roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

秋田の温泉と紅葉。文さん秋田アテンド フルコースを堪能@住み込み17日目

 

住み込み17日目です。

f:id:roughcrew:20191017230327j:image

 

今日は6日ぶりのオフ!

しかも2連休なんです!!

 

今日は僕らを黒湯温泉にスカウトしてくれた文さんが色々と連れて行ってくれるそうです。

 

廃墟跡地、紅葉のスポット、秘湯の温泉、病気の治る温泉、焼肉に連れて行ってくれるらしいっす。

 

うわー、フルコースじゃないすか!!

 

って事で、今日は朝の7時から行動開始!!

文さんの車で黒湯温泉を出発!!

f:id:roughcrew:20191017230830j:image

f:id:roughcrew:20191017231045j:image

(ご当地おやつまで用意してくれてました)

 

まずは【松尾鉱山跡】に向かいます。

炭鉱の跡地で、廃墟がいい感じに写真映えするみたいです。

 

2時間ぐらいドライブ。

小雨が降ってる上に霧が凄くて、周りが全然見えない。

f:id:roughcrew:20191017230355j:image

(山はガスが溜まりやすいらしい)

 

松尾鉱山跡】

f:id:roughcrew:20191017230912j:image
f:id:roughcrew:20191017230857j:image

廃墟の存在感すごかった。

写真だとちょっと遠くてわかりにくいなぁ。


f:id:roughcrew:20191017230905j:image

パノラマだとこんな感じです。

 

廃墟と自然が互いの存在を主張し合ってる感じ。

山の中にある廃墟なかなか見れる光景じゃないので新鮮でした。

 

ここからまた移動。

次は秘湯と名高い【ふけの湯】に行きます!!

 

天気も良くなって。途中の展望広場でパシャ。

f:id:roughcrew:20191017231927j:image

(紅葉、綺麗じゃない?)

 

【ふけの湯】

f:id:roughcrew:20191017232051j:image
f:id:roughcrew:20191017232101j:image

何か学校の旧校舎って感じでした。

 

温泉は3種類あって、建物内にある内湯、内湯の露天風呂。

 

後1つが野天風呂

本当に野ざらしの混浴温泉でした。

f:id:roughcrew:20191017233108j:image
f:id:roughcrew:20191017233049j:image
f:id:roughcrew:20191017233057j:image

ただ、ロケーションは最高に気持ちいい!!

温泉の温度は鬼熱と生温いの2択で全くバランスが取れてませんがトータルは良かったです!!※ワタルが入ってるのはヌルい方。

 

朝から温泉入るとか大人の楽しみだ。

良さがまだわからんのよ笑

 

温泉後には【大沼】を散歩!!

少ーしだけ移動。

 

【大沼】に到着!!

f:id:roughcrew:20191017233935j:image

(このケイタ、カッコいいな)

 

【大沼】の秋と紅葉を楽しんでください。

f:id:roughcrew:20191017234344j:image
f:id:roughcrew:20191017234305j:image
f:id:roughcrew:20191017234207j:image
f:id:roughcrew:20191017234225j:image
f:id:roughcrew:20191017234334j:image
f:id:roughcrew:20191017234253j:image
f:id:roughcrew:20191017234239j:image
f:id:roughcrew:20191017234323j:image

 

【大沼】の紅葉すごいでしょ!!

沖縄じゃ紅葉とか秋をあんまり感じないからなぁ。

このレベルの紅葉は感動しちゃうよ。

 

沼の水面が太陽の光でキラキラしてるのが、 1番良かった。だけど写真でほ伝わらないので載せません。自分で見に行ってください!

 

ちなみに【大沼】をドローン空撮。

f:id:roughcrew:20191017234610j:image
f:id:roughcrew:20191017234551j:image
f:id:roughcrew:20191017234556j:image
f:id:roughcrew:20191017234604j:image

 

【大沼】に行くと聞いた時は「え?沼!?」って思ったけど、侮ってすいません。

めちゃくちゃ紅葉凄かったです!!

 

【大沼】の後は【玉川温泉】へ行きます!!

まさかの温泉はしごー!!

まだ良さがわからないんだって笑

 

向かう途中で秋田名物「ババヘラアイス」があったのでご馳走になりました!!

f:id:roughcrew:20191017235404j:image

(ババがヘラで作るからババヘラらしいっす)

 

シャーベット風で美味しかったです!!

 

玉川温泉】に到着!!

玉川温泉は療養・静養を目的とした湯治の温泉。この玉川温泉で療養して癌が治った人が沢山いるんだとか!!

