roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス CAMOSIBA】を評価してみた〜超スーパースターの母校「花巻東高等学校」へ@ラフ旅144日目

 

ラフ旅144日目です!

f:id:roughcrew:20191121104531j:image

 

昨日は僕の大好きな獅子神様にも出会えて、ぐっすり眠れました。

結局、岩手の石鳥谷っていう道の駅で就寝。

 

泣く泣くですが、南下する方向で旅を進めます。東北はまたいつか来るから楽しみは取っておきましょう!!

 

 

ちょうど花巻市にいるので、野球の名門校【花巻東高等学校】に行ってみます!!

 

花巻東高等学校】に到着!!

f:id:roughcrew:20191121202036j:image
f:id:roughcrew:20191121202032j:image

この学校で怪物メジャーリーガーが生まれたのか。しかも2人も。

 

母校にこんな垂れ幕されてたら嬉しいだろうねぇ〜。

 

花巻東っ子に絶対に悪影響な車と大人。

f:id:roughcrew:20191122093741j:image
f:id:roughcrew:20191122093736j:image

 

未来ある若者に悪影響になる風貌の僕たちなんでそそくさと退散。

メジャーリーガーが生まれた土地を眺めながら、仙台方面へ向かいます!!

 

今日は長時間移動になりますね。

f:id:roughcrew:20191121202337j:image

 

東北の景色をどうぞ!!

f:id:roughcrew:20191121202358j:image

 

150km近く移動して仙台まで到着!!

今日も車内飯です。

f:id:roughcrew:20191121215128j:image

 

もう車の中で料理できないの無いかもしれん。

飯でお腹を満たした後は、風呂で体を清めます!!

 

極楽湯 多賀城店】へ。

旅中、2度目の利用です。極楽湯は安いし、遅くまでやってるし最高!!

f:id:roughcrew:20191121230629j:image

 

この極楽湯はね風呂だけが魅力じゃなくて

Wi-Fiも強いし、

f:id:roughcrew:20191121230829j:image

 

食堂も綺麗で広いし

f:id:roughcrew:20191121230642j:image

 

漫画も読めるって最高やん!!

f:id:roughcrew:20191121231024j:image

 

今日はキングダムを読も

f:id:roughcrew:20191121231053j:image

 

今日は極楽湯近くのコンビニで寝ます。

明日はまた福島目指して進むぞー!!

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【ゲストハウス CAMOSIBA】


*ラフクルー採点*

清潔度 ★★★★★

料金の安さ ★★★☆☆

繋がり度 ★★★☆☆

オーナーの魅力 ★★★☆☆

物件の魅力 ★★★★★

 

合計平均:3.8点

 

今回は秋田県横手市にある【ゲストハウス CAMOSIBA】

 

オーナーのマドカさんが、元々は蔵だった所を改修してできたゲストハウスです。

f:id:roughcrew:20191121205814j:image
f:id:roughcrew:20191121205342j:image

 

CAMOSIBAは「醸し場」の事で、秋田の人たちの醸造所となれるようにって想いが込められています。

 

マドカさんは世界30か国を旅していたり、100年続く麹処の娘だったり、面白い経歴の持ち主。

f:id:roughcrew:20191121210847j:image

 

寄付金やクラウドファンディングで改修の資金を集め、1000万近くかけてHostel & Barの形にしています。

f:id:roughcrew:20191121212336j:image

(クラウドファンディング支援者のお名前)

 

マドカさんは実家が麹屋なのもあり発酵をヒントに、ゲストハウスにバーを併設。

そこで実家の味噌を使った料理の提供などもしています。

f:id:roughcrew:20191121211117j:image

f:id:roughcrew:20191121210810j:image

(バーの店内はかなり綺麗で雰囲気◎)
f:id:roughcrew:20191121210822j:image

(バーで提供している夜定食)
f:id:roughcrew:20191121210831j:image

(こちらは朝食)
f:id:roughcrew:20191121210844j:image

(横手市のフルーツを使った果実酒も)

 

こちらのバーにはマドカさんかスタッフさんがおり、宿泊客や地元の方も利用します。

なので、繋がりの場がしっかりとあります。

僕らが宿泊した時は、他のお客さんがおらずマドカさんのみとお話になりました。

繋がり度は★3つ!!

 

宿泊料金の安さは★3つ!

ドミトリーで1泊3200円〜なので、一般的なゲストハウスの料金設定です。

個室もありますし、出来たばかりなのもあって清潔なので気持ち的には安く感じると思います。

f:id:roughcrew:20191121211630j:image

f:id:roughcrew:20191121211702j:image

 

清潔度は★5つ‼︎

新しいというのもありますが、元が蔵だった事を思わせない清潔さです。女性がやってるってのも大きいのかなぁ。

f:id:roughcrew:20191121211827j:image

(共有スペースも広くて綺麗)
f:id:roughcrew:20191121211835j:image

(水周りも清潔に保たれてました)

 

物件の魅力は★5つ!!

前述したとおり元は蔵だった建物です。蔵の頃を思わせないほど、綺麗に改装されているんですけど、蔵だった頃の雰囲気を感じる事ができます!!

 

オーナーの魅力は★3つ‼︎

マドカさんは面白い方でした。

ゆる〜い感じの中にちょっと毒を吐く感じとか僕らと合うなぁって感じます笑

 

他にも麹屋の娘、世界を旅した経験、クラウドファンディングで資金集めなど僕たちがマドカさんの魅力を掘りきれなかったです。

そのため、未知数な部分もあるので★3つ!!

 

お話し出来たのは短い時間でしたが、それでも人柄と魅力が伝わる方でした。

 

横手市にある【ゲストハウス CAMOSIBA】

外国人観光客が泊まれる場所として、秋田と世界を繋げたいってマドカさんの想いが詰まった場所です。

 

ゲストハウスでもバーでも、一度利用して貰えば、CAMOSIBAの魅力が伝わると思います!!

 

秋田県横手市はまんが美術館、内蔵、かまくら館など観光できる場所もあります。

一度、【ゲストハウス CAMOSIBA】に泊まってみてはどうですか?

 

Hostel&Bar CAMOSIBA(カモシバ)発酵のまち横手 秋田ゲストハウス&発酵バル

 

今日はこんな感じです。

ではでは。