roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅13日目@黒姫山〜ゲストハウスLAMPへ行く!

 

 

 

ラフ旅13日目、始まりまーーーす!!

 

野尻カームフォレストにて起床!!

 

f:id:roughcrew:20190602074028j:image

 

寒さに負ける事なく

 

熊に襲われることもなく

 

何とか生きてます✌︎

 

昨日は夜でわからなかったですが、

物凄く森でした笑

 

空気が美味い!!

 

f:id:roughcrew:20190602073944j:image

(想像より森でビックリした)

 

 

今日はタケとケイタが黒姫山を登ります。

 

標高2053mの山なので、

 

僕とワタルはチキりました。

 

f:id:roughcrew:20190602074339j:image

(2053mは高いでしょ)

 

準備を済ませ、

 

登山口までドライブーン

 

f:id:roughcrew:20190602074524j:image

(なーんもないです)

 

30分ぐらい走らせて到着。

 

コレが2人の登る山の詳細です。

f:id:roughcrew:20190602074724j:image

 

案内図で見ると楽に見えますが

 

実際はこんな道

 

f:id:roughcrew:20190602075029j:image

(もはや道じゃないね)

 

標高が高い山だからなのか

「登山計画書」なる物を書くみたいです。

 

f:id:roughcrew:20190602075258j:image

 

f:id:roughcrew:20190602075231j:image

(筑波山より危険度が上がってる)


f:id:roughcrew:20190602075237j:image

 

登山計画書も書き終え

いざ出発!!

 

f:id:roughcrew:20190602075735j:image

(戦う男の顔)

f:id:roughcrew:20190602075850j:image

(道なき道を行く)

 

頑張れ〜、ケガだけはするなよー!!

無事に戻って来るのを祈ってます!

 

 

 

 

僕とワタルはというと

 

 

山を降りた所にある喫茶店

ぬくぬくのブレイクタイム笑

 

 

f:id:roughcrew:20190602080419j:image

 

【純喫茶しなの】

店内の雰囲気がレトロでベリグットです。

タバコも吸えるし、小休憩にはもってこいという感じ。

隣に本屋さんが併設されているので、本を買って読むのも良さそう♪

 

しなの - 黒姫/喫茶店 [食べログ]

 

 

ブレイクタイムでの作戦会議の結果

昼飯を食べる事に。

(今日はホントにぬくぬくしてるな)

 

信濃そばが有名という事で

そばを食べることにします。

 

 

【手打ちそば工房 若月】へ行ってみます!

 

 

f:id:roughcrew:20190602081019j:image

店構え、渋〜〜〜。

 

 

「ざるそば」と「天ぷら」を注文します。

 

 

まずは突き出しがドカン!

f:id:roughcrew:20190602081256j:image

ルバーブとジャガイモの砂糖漬け」なる物が出てきました。

 

ルバーブ」って何や。。。

 

 

ルバーブ信濃町の名物野菜らしいです。

 

ルバーブ自体が酸味が強いので、砂糖漬けで食べるみたいです。味は甘しょっぱいです。

(店員のおばちゃんが教えてくれました)

 

ルバーブ食べながら待ってると

 

 

メインの「ざるそば」と「天ぷら」がバコォン!

f:id:roughcrew:20190602081754j:image

 

そば、うまぁ。

 

天ぷらもうんまぁ。

 

そばの腰がしっかりあって、食べ応え抜群でした。

天ぷらも長野の野菜を使っていて、とってもGood!!

 

【手打ちそば工房 若月】は、名人と言われた若月ばあちゃんというおばあちゃんが作っていて、メディアに取り上げられた事もあるそう。

長野で黒姫山付近に行った方は是非に!

 

手打ちそば工房 若月 (わかつき) - 黒姫/そば [食べログ]

 

 

腹ごしらえも済んで、

さぁどうしようかと考えてると

 

タケから山頂に着いたとの報告。

2時間ぐらいしか経ってないけど早くね?笑

 

 

なので

 

2人用のご飯を作ろうという事に。

食材調達に近くの道の駅へ

 

【道の駅 しなの】に到着!

f:id:roughcrew:20190602083633j:image

 

あ、ルバーブがありました笑

f:id:roughcrew:20190602083846j:image

 

 

何と今日から「根曲り竹」の収穫が解禁されたとのこと!

「根曲り竹」は長野の名産。

コレは食べるしか無いやつ笑

 

ただ、調理法がわからんなぁと困っていると

地元のおばぁが教えてくれました!

 

f:id:roughcrew:20190602084017j:image

ワタルに下処理の仕方を教えるために、わざわざ「根曲り竹」買ってました笑

 

おばぁ、本当にありがとう!!

 

「根曲り竹」はサバの水煮とみそ汁にするのが主流らしいので、それを作ります!

 

今日は雨が降ってて寒いんで、

ちょうど良いはず✌︎

 

 

タケとケイタが、

そろそろ降りて来る時間だったので

 

ワタルは調理、僕は2人を送迎しに行きます。

 

黒姫山までドライブン

f:id:roughcrew:20190602084412j:image

 

 

2人降りて来てました。

 

そして、

 

達成感と疲労感の漂う表情です。

f:id:roughcrew:20190602084555j:image

 

お疲れ様、無事に帰ってきてくれて良かった!!

