roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅20日目@兼六園〜金沢城公園〜近江市場 金沢観光【昼の陣】

 

ラフ旅20日目が始まりますよ〜!

 

【ゲストハウス白】にて起床!

【ゲストハウス白】は金沢の観光名所の【兼六園】と【金沢城公園】が徒歩5分程の立地でとても便利なんです。

 

しかも、耳寄り情報を僕ら仕入れてました。

朝の4:00〜7:00までなら【兼六園】に無料で入れるとのこと。

 

無料で観に行くために5時に起きました。

雨の中、タケ&ケイタ&僕の3人で観に行きます。※ワタルは寝てました。

 

金沢城公園】に到着!

f:id:roughcrew:20190608204551j:image

門扉のデカさと頑丈さに感動する2人。

f:id:roughcrew:20190608204742j:image

中に入って弓隊の視点を味わったり

f:id:roughcrew:20190608204856j:image

城の構造に感動したり

f:id:roughcrew:20190608204942j:image

何気ないけど石垣がすごいってなったり

 

最終的に

 

城はカッコイイという結論に至りました。

 

 

そのまま【兼六園】へ。

日本3大庭園の1つが【兼六園】らしいです。

f:id:roughcrew:20190608205333j:image

庭園とはどんな感じなんでしょう。

 

中に入って見てびっくり。

f:id:roughcrew:20190608210013j:image

f:id:roughcrew:20190608212207j:image

f:id:roughcrew:20190608210120j:image

 

めちゃくちゃ綺麗じゃないすか??

庭の事ナメてました。すんません。

 

いくつかポイントもあったんでペタペタと。

 

霞ヶ池

f:id:roughcrew:20190608220002j:image
f:id:roughcrew:20190608210449j:image

真ん中の島は蓬莱島って言われてて不老長寿を表してるらしいっす。

 

清水亭

f:id:roughcrew:20190608212016j:image

兼六園の前身となる蓮池庭の中心的な建物だったみたいっす。

 

雁行橋

f:id:roughcrew:20190608220109j:image
f:id:roughcrew:20190608211350j:image

石が亀の甲の形になってます。

 

七福神

f:id:roughcrew:20190608211556j:image
f:id:roughcrew:20190608220252j:image

山にある7つの自然石を七福神に見立ててるみたいっす。

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)の像

f:id:roughcrew:20190608212059j:image
f:id:roughcrew:20190608211817j:image

銅像の身長5.5m、台石の大きさ6.5m

銅像より台石のが大きい。

 

眺望台

f:id:roughcrew:20190608212417j:image

兼六園からの眺望です

 

唐崎松

f:id:roughcrew:20190608212707j:image
f:id:roughcrew:20190608220225j:image

BIGな松。

 

噴水

f:id:roughcrew:20190608212856j:image

噴水。

 

徽軫灯籠(ことじとうろう)と虹橋

f:id:roughcrew:20190608213223j:image

兼六園のシンボルらしいです。

 

桂の木

f:id:roughcrew:20190608213451j:image

今だに命が若木に移っているそうです。

 

まだまだ見所あったんですがタイムオーバー。

1時間ちょっとじゃ時間足らないです。

今度はもっとゆっくり見に来よう。

 

一度、白に戻ります✌︎

まだ7時なので僕は風呂とブログ。

タケは読者。ケイタは二度寝

 

しばらくして、

白のオーナー河崎さんが来たのでお話しできました。(夫婦でゲストハウスをしてます)

f:id:roughcrew:20190608214248j:image

 

日本一周の事、宮古島の事、色々と話が聞いてもらいました。

観光地でゲストハウスをする事についても話が聞けました。

 

そろそろチェックアウトの時間なので、

【ゲストハウス白】を出発です。

 

金沢の街並みに合った素敵なゲストハウスでした。

 

白を後にして、近くにある【近江町市場】へ

f:id:roughcrew:20190608214726j:image

賑わってますね〜笑

f:id:roughcrew:20190608215345p:image

魚も野菜も肉も大量に売ってました。

 

市場に来ると食べちゃいますね。

f:id:roughcrew:20190608215526j:image

f:id:roughcrew:20190608215624j:image

f:id:roughcrew:20190608215715j:image

f:id:roughcrew:20190608220118p:image

f:id:roughcrew:20190609015238j:image

豪快にパクり!!

 

f:id:roughcrew:20190609015246p:image

美味そ〜〜〜♪

 

1番美味しかったのは、卵焼きでした。

 

市場で美味いもんを楽しんだところで、

金沢は2グループで別行動です!!

 

ワタルとケイタは買い出しとテントの修繕。

僕とタケは武家屋敷へ行きます!

 

ワタルさん、ケイタさん、テントの修繕よろしくお願いします!!

