roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【有鄰庵】を評価してみた〜黒湯温泉って意外と有名人が来ている@住み込み25日目

 

住み込み25日目です!!

f:id:roughcrew:20191024224650j:image

 

今日も6時からのお仕事です!!

1日しっかり頑張りますよ〜✌︎

 

昨日知ったんですけど、黒湯温泉って台湾やタイのタレントやYouTuberが結構来てるみたいです。

今日は朝の風呂掃除で、混浴露天風呂で台湾の記者さんが撮影してました。

 

 

 

 

ちなみにまたまた禊を検討してます。

意外にもフォロワーさんが反応くれて驚いてます。笑

30ぐらいレスポンスが来てました。

f:id:roughcrew:20191025224702p:image
f:id:roughcrew:20191025224707p:image
f:id:roughcrew:20191025225015p:image
f:id:roughcrew:20191025224725p:image

最早、大喜利みたいになってましたね。

 

宣伝までしてくれるフォロワーさんも、ありがとうございます!!

f:id:roughcrew:20191025225022p:image

いい感じでフォロワー増えてきてます!!

今になって知り合いがフォローしてくれる。笑

 

僕らのInstagram、随時チェックよろしくです✌︎

 

Login • Instagram

 

 

今日の仕事は人が少なかったので、少しバタバタとしてましたけど何とか終了。

 

ケイタとワタルが海外の人にモテます。

僕のみた感じではケイタは台湾、ワタルはタイにモテてる感じです。

この2人は写真を撮ってくださいってちょいちょい言われてます。

 

 

 

悔しいです!!

f:id:roughcrew:20191025225848j:image

僕はルックスよりもサービスの質で勝負することにします。

 

明日も仕事がんばります。

 

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【有鄰庵】


*ラフクルー採点*

清潔度 ★★★★☆

料金の安さ ★★☆☆☆

繋がり度 ★★★☆☆

スタッフの魅力 ★★★★☆

物件の魅力 ★★★★★


合計平均:3.6点

 

 

今日は岡山県の美観地区にある【有鄰庵】です。

 

岡山県の美観地区っていう日本の風情が溢れる町並みにあるゲストハウスです。

f:id:roughcrew:20191025230921j:image

(美観地区いい感じでしょ)

 

個人的に岡山県はけっこう良かったので、しっかり振り返ります✌︎

 

 

1.美観地区にあるゲストハウス

風情が漂う倉敷の美観地区にある【有鄰庵】は築100年の古民家をゲストハウスにしています。

f:id:roughcrew:20191025231912j:image

 

美観地区の町並みを壊さない、古き良き落ち着いた外観をしています。

一見、ゲストハウスかわからないです。

 

外観だけでなく中もかなり落ち着いた雰囲気で部屋も綺麗でした。

f:id:roughcrew:20191025232531j:image
f:id:roughcrew:20191025232528j:image

f:id:roughcrew:20191025233356j:image

 

ゲスト用に下駄が用意されていて、下駄を履いて美観地区を練り歩くのは雰囲気があって凄くい良かったです。

f:id:roughcrew:20191025233339j:image

 

美観地区の雰囲気を楽しめるように配慮されたゲストハウスです。

 

2.美観地区に根付く

【有鄰庵】の特徴の1つは、美観地区に根付いていることだと思います。

 

例えば、昼はカフェをしており倉敷の食材を使った料理を提供しています。

f:id:roughcrew:20191025233812j:image

(こだわりの卵かけご飯がめっちゃ美味そう)

 

倉敷に住む人もランチを食べに来るので、地元の人間と宿泊ゲストが交流を持てる場になります。

 

【有鄰庵】のしあわせプリンは、倉敷名物として定着するぐらい人気なんだそう。

f:id:roughcrew:20191025234017j:image

(しあわせプリン可愛いね)

 

 

カフェだけでなく、美観地区への移住者向けに「お試し宿泊プラン」やノマドワーカー向けの「古民家リモートワークプラン」など、一般的なゲストハウスにはない取り組みもしています。

 

色んな角度からアプローチを行なっている【有鄰庵】には、自然と沢山の人が集まります。

 

 

3.泊まってみて

個人的に岡山県は楽しかったんです。

まずは美観地区の雰囲気が良かった。

その美観地区の風情を壊さないように、古民家の雰囲気をそのまま残している【有鄰庵】。

 

チェックイン時には、その日宿泊するゲスト同士で自己紹介の時間。

海外のゲストも多いので、日本語と拙い英語を混ぜながら自己紹介。

ちょっと恥ずかしかったけど良い思い出になりした笑

 

古民家の雰囲気を残した客室、下駄のサービス、こだわりの食事。

 

細部まで倉敷の美観地区に寄り添ったこだわりを感じました。

 

 

岡山行く事があるなら、ぜひオススメしたいゲストハウスです。

 

岡山・倉敷のゲストハウス&カフェ 有鄰庵(ゆうりんあん)

 

今日はこんな感じです。

ではでは。