【桃岩荘ユースホステル】を評価してみた〜宮古市2日目で大好きな町になりました@ラフ旅141日目
ラフ旅141日目です!!
昨日は宮古市のローカル店【スタンドバーみなみ】で、楽しくお酒を飲まして貰いました。
かなり飲んで、歌ってをしたのに1人3000円(ちょっとしたツマミも出てました)。
値段設定、大丈夫?嬉しいより心配が勝つ!!
(本当に良い店だった)
そして朝は10時に起床!
なんやかんやで11時30分頃に、飯食うかって行動開始。
昨日から気になってたとんかつ屋さんに行こうって事で【とんかつ 和(やわら)】へ!!
【とんかつ 和(やわら)】
1番人気の「とんかつ定食」を注文!!
(コレは絶対に美味いやつ)
分厚いお肉をサクッと揚げてあるんです。このトンカツは!!
マジで初めて豚肉を衣つけて揚げようって言った人、誰!?国はそいつに国民栄誉賞をあげるべきよ!!
ご飯の後はハル君が仕事に戻るので、軽く町を散策。
【ゲストハウス 3710】の隣にあるお店に入ってみます。
生活用品なんか売られているお店です。
おいおい、掘り出し物だらけやん!!
(珍しい物が沢山あって、びっくり‼︎)
こちらのドラゴンズのゴミ箱は800円で、ケイタさんがお買い上げです。笑
でも、このゴミ箱はイカしてるから買う気持ちわかる!!
もうちょい散策。目の前にTAMIYAのマークが!!
(このマークを見たら、男は興奮しちゃうでしょ)
【HOBBY SHOP ささき】へ入店!!
はい、男の夢が詰まった場所です。
めちゃくちゃ興奮しちゃうよね!!
(車のプラモやらガンダムのプラモやら)
(ドラゴンボールまであるさ‼︎)
衝動的にドラゴンボールのプラモ買っちゃいました!!
【HOBBY SHOP ささき】を出て、一回ゲストハウスに戻ります。
14時に一旦、仕事を終えてハル君に案内して貰います。
まずは【手づくり場 糸ぐるま】へ!!
糸ぐるまは宮古市の裁縫や手芸が趣味のおばちゃん達が古民家を買い取り、自分達の趣味の場としたのが【糸ぐるま】
(中のお店もいい感じ)
【糸ぐるま】では、不要になった浴衣や着物の生地を使って、洋服や小物を作ってるんだそうです!!
しかも、着物の生地でシャツを作ってくれるらしい。しかも格安で!
まずは生地選びからです!!
山ほど生地があるのよ。笑
中には20万以上する生地もあるらしいですよ。しかも、その生地使って格安でシャツ作るから凄いよなぁ。笑
いや、ケイタもうそれで似合ってるから、そのまま買えば?
(十手さえ待てば江戸の人)
真剣に生地を選んだ後は、お茶タイム。
おい、ノヒナ。宮古のマダムに馴染むな!!
3人のシャツ作りをお願いして、次はハル君オススメの古着屋【Miss Tiee】へ!!
【Miss Tiee】
お店の店長さんは、下北のシカゴで働いてたそうです。その時に買い付けの技術やルートを学んだそうです!!
東京の古着屋がわざわざ【Miss Tiee】に仕入れに来るぐらい、腕利きのバイヤーさんだそうです。
古着がズラっと並んでます!!
うわー、テンション上がってきたー笑
(天井に張り巡らせたカードがgood)
ケイタ・ワタルは4品。僕は2品、購入。
めっちゃ安くて、いい感じの洋服沢山なんですよ。ついつい買っちゃうね、コレは。
僕らの洋服の変化をお見逃しなく。
【Miss Tiee】お洒落な服を格安で提供してるイカした古着屋です!!
お洒落な服は宮古にあるぞ!!
