roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅14日目@ゲストハウス山楽へ行く〜新潟での出会い

 

ラフ旅14日目、始まりまーす!!

 

僕とワタルは、LAMPにて起床!

朝の野尻湖を見たくて早起きしました!

 

昨日、知り合えたフリーライターのマッキーさんに案内してもらいました。

 

朝の野尻湖こんな感じです。

f:id:roughcrew:20190602104745j:image

なんか幻想的じゃないですか?

 

f:id:roughcrew:20190602104749j:image

こんな写真まで撮ってもらいました!

 

湖に波も無かったので、

朝焼けが反射してキレイでした!!

 

マッキーさん曰く、

野尻湖は太陽の位置によって見え方が全然違うので、数分後には全く違う景色になってますとのこと。

 

 

野尻湖周りで、しばし談笑後は

 

 

モーニングの時間! 

LAMPのモーニングはバイキング式!

f:id:roughcrew:20190602183848j:plain

LAMPで食べる朝飯はオシャレ。

f:id:roughcrew:20190602184101j:plain

ふぅ〜、朝食がいけてるぜぇ〜♪

 

トースト、ベーコン、チーズ入り卵焼き、サラダ、コーヒー、牛乳、スープ、etc

どれもこれも、旨味沢でした。

 

 

朝食後には、もう一度野尻湖探索!

今度はドローン撮影もしました♪

 

f:id:roughcrew:20190602163858j:plain

明るくなると雰囲気が変わりますね

 

ドローン撮影もいい感じにできました。

 

インスタのアカウントでドローンの動画もあげているのでCheck It Out!!

https://www.instagram.com/p/ByJzsgsgCzt/

野尻湖!こんなに広い湖があるなんて長野最高かよ✌︎ supにカヌー🛶いろいろ遊べそう!島育ちからしたら新鮮すぎ!#ドローン #rough旅 #roughcrew #日本一周

https://www.instagram.com/p/ByJ1sHqgRDq/

長野県 ゲストハウス lamp🏕サップや山菜取りツアーなどアクティビティに溢れたゲストハウス!併設されたレストランは地元民も訪れるそうです✌︎ 観光客、地元民どちらにも愛されているんだなぁ〜スタッフの皆さんいい人だったなー🌺ここにきたら一日中遊べるよー長野行く際は是非 lampへ!! @guesthouse_lamp @kenmo_mitsuhide ありがとうござましたーーー!#rough旅 #roughcrew #ドローン #日本一周 #guesthouselamp

 

インスタだとどうしても画質が落ちちゃうな〜。

YouTubeのチャンネルなり綺麗に見てもらう方法を考えないと。。。

 

 

一方その頃タケとケイタは、、、
 

タケは朝5時から野尻湖まで走ってきてたらしいです笑

 

詳細はこちら。

f:id:roughcrew:20190602165407j:plain

タケは旅中で何キロ走るのか楽しみになってきた!

 

約16kmの野尻湖RUN、朝からお疲れ様です。

 ケイタは寝てたのかな?

 

 

ゲストハウス組はドローン撮影後に、長野の宝ことマッキーさんにお礼。

ステッカーをペタペタしてもらいました。

 

f:id:roughcrew:20190602165951j:plain

地元・長野を盛り上げるために筆を片手に奮闘するマッキーさん。長野の宝ですな。

 

貼ってくれたステッカーは、長野のご当地キャラでした笑

可愛いなぁ笑

 

f:id:roughcrew:20190602182045j:plain

長野のご当地キャラだそうです♪

 

マッキーさん、きっとまた長野に来ますので

その時は案内お願いしやす!

 

マッキーさんは、普段「山吹 誘地」の名前でライター活動してます。

ご連絡してもらえれば、長野のオススメをたくさん教えてくれると思います。

 

f:id:roughcrew:20190603062635j:plain

長野に旅行の際は連絡してみては?


