタも一緒だし頑張ってみっか!!

説明を受けてドキドキしながら就寝。

※「愛とロマンの8時間コース」桃岩荘では、お弁当(希望者のみ)500円とスコトン岬までのバス代700円で参加しました。

明日は「愛とロマンの8時間コース」頑張るぞー!!

〜ちょこっとつぶやき〜

「北海道のご当地コンビニ・セイコーマート

北海道に入って知りましたが、北海道って大手コンビニがほとんど無いんです。

北海道に入ってからも大手コンビニは数えるほどしか見ていない。

(大手が勝てないコンビニって言われてるらしいです)

逆に、ご当地コンビニ【セイコーマート】は至る所にある!!

道民に愛されているコンビニ【セイコーマート

こんな感じのコンビニです!どうぞ!!

1.アイスがやたら多い

ご当地アイスからメジャーアイスまで品揃えがすごい。寒くてもアイスは食いたくなるしね!

2.惣菜と食材の品揃えがすごい

惣菜と食材の品揃えも凄い。

北海道の惣菜はレベル高そうだなぁ。

3.パスタが安くて美味い

この100円パスタが美味いんですよ!

絶対、人気商品だろ!

4.店舗数が多い

北海道内で約1100店舗!!すげーなー。

ちなみに埼玉と茨城にも店舗があり、埼玉に10店舗、茨城に86店舗あります。

こんだけ店舗数あって、惣菜や食材も揃ってたら当然こっちを使うよね。

道民に愛される理由が何となくわかった気がします。(ただ、Wi-Fiが通ってないのがネックです)

皆さんも北海道に行った際は使ってみてね〜。

というより否が応でも使うでしょう!