【Miss Tiee】を後にして、晩飯どうするか考えながらゲストハウスへ戻ってました。
ゲストハウス近くに鮮魚店があったんで、今夜は刺身にします!!
【高田鮮魚店】で刺身買うぞ〜。
僕らはカンパチとイカを購入。
こいつをビールのツマミにして食べちゃいます。
(カンパチと長芋とろろ)
(イカの麺つゆ浸し)
(ざく切り田沢ながいも)
(スーパードライをお供にいただきます)
いやー、最高にうまいなぁ!!
ツマミと一緒にチビチビやってると、3710の常連さんが次々と来ます。
昨日も見た顔がチラホラいるなぁ笑
皆でワイワイしながら、楽しく過ごさせて貰いました。
3710って毎日こんな感じなの!?笑
すげー、楽しいんだけど!!
今日は特別何かをしたわけじゃないけど、楽しい1日だったなぁ。
宮古市のローカルをしっかりと楽しめた1日。
地元の人は何もないって言うけど、全然そんな事なくて、地元の人と鈍りのある言葉で話してるだけでも、こっちは良い体験させてもらった気になれる。
そういう良さが宮古市にはあります。
東北あるあるらしいんだけど、太平洋側の県の人は明るいらしいです。
確かに、宮古市の人は明るくて笑ってる人が多かった!笑
何でなんだろ、不思議すぎる。
今日もいい1日を過ごす事ができました。
明日もきっと良い事あるね!
〜ゲストハウス振り返り〜
【桃岩荘ユースホステル】
*ラフクルー採点*
清潔度 ★★☆☆☆
料金の安さ ★★☆☆☆
繋がり度 ★★★★★
スタッフの魅力 ★★☆☆☆
物件の魅力 ★★★☆☆
合計平均:2.8点
遂に来ました。【桃岩荘】です。
僕たち3人を最も驚かせた場所と言っても過言ではありません(それは悔しいんだけど)。
めちゃくちゃ古い建物で、あまり綺麗とは言えなかったです。なので、清潔度は★2つ‼︎
礼文島にある【桃岩荘】は一度、着いてしまうと周りにスーパーなど買い物をする施設が無くなります。1時間以上歩く必要があります。
そのため、自炊するのにキッチンを使用する自炊料を1人200円取られます。
飲み水やティッシュも置かれておらず、桃岩価格に設定されているので気持ち高め。
宿泊料金も含めると4000円〜はかかってしまいます。そのため、料金の安さは★2つ‼︎
北海道の礼文島にある【桃岩荘】では、毎晩19時から「ミーティング」という夜会が行われます。
歌って、踊ってを延々と2時間続くのが「ミーティング」
マジでキツいです。
3人で前に出されて踊らされました。地獄でした。
ですが、このミーティングで宿泊客同士が繋がったりスタッフが宿泊客同士を繋げるので、繋がり度★5つ‼︎
【桃岩荘】のスタッフは、絶対にお客さんを1人にはしません。1人のお客さんを見つけると必ず声をかけ、他のお客さんの輪に入れてあげます。
それ自体はとても素晴らしい事ですが、スタッフの魅力は★2つ‼︎
理由はこの写真から察してください。
【桃岩荘】の物件の魅力は★3つ‼︎
古い建物の味があって良いと思いますし、礼文島の自然を楽しめるので★3つの評価です。
かなりキツめに採点してますが、あくまで僕らの採点です。僕らにはクソ程合わない場所でした。
だけど、常連さんは本当に心の底から楽しんでいましたよ(それが怖かったりするんだけど)。
最後に【桃岩荘】のハイライトをどーぞ!!
(ワタルも桃岩荘に取り込まれてしまいました)
島を出るときの、我らの笑顔をどうぞ。
良くも悪くも【桃岩荘ユースホステル】は印象的な場所でした。
怖いもの見たさに行ってみるのも良いんじゃないすかね!
今日はこんな感じです。
ではでは。