  

マッキーさんと宮古島での再会を約束して出発準備。

 

どうしても昨日の店員さんにステッカーを貼って欲しかったので

チェックアウト前に探してみると、、、

(マッキーさんとのご縁を作ってくれた方なんです)

 

居たーーーー!!

 

ステッカーぺたぺたしていただきました!

f:id:roughcrew:20190602173054j:plain

気配りが素敵なナイスガイな店員さん!ひょうきんな感じもイイ!!

f:id:roughcrew:20190602173202j:plain

店員のお姉さんにも貼ってもらいました。普段は写真NGらしいです笑

 

お二人ともステッカーありがとうございます!!

今度来る際には、ぜひレジャーもやらせていただきます✌︎

 

宮古島にも遊びに来てくださいね♪

 

長野観光で自然の中でレジャーを楽しみたい方

【ゲストハウスLAMP】へGO!!

 

lamp-guesthouse.com

 

お礼とお別れを済ませたところで、

タケとケイタを迎えます!!

 

2人を迎えた後は、次はどこに行こうかシンキングタイム。

 

新潟が近いから新潟は決まりましたが、

土曜日のためゲストハウスが見つからない。。。

 

キャンプにしようかってなりかけた所に折り返しの電話が

 

.......

 

 

【ゲストハウス山楽】さんで泊まれることに!!

 

やったー、良かったー。

 

泊まれる所が見つかっただけでなく、、、

 

【ゲストハウス山楽】さんで働いているヘルパーさんが

宮古島で働いていたことがあるんだそうです。

 

なんというガイダンス。

 

それだけではなく、

イノシシの肉が手に入ったから一緒に食べようとのお誘いまで。。。

 

イノシシの肉が食べれるなんて楽しみすぎる。。。

 

f:id:roughcrew:20190602182205j:plain

お前はどんな味がするんだ?

僕たちからは魚を差し入れて欲しいのとのことなので、

ゲストハウスに向かいながら調達することに!

 

 

まずは【道の駅 能生】へ行きます。

着いてビックリ、カニだらけ!!

 

f:id:roughcrew:20190602182423j:plain

船別でお店を出しているみたいです!

f:id:roughcrew:20190602182517j:plain

ぜーんぶカニです!!

f:id:roughcrew:20190602183601j:plain

カニ以外に魚もあります。

 

せっかくなので食べてみました!!

カニ食べるのなんて贅沢や〜。

 

f:id:roughcrew:20190602182749j:plain

カニを目の前にして、この笑顔Good!!

f:id:roughcrew:20190602182959j:plain

タケとワタル、カニにかぶりつく!!

f:id:roughcrew:20190602183112j:plain

くぅ〜、たまらんなぁ〜〜〜。

 

カニと魚の道の駅【道の駅 能生】

新潟に行った際は、海の幸をお楽しみあれ〜!

 

www.marine-dream.net

 

 

道の駅を後にします。

近くに【弁天岩】なる観光スポットがあるらしいので行ってみることに!

 

しばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190602184846j:plain

海岸線ドライブ♪

 

 

【弁天岩】に到着!!

おぉこれが【弁天岩】か、でかいなぁ。

 

f:id:roughcrew:20190602185128j:plain

海の上にズシリとたたずんでます。

【弁天岩】まで向かいます♪

f:id:roughcrew:20190602185323j:plain

橋を渡る2メン。

f:id:roughcrew:20190602185439j:plain

弁天岩の上までGO!!

f:id:roughcrew:20190602185534j:plain

上には厳島神社がありました。海の神様を祀っているみたいです!

海の神様「市杵島姫命(いちきひめのみこと)」祀っているとのことで

サーフィンの安全を祈りました。

 

もう少し、上に行けたので上がってみます。

おぉ、なかなかの景色です。

f:id:roughcrew:20190602190355j:plain

港町が一望できます。

 

弁天岩を堪能したところで、【ゲストハウス山楽】へ向かいます。

 

少し車を走らせて、

時間が余ったのでゲストハウス近くで時間つぶし。

 

f:id:roughcrew:20190602221027j:plain

山の景色って何かどでかいよなぁ

f:id:roughcrew:20190602220812j:plain

山バックのケイタ。画になるねぇ。

f:id:roughcrew:20190602221219j:plain

ペニーの2人乗りで遊んだり

 

4人いれば時間潰しも苦じゃないね笑

 

日も落ちかけたいい時間になったので、【ゲストハウス山楽】へ!!

