roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス ミンタロハット】に宿泊する〜横手のまんが美術館に行く@ラフ旅137日目

 

ラフ旅137日目です。

f:id:roughcrew:20191114191235j:image

 

昨晩は【ゲストハウス CAMOSIBA】のマドカさんと楽飲んで、話せて、めちゃくちゃ楽しかったです!!

f:id:roughcrew:20191114191505j:image

(クラファンのリターンで支援者の名前を飾ってるそうです)

 

そして、朝はCAMOSIBAで朝食を食べます。

優しい味付けのthe 朝食!!

f:id:roughcrew:20191114191440j:image

 

優しい朝食を食べ終えて、【ゲストハウス CAMOSIBA】を出発!!

マドカさんは早朝から台湾に行く予定だったらしく、朝はCAMOSIBAにいなかったです。

 

くそー、ステッカー貼って欲しかったなぁ!!

 

 

CAMOSIBAを出た後は、近くにある横手市増田まんが美術館へ行ってみます。

釣りキチ三平の作者・矢口高雄さんが横手市の出身なんだそうです。

f:id:roughcrew:20191115003659j:image

日本初のまんが美術館で、原画の保存と展示に尽力し、日本のマンガ文化を守りつつも世界に発信していこうと建てられた施設です。

矢口高雄さんが自ら館長を務めていて、保存している原画の数は20万を超えているだそう。

 

たまたま「オノ・ナツメ展」していました。

僕の好きな漫画家さんの1人なんで、興奮しちゃいました。

f:id:roughcrew:20191115004937j:image

f:id:roughcrew:20191115004955j:image

 

館内は撮影禁止になっていました。

なので、原画の写真とかは無いんですけど色んな漫画家さんの作品の原画が展示されていて見応えがありました。

 

特にカラー絵の原画は迫力が凄かったです。

カラー絵というよりは、原画自体が迫力があるのかも!!(写真で見せれないのが悔しい!)

 

有名な漫画で言うと「こち亀」「北斗の拳」「東京タラレバ娘」「アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」「島耕作シリーズ」「ビーバップハイスクール」などの原画が展示されていました。

 

原画の保存作業もガラス越しに見れたりして、貴重な光景を見ることが出来ました!!

 

しかも、色んな漫画が置かれてて無料で読めます。ワンピースから手塚治虫の漫画までジャンルが広くて退屈しないと思います!!

 

横手市増田まんが美術館 – 「まんが」をテーマとした、全国初の本格的美術館です。マンガ文化の歴史や国内外の著名な漫画家の原画を展示した ギャラリーを備え、マンガ単行本も楽しめます。特別企画展では漫画家と読者の交流など、「マンガ」 というジャンルに共通した「夢」「楽しさ」を堪能することができます。

 

 

館内を一通り見た後は、いよいよ「オノ・ナツメ展」へ!! うわー、楽しみだ!!

オノ・ナツメ展」は写真OKだったので、沢山撮っちゃいました!!

 

オノ作品のキャラクター達がお出迎え。

俄然、ワクワクしてきた。

f:id:roughcrew:20191115082228j:image
f:id:roughcrew:20191115082221j:image

 

オノ作品は3つぐらいしか読んだことなくて、作品数にまずは驚きました。

f:id:roughcrew:20191115082531j:image

 

 

そして、各作品のネームとペン入れ後の原画。

ネーム時と変化があったりするの楽しいです。

f:id:roughcrew:20191115082751j:image
f:id:roughcrew:20191115082826j:image

(ネームの時と顔の位置が変わっていたり新鮮)


f:id:roughcrew:20191115082820j:image

f:id:roughcrew:20191115082846j:image

(オノ作品の表情の書き方が好きです)

 

やっぱりカラー絵は迫力が違う!!

めっちゃかっこいい!!

f:id:roughcrew:20191115082833j:image

(ふたがしら)


f:id:roughcrew:20191115082807j:image

(レディ&オールドマン)


f:id:roughcrew:20191115082745j:image
f:id:roughcrew:20191115082759j:image

f:id:roughcrew:20191115082813j:image

(ACCA13区監察課)

 

僕はACCAとさらい屋五葉リストランテしか読んだ事ないですけど、他にも沢山の作品を描いていて、読んでみたい作品が増えました。

 

和の作品と洋の作品、どちらも描けてバラエティに富んでいるのもオノ・ナツメ先生の凄い所だな。

 

作品の魅力として、キャラクターの置かれた環境や立場、周囲の人間との関係性から見えたり見えなかったりする感情の動きや表情の変化が魅力だなぁ。

 

さらい屋五葉」は特に弥一の秘密に近づく程に、表情がわかりにくくなってる気がする。

弥一が自分を見せないよう、心を閉ざしていくのを表情を見せにくくして表現したんだと思う。

 

横手市増田まんが美術館、堪能できました!!