 

山中ではこんな感じだったみたいですよ!

f:id:roughcrew:20190602084638j:image
f:id:roughcrew:20190602084646j:image
f:id:roughcrew:20190602084642j:image

 

いや、雪残ってたんかい!!笑

山頂からの景色もすんごい。

 

 

 

ワタルのみそ汁が待ってるのでゴーホーム!!

 

キャンプ場に戻って来ると、

ワタルは調理中!

 

タケとケイタが着替えしてる間に

 

 

「根曲り竹のみそ汁」

かーんせーーーい!!

 

f:id:roughcrew:20190602085019j:image
f:id:roughcrew:20190602085046j:image

 

うんまほーーーう。(美味そう)

 

ご飯のお供には、長野の「わさび昆布」を!

 

雨の日に食べる「根曲り竹のみそ汁」は

五臓六腑に染み渡りました。

ラフクルー的に言うと、染み散らしました。

もう、ただの散らし。

 

 

 

 

ご飯で満たされた後は

 

 

 

風呂だーーー!!!!

 

 

【天然温泉 共同浴場 大湯】に来ました。

 

f:id:roughcrew:20190602085838j:image

f:id:roughcrew:20190602085831j:image

 

年季の入った建物で

もう80年続いてるんだそう!!

 

 

料金は破格の250円!!

 

戦後の感覚引きずっとんのか!と言わざるおえない良心価格!

 

早速、温泉へGo!!

 

温泉、あったけぇ〜〜〜。

身体がすっかり暖まりました。

 

たくさん地元の方が利用していて

愛されてるんだなぁと感じます。

 

妙高温泉・共同浴場 大湯 - 妙高高原|ニフティ温泉

 

風呂を終え、今日は2組に分かれて行動。

 

タケとケイタは引き続きキャンプ。

僕とワタルはゲストハウスへ。

 

僕とワタルは、

野尻湖近くにある【ゲストハウスLAMP】へ

 

10分ほど走ったら到着!

f:id:roughcrew:20190602091042j:image

ログハウスちっくでオシャレです。

目の前に野尻湖が景観をベリグット。

 

中はもっとお洒落。笑

f:id:roughcrew:20190602092514j:image
f:id:roughcrew:20190602091131j:image

 

中にはレストランやサウナが併設されてます。

 

せっかくなので、レストランで食事します!

 

f:id:roughcrew:20190602091304j:image

コーヒーを飲み

 

f:id:roughcrew:20190602091259j:image

我慢できずにビールを頼み、


f:id:roughcrew:20190602091309j:image

さらに我慢できずにピッツァを食べてました。

 

 

「根曲り竹のみそ汁」は何処へやら笑

 

なんと言うか、本当に居心地がいいんです!

 

雰囲気づくりをちゃんとしてるってのもあると思うんですけど、店員のお兄さんがお客さんに1人1人にキチンと声をかける気遣いが感じられる。

僕らの日本一周もすごーく応援してくれました!

 

そりゃ、ピッツァも頼んじゃいますよ笑

 

 

 

【ゲストハウスLAMP】は、

365日遊びの拠点がコンセプト。

 

LAMPに来れば長野のレジャーで遊び、遊んだ後はレストランで食事、そのまんまゲストハウスで宿泊。

といった感じで、LAMPに来れば1日長野を楽しんで過ごすことが出来るゲストハウス。

 

東京のLIGってWEB系の会社が運営してるので、レジャーのインストラクターさん然りレストランの店員さん然りすごく丁寧でした!

 

長野の自然でレジャーしたいって方には

とってもオススメです!!

 

ゲストハウスLAMP(ランプ)野尻湖 | 長野県野尻湖のゲストハウス

 

 

 

一方、その頃タケ&ケイタは、、、

 

 

f:id:roughcrew:20190602092809j:image

飲んでました。笑

 

キャンプ場のオーナーさんから、

餞別としていただいたそうです。

 

2人が黒姫山に登山するのを楽しみにしてたので、きっと頑張った2人にご褒美をくれたんだなって思います✌︎

 

そんな素敵な餞別をいただいた2人はこのツイート。

 

 

本当に興味のある方、連絡お願いします!!

 

こんな感じで本日は就寝。

13日目を終え、明日は2週間が経ちます笑

次はどこへ向かうやら。

ばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190602093418j:image

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

今日はLAMPさんですげぇ出会いがありました。

LAMPのレストランで働くお兄さんに紹介してもらったフリーライターのマッキーさん!!

 

学生をしながらフリーでライターをしていて、地元の長野が大好きなマッキーさんは、「sukima信州」で長野に関する記事を書いてるんだそう!

 

就活も終えて、

長野の広告会社に勤めながら、今後もライター活動は続けるみたいです!!

 

なんと言うか、

こういった地元に還す活動もリスペクトの部分なんですけど、

長野の話をしてる時のマッキーさんは、すっごく楽しそうで目が輝いてて本当に地元が大好きなんだなって感じたんです!

 

1つ観光地を話すにしても、その場所の歴史も絡めて話してくれるので聞いてる僕らもとっても楽しくて、、、

 

僕も宮古島は大好きだけど、

島の歴史や風習は、まだまだ知らない事だらけ。

 

これからもっともっと

宮古島について知っていかないとな。

 

マッキーさんから、たくさん学びました。

そんなマッキーさんが、記事を書いてる「sukima信州」長野に遊びに行く際はcheck it out!!

 

Skima信州(スキマ信州)〜信州のスキマを好き♡で埋める長野県のローカルwebメディア