 

 

近くいたので、すぐとうちゃーーーく!!

f:id:roughcrew:20190602221723j:plain

古旅館を改装したゲストハウス山楽!!

 

中はこんな感じ。 

 

f:id:roughcrew:20190602221821j:plain

元は旅館なので和の雰囲気がGood!!

f:id:roughcrew:20190602222009j:plain

なんだかおばぁ家にいる感じで落ち着く笑

 

 

僕たち本当にお腹が空いていたんです。

 

イノシシ飯の前にご飯食べに行っちゃいました笑

ごめんなさい。。。

 

 

f:id:roughcrew:20190602222348j:plain

山楽の真ん前にある【三茶庵】へ!

 

お向かいにある食事処【山茶庵】に行きます!!

 

各々、注文して出てきたのがこちらです。

f:id:roughcrew:20190602223012j:plain

とりあえず僕の頼んだ「マヨカツ丼」をどうぞ



ただただボリューミー

 

腹に目いっぱいマヨカツ丼を詰め込みました。

味は言わなくてもいいと思うんだけど

 

控えめに言って

 

最高でした。

 

tabelog.com

 

 

晩御飯でお腹パンパンなんですが、この後イノシシを食します。

 

写真を撮り忘れてしまいました。(チーン)

イノシシ肉の炊き込みご飯、イノシシ肉の炒め物を振舞っていただきました。

 

皆でワイワイやっていると別のお客さんが!!

 

ユースケさんが山楽に来ました!!

 

f:id:roughcrew:20190602225622j:plain

ピザ作りしながら世界11カ国と日本1周をした方!!

挨拶もそこそこにユースケさんがどういった方なのかお話しをお伺いしました。

 

ユースケさんは昔ワーホリで海外で働いており、

そんな最中、白血病で倒れてしまい日本へ帰国することに。(ちょうど366日目)

急な白血病を告げられ重い気持ちで帰国し、闘病生活が始まりました。

 

苦しい闘病生活も友人・家族・応援してくれる方に支えられ、深い感謝を感じたそう。

 

人間は死に直面するとすごくピュアになるそうです。

毎日、周りへの感謝、自然の美しさ、笑うことなどなるべくポジティブな考えや言葉を意識していたみたいです。

そうすると不思議な話で血病が移植可能なレベルまで回復。

 

その後、移植手術を経て病状が回復したそうです。

 

それからは

 

ピザ作りをしながら白血病の方や難病の方を勇気付ける旅をしているのだそう。

 

病気(死の直面)を乗り越え

自分の命を人助けのために使いたいと思ったそうです。

 

命と生きることを考えさせらるお話でした。

 

そんな貴重な話を聞いていると、

ユースケさんがピザ焼いても良いですか?と

 

え!?いいんですか??

 

f:id:roughcrew:20190602225424j:plain

ピザ焼いていただきました。

f:id:roughcrew:20190603071022j:plain

5分くらいで焼き上げる。めっちゃ早いな!

f:id:roughcrew:20190603071147j:plain

ユースケさんが出会った闘病している方の写真を必ず目の前に並べるそうです。

はぁ〜、何から何まですみません。

いや、本当にありがとうございます!が良いですね。

 

晩飯フライングした自分にデンプシーロールしたいですね。

デンプシーロール?ってなった方は「はじめの一歩 第23巻」を参照ください

 

f:id:roughcrew:20190603070604j:plain

ユースケさんのピザ、本当にデリシャス。

 

ユースケさんのピザを囲みながら、皆でワイワイ♪

 

