roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅17日目@世界遺産【相倉合掌造り集落】へ行く!!〜富山

ラフ旅17日目、始まりまーす!!


【片貝山ノ守キャンプ場】にて起床。

タケは4時には目が覚めていたそうです。
もう、おじぃさ!

【片貝山ノ守キャンプ場】の夜空は星がとてつもなく綺麗でした。
星ってスマホで撮影できないのが残念。



朝から4人で川遊びをしてました。


6月の川、余裕で寒い。
だけど震えながらしっかり遊ぶ!
川で遊ぶとか初めてだから楽しい!


川遊びが終わってお昼過ぎには出発。

【片貝山ノ守キャンプ場】
いい感じの川がある!
市が運営してるから値段も安い!
洞杉も近い!

こんな3拍子揃ってるキャンプ場いかがですか?
片貝山ノ守キャンプ場|魚津市


出発後は、しばらくドライブーン。

何だかやたらトンネルが多い!

今日はゲストハウスデー。
ゲストハウス近くに世界遺産もあるので、向かいながら寄ってみます!!

世界遺産五箇山 相倉合掌造り集落】に向かいます。


ロングドライブなんで途中でご飯にします。
【市場亭】でご飯食べます!

f:id:roughcrew:20190607084507j:plain
メニューの感じ、好きですね。


魚系の定食屋だったんで、各々注文します!

上サスフライ定食 〜もつ煮込み付き〜


ブリフライ定食 〜刺身盛り付き〜


ブリづくし定食


アジフライ定食 〜辛子明太子付き〜

どれもこれも1000円ぐらいで食べれます!
問題は味の方ですよね。



まぁ、控えめに言って




美味。


富山でご飯に困ったら、
美味の【市場亭】に是非!!

市場亭 (いちばてい) - 南富山/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



ご飯の後は、またドライブーン。


世界遺産前に道の駅を経由。

【道の駅 たいら】に行ってみます!


和紙の里です。
和紙作りの体験とかも出来るみたいです。


コレも和紙らしいっす!
和紙の絵、繊細ですげぇ。


僕たち

道の駅でヤバァイの発見しました。

五箇山音楽祭」

出演アーティストもエグい

4人で、「あぁ行きたい」
4人で、「イベントキャンプしたい」
でも、貧乏旅。。。


フェスは置いといて、
まずは世界遺産へ向かうことに!!


10分ほど走って


世界遺産【相倉合掌造り集落】に到着です!!

まずは写真をどうぞ!


ジブリの世界に迷い込んだ感!!
合掌造りの家が雰囲気醸し出します。
普通に人も住んでました笑


神社もありましたよ。
ケイタとタケは真剣に参拝してました!



夫婦ケヤキって言うドデカイ木もありました。

天狗様の足跡もあります。

天狗様、ケイタとほぼ同じ足のサイズ。
あんま大きくない。



天狗様の足跡を見た後、
集落を見渡して僕とケイタは気づいてしまいました。

集落の人間に女性が多いことに。


天狗様への生贄のために女の子ばかりを産むという風習があるとかないとか、、、
呪いがあるとかいないとか、、、

僕とケイタは気づいてしまった真実を飲み込み、静かに集落を後にしましたとさ。


世界遺産を見た後は、今日泊まるゲストハウスへ!!
【ゲストハウス山下や】へ向かいます!


20分ぐらい走って到着!!


【ゲストハウス山下や】

古旅館を改装したゲストハウスです。
和の感じはすごく好きです!

疲れていたため、
風呂の後には割とすぐ就寝。

ラフ旅17日目はこれでしゅーりょー!!
ばいちゃ〜!



〜ちょこっとつぶやき〜
色々とゲストハウスも回ってきて単純に思うことがあります。

どんな人がやっているゲストハウスなのか。


コレが超大事!!

立地とか料金とか条件(スペック)も大事なんだろうけど
それを凌駕するぐらい、
やってる人の魅力や面白さは重要!!


宮古島の同級生4人で日本一周した奴らのゲストハウス


三者にはどう映るのかなぁ

俺ら的には奇跡的な出来事に感じてたりするんだけど。
4人集まるって1人でやるよりも難しいよな。


いい居場所(ゲストハウス)を作るには、俺ら自身の人間力というか魅力をもっと伸ばさないといけないんでしょう。

それも旅の目的の1つ!
1日少しづつ魅力的な自分になれるように!!

じゃあ、今日はこれぐらいで〜✌︎