 

僕とタケは【武家屋敷跡 野村家】へ向かいます!

 

野村家に向かう途中で、【長町武家屋敷跡】を通ります。

f:id:roughcrew:20190609015946j:image

風情がありますね〜。


f:id:roughcrew:20190609015943j:image

門がイカつい!

まだ木の匂いがしてて、何だかリアルさがありました。

 

【長町武家屋敷跡】を抜けると、野村家があります。

見学料の550円を支払い、

いざ、【武家屋敷跡 野村家】へ!!

 

野村家なんですけが、

めちゃくちゃ歴史が残ってました。


f:id:roughcrew:20190609080136j:image

f:id:roughcrew:20190609080341j:image
f:id:roughcrew:20190609080339j:image
f:id:roughcrew:20190609080328j:image
f:id:roughcrew:20190609080333j:image
f:id:roughcrew:20190609080345j:image

 

中でも目を引いたのは中庭ですね。

 

f:id:roughcrew:20190609080524j:image
f:id:roughcrew:20190609080529j:image

 

初めて庭見てドキドキしましたね。

うわぁって圧倒されました。

 

たっぷりと庭を堪能して、野村家を後にします。

 

歴史と風情を感じれる場所でした。

 

武家屋敷跡 野村家 ~加賀藩千二百石~ | 公式サイト

 

今日は僕が昔の同僚に会う予定があったので、

タケともここで別れます。

 

同僚が来るまで時間を潰すためにカフェに入ります!!

 

ずっと行ってみたかった【ミステリーカフェ謎屋】に行きました。

 

f:id:roughcrew:20190609081358j:image

外観の雰囲気Good!!

f:id:roughcrew:20190609081621j:image

f:id:roughcrew:20190609081734j:image
f:id:roughcrew:20190609081737j:image
f:id:roughcrew:20190609081730j:image
f:id:roughcrew:20190609081741j:image

中もいい感じです!!

ミステリーの世界の中をイメージしてお店作りしてるみたいです。

 

謎屋さんは、ミステリー好きのお客さんがたくさん集まります。

そのためこんなのが用意されてます。ドン!!

f:id:roughcrew:20190609082223j:image

【お客様への挑戦クイズ】

全20問で全て正解すると「名探偵証明証」を手にすることができます!!

f:id:roughcrew:20190609082447j:image

手に入れると嬉しい特典もあるみたいですよ!

 

僕はとりあえず第1問の謎解きはクリアしました。コナン芸人なめんなよ。へっ!

f:id:roughcrew:20190609082626j:image

 

ミステリー好きの方は、是非行ってみてね✌︎

 

謎屋珈琲店 謎解きはコーヒーと共に 金沢駅自家焙煎ミステリーカフェ

 

そうこうしてる内に同僚が来たので、

一緒にご飯を食べる事に!!

 

石川県で有名な「ホワイト餃子」を食べに

【第7ギョーザの店】に行きます。

f:id:roughcrew:20190609083107j:image

ホワイト餃子、美味かったっす!!

ただ何がホワイトなのかはわかりませんでした!

 

第7ギョーザの店 - 金沢市その他/餃子 [食べログ]

 

せっかく3年ぶりぐらいに再会したのに、

写真を1枚も撮ってません。

再会が嬉しすぎて忘れてた。。。

 

結婚して子供も出来て幸せですよ〜って、

話してて安心というか嬉しかったです✌︎

僕もいつかはそういう幸せが欲しいです。

 

また石川に行く時はよろしくね!!

 

同僚にキャンプ場まで送ってもらい就寝。

ばいちゃ〜。

f:id:roughcrew:20190609084200j:image

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

旅が始まって20日経ちました。

色んな事が起こって整理する時間が足りてないぐらいです。

 

2日前ぐらいに少し現実的な事を考えました。

実際に宮古島でゲストハウスするなら、「どんな手続きが必要なんだろう」「どんぐらいの期間が必要だろう」「民泊とかの違いは?」少しだけネットで検索かけて

 

うわっ、現実的な事考えてる!ってなって寝ました。

旅中は無我夢中で楽しむって思ってたので少しショックでした。

 

っていうのがちょっと前の悩みだったんですが、

武家屋敷に向かう途中でタケにその話をしてみたんですね。

 

そしたら、現実的な事を考えるのは全然悪くないって言うんですね。

現実的な事も見ながらゲストハウスを回る方が価値のある旅になるって言ったんですよ。

 

あー、確かになって納得。

悩んでたのがバカだなってぐらいスッキリしました。笑

 

でも、旅を楽しんでる3人見てると現実がよぎった自分がちょっとカッコ悪く感じるんすよ。

 

タケのおかげで、

これからは現実的な事も含めて、旅を楽しめそうです!

 

今日はこの辺で、また明日ね〜♪