ヘルパーの恋話を聞いたり、

f:id:roughcrew:20190603071331j:plain

わしも恋愛は苦手じゃぁ。

お小遣いの支給があったり、

f:id:roughcrew:20190603071550j:plain

大蔵大臣こと平良佳大がお金の管理をしています。

f:id:roughcrew:20190603071739j:plain

1万円いぇあ♪

夢を応援してくれたり、

f:id:roughcrew:20190603071929j:plain

少し早いけどクラウドファンディングだ!と支援していただきました。僕らにとって大切な物で大切な事になりました。

最後は皆でパシャり。

f:id:roughcrew:20190603072342j:plain

ユースケさん、貴重なお話とデリシャスなピザありがとうございます。

f:id:roughcrew:20190603072454j:plain

山楽の皆さんもご馳走とご支援と応援とたくさんたくさんありがとうございます。

 

そんなこんなで夜も遅いので本日は就寝。

ラフ旅2週間目は、出会いと想いと笑いが溢れた1日でした。

 

ラフ旅も無事に2週間経ちました。

周りから見ていても心配になる4人だと思いますが何とかなってますよ笑

 

15日目もお楽しみに、ばいちゃっ!!

f:id:roughcrew:20190603073256j:plain

また明日ね〜♪

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

 

何だか文字とか文章とかで伝えられる事が出来ないくらい、

たくさんの事がこの1日(14日目)で起きました。

 

このブログは基本1日遅れ(翌日)に更新しているですけど、

1日経った今も整理できていないです。

 

それでも何個かキーワードにして書いておこうと思います。

 

・「直感」

細かい部分は省きますが、ユースケさんの話で「人生は直感で行動した方が良い」といいうワードが出てきたんです。

実は僕らが新潟に行く事にしたのも「直感」でした。(元々は南下したくて富山の予定でした)ユースケさんも同じく直感で【ゲストハウス山楽】に泊まる事にしたのだそう。

この日を経てタケが言っていたけど、「直感 × 直感」がすごいパワーというか科学変化を起こすように感じたと。

これを聞いて他3人も確かにって感じました。

 

思い起こせば、僕ら4人も「日本一周したい、楽しそう!」って直感で集まった4人だなと具体的に言えないけど何かあるんじゃないかなって感じます。

 

・「お金という支援」

これまたユースケさんのお話で「お金って想いや心をストレートに伝える力があるよ」という話がありました。

皆で食事している時、僕らも何で日本一周しているのか、宮古島にゲストハウス作りたいんですとかクラウドファンディングもこれからやる予定なんです〜とか話をしました。

すると、少し早いけどクラウドファンディングだ!と【ゲストハウス山楽】のオーナーシンさんとユースケさんが僕らの前にお金をドカン!!

 

正直、僕はビビりました。

このお金って僕らに対する応援の気持ちと信頼の証です。

そのお金を受け取る事の意味って、すごくすごく重いし大きいと思うんです。

 

でも、「4人の仲間でゲストハウスを作る。」って改めて覚悟が決まりました。

 

見える形でこの支援(想い)を受け取れたのは

僕らにとってすごく財産です。大切な事を学ばせてもらいました。

山楽のシンさんと皆さん、ユースケさん、本当にありがとうございました。

 

・「人のために生きる」

ユースケさんは病気を克服して、人助けをして生きていきたいと思うようになったと語ってました。

死に直面して本当に心の底からそう思ったんだなと、話をするユースケさんから伝わりました。

人のために何かをする事や人って、何かしら周りに気づきや影響を与えるんだなと。

 

・「オリジナルの体験(経験)」

またまたユースケさんなんですが笑

闘病中の方に会う時に、「君の病気と闘うという経験は乗り越えた時に、大きな財産になる」と伝えるそうです。

ユースケさん自身がそうなのだそう。白血病を乗り越えた経験が、闘病中の方に勇気を与える事が出来ていると。

 

命や闘病と比べるとなんですが、

僕達4人の日本一周という経験が、どのような財産になるのか楽しみになりました。

 

こんな感じです。

いつも長くなってしまうなぁ。

 

次からはもう少しまとめられるように意識してみます。

また後から〜。