酸性の強い湯で、微量に出ている放射能が治療に効能を産みだしてるそうです。

f:id:roughcrew:20191017235618j:image

 

早速、大浴場へ!!

f:id:roughcrew:20191017235659j:image

 

中は割と綺麗でした。

酸性の強い温泉で弱酸性、源泉50%、源泉100%の3種類。

 

入るとピリピリして、体の悪い部分が痛みだすって聞いてました。

恐る恐る源泉100%の湯に入ってみましたが、ピリピリ感はイマイチわかりませんでした。

 

確かに少しピリピリしてるかなぁって感じる程度。体の悪い部分が痛むってのもわからなかったです。

 

調べたところ、何日か通ってこその湯治らしいので1日浸かった程度では効果はわからないそうです。

 

温泉の後は玉川温泉を散策。むしろこっちのが凄かった!!

f:id:roughcrew:20191018061112j:image

f:id:roughcrew:20191018061130j:image
f:id:roughcrew:20191018061125j:image

火山にいる感覚。

こんな場所が日本にもあったんだって感じです。スゴい。

 

他にも、こんなのが。
f:id:roughcrew:20191018061117j:image

(緑色の源泉)


f:id:roughcrew:20191018061121j:image

(硫黄ガスのミーティング)


f:id:roughcrew:20191018061108j:image

(噴気孔からの噴出ガス)

 

玉川温泉岩盤浴も有名らしいです。

f:id:roughcrew:20191018061556j:image
f:id:roughcrew:20191018061550j:image

直に岩場に寝るスタイル。

 

玉川温泉売店に「くんせいたまご」ってのがありました。温泉の煙で燻製してるのかな。

 

茶色くてコーヒー豆みたい。

f:id:roughcrew:20191018063603j:image
f:id:roughcrew:20191018063555j:image

(卵の殻が茶色に変色してます)

 

殻を剥くと、薄茶色いたまごでした。

少し縮んでました。
f:id:roughcrew:20191018063559j:image

 

くんせいたまご。

ちゃんと燻されてる味がして、驚きの美味しさでした。

 

またどっかで出会えたら、また食べよう。

 

 

一通りの散策を済ませて、いよいよ焼肉に移動します!!いやっほーう♪

 

焼肉に向かう途中、紅葉ビュースポットがありました。

f:id:roughcrew:20191018063348j:image
f:id:roughcrew:20191018063343j:image

どーすか。

夕日に当てられた紅葉が昼間と、違ってて良くないですか?

 

文さんが、紅葉は1日で色づきが変わるから、その時にしか見れない景色なんだよって語ってました。

 

明日にはこの紅葉も違う景色になってるので、しっかり目に焼き付けてきました。

 

 

 

そして、本日のメインイベント。

「焼肉」

 

【焼肉・冷麺 三千里】というお店に連れてきてもらいます。

f:id:roughcrew:20191018064754j:image
f:id:roughcrew:20191018064751j:image

 

やべー、旅中に焼肉に来れるとは夢にも思ってなかった。文さん、ありがとうございます!!

f:id:roughcrew:20191018065029j:image

(肉食えると思うとワクワクが止まらん)

 

席に案内されて、あれこれ注文。

f:id:roughcrew:20191018065051j:image

(文さんもお肉を持っちゃって)

f:id:roughcrew:20191018065025j:image
f:id:roughcrew:20191018065015j:image

(肉はたくさん)
f:id:roughcrew:20191018065011j:image

(石焼きビビンバ チーズ&明太子トッピング)
f:id:roughcrew:20191018065021j:image

(三千里で人気のカルビスープラーメン)

 

肉の焼ける音って幸せの音だよね。

そんで焼肉を食べてる間は天国にいる。

f:id:roughcrew:20191018065445j:image

 

焼肉が始まると黙々と食べてしまいました。

だって、美味しいんですもん。

 

ちゃっかりアルコールまでいただいちゃいました。文さん、さーせん。

 

ケイタも至福のご尊顔。

f:id:roughcrew:20191018065823j:image

 

焼肉後は、黒湯温泉に帰ります!!

朝から行動してたのにあっという間に夜です。

 

今日の1日は全部、文さんがお支払い&運転してくれました。

 

本当にありがとうございました。

3人が黒湯温泉に来てくれて感謝してるから、その気持ちを返したかったって言ってくれました。

 

いやいや、金無しの僕らにあんな素敵な場所を紹介してくれた文さんに僕らが感謝ですから!!

 

本当に優しい人だ。

 

改めて、文さん本当に何から何まで本当にありがとうございました。

 

黒湯温泉も近づいて来て、そろそろ着くぞーって時に大事件。

まさかの黒湯温泉までの道が工事で通行止め笑

 

真っ暗な森の道を黒湯温泉まで歩きました。

 

文さーーーん!!締まらないよ〜笑

最後にオチがついてくるのも、文さんらしくてGoodです。

 

今日は本当に良い1日だったなぁ!!

文さんのアテンドと優しさのおかげです。

 

明日は台風19号の被害にあった岩手県宮古市にボランティアをしに行きます。

 

今日の文さんも然り、旅で沢山の人に助けられてきました。今度は僕らが力を貸せる番だと思うのでボランティアに参加してきます!!

 

明日は5時起きだ。笑

ばいちゃ〜!!