roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【ゲストハウス ヤドカーリ】を評価してみた〜昼休憩で森のギャラリーを見てきました@住み込み27日目

住み込み27日目です!!

今日も朝6時から夜8時までの勤務です。

仕事にも慣れてきたんすけど、お昼賄い前の夕食準備で、僕はグラスを2つ割ってしまいました。気が抜けてたなぁ。

ちょっとテンション下がりましたが、お昼休憩でコーヒーを飲みに黒湯温泉から徒歩15分ほどにある休暇村へ。

ケイタと一緒に行ってきましたよ✌︎

森のギャラリーをやってました。

コーヒーを無料で1杯提供してくれて、韓国のアーティストさんの作品が展示されてました!!

(森のギャラリーです)

(コーヒー暖かくてうめぇ)

お肉とさつま揚げまでいただきました。

沢山の作品が並んでました。

森のギャラリーで展示しているアーティストさんは韓国出身の方達でした!!

絵だけでなくマッピングやオブジェ、映像クリエイターと幅広いクリエイティブな集団。

プサンを拠点にしてるみたいです。

今は乳頭温泉郷の1つ【鶴の湯】に【A Houseギャラリー】というギャラリー作っていて、住み込みで作品を作っているそうです。

宮古島にゲストハウスが出来たら、私たちに作品を書かせて下さい!!」って言っていただきました。

2つ返事で「お願いします。」

僕らのゲストハウスに1つ、アートが生まれる事が決定しました。

15時の仕事の時間が迫ってきてるので黒湯温泉へ戻ります。

帰り道の紅葉もイイネ。

少し葉が落ちた状態も割と好きだ。

15時からは夕食の接客をして、本日のお仕事終了!!

日課の筋トレしてお風呂を終えた後、ワタルがInstagramを更新してると「アレ!?」と叫んでました。

フォロワーさんが黒湯温泉に来てくれてました!!

この方は宮古市に災害ボランティアに行った帰りにヴァネットに手紙を挟んでくれていた方。

わざわざ来てくれてありがとうございます。

仕事中なので声はかけなかったそうです。

せっかくだから会いたかったな〜!!

こういう風にわざわざ黒湯温泉まで来てくれるの本当にありがたいです。

いつか会えるのを楽しみにしてます。

〜ゲストハウス振り返り〜

物件の魅力 ★★★★☆

合計平均:3.8点

広島の尾道にあるゲストハウス【ヤドカーリ】

オーナーの村上ひろふみさんは、アクティブな人でした。

僕たちに市議会議員の選択肢をくれたのもこの方です。笑

村上さん自身も尾道の市長選に立候補してました。

尾道がいい場所だったし、村上さんが面白い人で印象深いゲストハウスです。

1.ヤドカーリとは

広島県尾道市にあるゲストハウスです。

尾道市は愛媛へと繋がる橋から近く、しまなみ海道をサイクリングする人が多く立ち寄ります。

そんな尾道の古民家を半年かけてDIYとリノベーションしてできたゲストハウス&カフェが【ヤドカーリ】です。

ドミトリー部屋も味があって良い雰囲気でした。

2.オーナー・村上ひろふみ

【ヤドカーリ】はとにかくオーナーさんが特徴です。

村上さんは海外でDJをしていた経験があり、初めてDJをした時は、ハウスミュージックを頼まれ、ハウスミュージックを知らなかった為レコード屋の店員さんのリスト通りDJしたそうです。

それからずっとDJしてたみたいです。

尾道に移住してきてからはヤドカーリを運営しながら、市議会議員に立候補したら尾道を変える為に行動をしている方です。

僕らももれなく影響を受けました。

3.泊まってみて

【ヤドカーリ】は個人的に好きなゲストハウスです。

尾道の町が、ちょうど宿泊した日に「夜市」をしていたのもあって楽しかった。

それとやっぱり村上さんとの会話が凄く印象的だった。

僕らが宮古島にゲストハウスを作ること、宮古島のオーバーツーリズム問題のことを話すと、市議会議員になる事を勧めてくれました。

しかも、かなり具体的にこれだけの票を集めれば良いとかこういう活動が自分の時には役立ったなど話してくれました。

宮古島にある様々な問題を解決するには若い人達が動いて解決するしかない」

と話してくれて、政治的な面で出来る解決もあると教えてくださいました。

自分の中に新しい選択肢を得られた場所が「ヤドカーリ】

尾道市がかなりいい感じな場所なんで、ぜひ行ってみてください。

今日はこんな感じ。ではでは!!