roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

【Casa Noda】を評価してみた〜危うく大火事@住み込み15日目

 

住み込み15日目です。

f:id:roughcrew:20191015222214j:image

 

今日も6時から仕事開始です!!

朝食の準備と風呂掃除もサマになってきました。

 

最近、ご飯にピーマンが出ます。

饒平名さんはピーマンが嫌いです。

f:id:roughcrew:20191015223600j:image

(人の皿に移すな。見てんぞ!!)

 

そして、お部屋の掃除タイム!!

昨日は粋なお客さんが泊まってたみたいです。

f:id:roughcrew:20191015224640j:image

(何か乗ってるなぁ)

 

いや、ヤバイっしょ!!

1000円置いてありました。

f:id:roughcrew:20191015225316j:image

 

一緒に置いてあった手紙も素敵ですわ。

f:id:roughcrew:20191015230126j:image

いいなぁ〜。

こういう粋なお金の使い方は最高!!

 

 

昼ご飯を終えて部屋に戻ると、ストーブから火が登っていました。

危うく大火事です。

 

饒平名さんがストーブをつけてたみたいです。

黒湯温泉が全焼する所でした。

 

仕事のトラブルは無いけど、こういうのがあるんだよな。マジで気をつけんと。

 

午後の仕事は難なく終了!!

明日行けば2連休だー!!頑張るぞー✌︎

f:id:roughcrew:20191015232502j:image

(紅葉もちょっとずつ色づいてます)

 

 

 

〜ゲストハウス振り返り〜

【Casa Noda】

 

*ラフクルー採点*
清潔度 ★★☆☆☆

料金の安さ ★★★★☆

繋がり度 ★☆☆☆☆

スタッフの魅力 ★★☆☆☆

物件の魅力 ★★☆☆☆


合計平均:2.2点

 

1.【Casa Noda】とは

長崎駅から程近いところにあるゲストハウス。

f:id:roughcrew:20191015233022j:image

 

ビルの3〜6階をゲストハウスにしており、ドミトリーと個室の2タイプのお部屋が用意されています。

ドミトリーは1泊2500円から。かなり安価です。

f:id:roughcrew:20191015233257j:image

(こっちはドミトリー)

 

共有スペースは24時間開放されていて、ゲストハウス自体も出入りが自由。

f:id:roughcrew:20191015233240j:image

f:id:roughcrew:20191015233244j:image

(共有スペースはアジアンチックでした)

 

駅近で安価なゲストハウス。

長崎に長期で泊まるなら便利かもしれません。

 

 

2.ゴミ箱のない部屋と朝食食べ放題。

コレはタケノリか気付いたんですけど、僕らの泊まったドミトリー部屋にはゴミ箱がなかったんです。

で、ゴミを捨てるには共有スペースまで降りないといけない。

 

もしかしたら、共有スペースに人を集めるために意図的にゴミ箱を部屋に置いてないのかもしれないと話していました。

共有スペースに人を集めて、交流させるって目的があったら、めっちゃいいなってなりました。

 

 

後、【Casa Noda】は朝食が無料で食べ放題でした。食パンですけど食べ放題。充分過ぎる。

 

コレもタケノリが話してました(こやつは何でだろうの思考が強いのよ)。

 

「1泊2500円のゲストハウスだけど、宿代2200円で朝食代300円を別にするよりも2500円に朝食がついてる方が得した気になるな。」

 

コレはめちゃくちゃ共感できました。

同じサービスでも見せ方次第で、印象が変わるってのは学びになりました。

 

もしかしたら、そういう小さな工夫をしてるのかもしれません。

 

3.外国人の利用客が多い。

長崎駅近くにあるからなのか、原発資料館や出島があるからなのか、外国人であるゲストが多かったです。

 

そのため、スタッフさんが全員英語が出来る。

英語の語学力を高めるために【Casa Noda】で働いてるスタッフさんもいました。

 

バケーションで長期滞在するのは外国人観光客の特徴。

英語が堪能なスタッフがいるのは、外国人の観光客からすると安心だし使いやすいゲストハウスなんだと思います。

 

4.泊まってみて

ゲストハウス自体は良くあるドミトリーの安宿って感じでした。

 

ただ、朝食付きだったり、24時間共有スペースが開放されていたりと初めてのケースを体験できたゲストハウスだったので新鮮でした。

 

ドミトリーのベッドは簡素だし、シャワーも狭いですけど、安価で長期滞在するにはオススメです。(朝食もついてるしね)

 

長崎駅近くで観光もしやすいのも人気の理由かもしれません。

 

九州・長崎のゲストハウス/CasaNoda カサノダ|安宿バックパッカーズホステル

 

今日はこんな感じです。

早速、昼休憩でクラファンに手をつけました。少しづつでも進めて行くぞー。

 

ではでは。