めっちゃ楽しかった!!

オノ・ナツメ展」は12月22日までやってますよ〜!!

 

 

まんが美術館を堪能した後は、お昼ご飯です。

有名な稲庭うどんのお店に連れて行ってもらいます。

 

【八代目 佐藤養助 漆蔵資料館店】に向かいます。車で5分走ったら着きました。

f:id:roughcrew:20191115084605j:image

(建物、立派だなぁ。不安なるって〜)

 

中に漆塗りされた内蔵があって、歴代の「佐藤養助」の写真やどんな事をした人物なのか展示されてました。

f:id:roughcrew:20191115084726j:image
f:id:roughcrew:20191115084700j:image
f:id:roughcrew:20191115084708j:image

f:id:roughcrew:20191115084820j:image

 

漆の衝立。

めちゃくちゃ綺麗!!

花火の衝立が綺麗な上に繊細さを感じれて非常に好き。
f:id:roughcrew:20191115084720j:image
f:id:roughcrew:20191115084713j:image

 

そうこうしてる間に「稲庭うどん」来ました。

僕は「比内地鶏の炊き込みご飯セット」

f:id:roughcrew:20191115085040j:image

麺にコシがあるけど、チュルチュルと食べれて、箸が止まらないっす。

ケイタが冷たい方を食べてたけど、冷たい稲庭うどんも美味しかったです!!

 

その後は、今日の宿へGo!!

山形にある【ゲストハウス ミンタロハット】に泊まります。

 

途中、団子も食べました。

けど、僕はイマイチだったので詳細は割愛。

とにかくデカいダンゴが食えます。

f:id:roughcrew:20191115085544j:image
f:id:roughcrew:20191115085538j:image

 

最上川千本だんご / 横丁とうふ店

 

 

【ゲストハウス ミンタロハット】も文さんのお知り合い。

歩くのが大好きなオーナーさんが営むゲストハウスなんだそうです!!

 

3時間ぐらい車を走らせて到着。

f:id:roughcrew:20191115135252j:image

(見た目は普通のお家ですね)

 

お部屋に案内されてびっくり!!

ホテルやん!!

f:id:roughcrew:20191115085726j:image

 

共有スペースやお風呂も綺麗だし、無料のアメニティが充実しまくり。

f:id:roughcrew:20191115135245j:image
f:id:roughcrew:20191115135241j:image
f:id:roughcrew:20191115135237j:image
f:id:roughcrew:20191115135249j:image

 

フリーの飲み物も充実。

コーヒーやオレンジジュースと種類が豊富!!

f:id:roughcrew:20191115135442j:image
f:id:roughcrew:20191115135439j:image

 

本当にびっくりです!!

売られてるお菓子やカップ麺はオール100円。

f:id:roughcrew:20191115135426j:image
f:id:roughcrew:20191115135431j:image
f:id:roughcrew:20191115135436j:image

 

充実のゲストハウスで驚きです。

そして、19:30になったら共有スペースに来てくださいと言付けされ、時間に共有スペースへ向かいます。

 

オーナーのヒデさん自ら、料理して振る舞ってくれました。

f:id:roughcrew:20191115150213j:image

(ヒデさん、料理上手で驚きます)

 

【ミンタロハット】では、スタッフとお客さんでご飯を食べます。

コレを「ゆんたく」って呼んでるそう。

「ゆんたく」はドネーション式で気持ち分、お金をいただくスタイル。

 

どの料理もめちゃくちゃ美味しかったです。

さらに、山形の郷土料理「芋煮」も作ってくれました。

f:id:roughcrew:20191115150859j:image

コレがめちゃくちゃ美味しい!!

この「芋煮」が【ミンタロハット】の名物なんだそうです‼︎(なかなか出ないメニューらしい。多分、文さんがリクエストしてくれたんだろうな)

 

皆で美味しく「芋煮」を食べた後、ヒデさんは日課のナイトウォーキングに向かいました。

 

時間にして23時。

ヒデさん、文さん、ケイタ、ヘルパーのサナちゃんの4人でナイトウォーキングへ。

2年間欠かさずにナイトウォーキングしてるそうです(雨だろうが雪だろうが必ず)。

 

戻ってきたの0時でした。

帰ってきたのを確認して本日は就寝。

 

今日はこんな感じです。

ではでは。