roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅126日目@禊パンチパーマDAY〜「根室さんま祭り」に行く

 

ラフ旅126日目です!!

f:id:roughcrew:20190921175326j:image

 

昨日は本当に最高な夜でした。

月並みな言い方しか出来ないけど、根室の人達の温かさが本当に嬉しかったです。

 

根室が大好きになりました!!

 

 

そして今日は例のあの日です。

髭剃りの禊DAYです!

 

僕は今日、鬼ゾリパンチパーマに髪型を変えます。「鬼ゾリパンチパーマ」ってワードなんなんだよ!!

 

朝を起きて一言目が「パンチ行きますか」

日本でこの言葉を発したの俺らだけだろ。

 

普段は無計画なくせに、朝の9時から理髪店を予約してるっていう用意周到さなんなの?

f:id:roughcrew:20190921194510p:image

 

とりあえず、本日カット&パーマをしていただく【コジマ理容室】へ!!

不安と好奇心が混ざって変な感じだわ。

f:id:roughcrew:20190921195233j:image

 

 

【コジマ理容室】に到着!!

f:id:roughcrew:20190921200148j:image

 

いざ、禊に行ってきます!!

f:id:roughcrew:20190921200213j:image

(漢の顔をしてるわ)

 

f:id:roughcrew:20190921200246j:image

(漢の背中をしてるわ)

 

さぁ、カット&パーマのスタートです!!

f:id:roughcrew:20190921202230j:image

 

まずはカットで適当な長さにします。

f:id:roughcrew:20190921202926j:image

 

パーマ液をつけて、あのグルグル回る機械に晒されます。

f:id:roughcrew:20190921203014j:image

 

 

一方、その頃彼らは・・・

昨日お世話になった【スナック アウル】のママから餞別をいただいてました!!

f:id:roughcrew:20190921203538j:image

ホントにありがとうございます!!

 

f:id:roughcrew:20190921203658j:image

え?めちゃくちゃ色々入ってる!!

サンマ、ホッケ、イカの塩辛、こまい、エビ等々。バラエティに富んだ差し入れをいただきました!!

 

マジで頭が上がらないっす!!

f:id:roughcrew:20190921205650j:image

 

マジで根室の人に沢山助けてもらってる。

本当にありがとうございます!!

 

 

 

そんで、僕の方は・・・

 

いよいよパンチを作っていきます。

f:id:roughcrew:20190921213835p:image
f:id:roughcrew:20190921213841p:image

ちょいちょいコテが頭皮に当たって痛いのよ。笑

 

1時間ぐらいコテでパンチの型を作って、いよいよパンチパーマも佳境に入ります。

f:id:roughcrew:20190921214058j:image

 

 

パンチパーマ完成しました。

さぁ、どうなってるでしょうか笑

f:id:roughcrew:20190921214310j:image

 

20〜30年ぶりのパンチパーマのオーダーに嫌な顔をせず、別の理髪店からコテまで借りてきて(通常2本で足りるけど僕の場合は4本必要だったらしい)対応してくれて、割引までしてくれた【コジマ理容室】のコジマご夫婦ありがとうございました!!

f:id:roughcrew:20190921214932j:image

 

ご夫婦から根室の事を少しだけ聞きました。

根室はこういう昔ながらの理髪店やお店が減ってるみたいです。

若い人達は札幌で働く人がほとんどで(根室に雇用がないらしい)、人口も少なくなるし、漁師町だけど漁獲量は減少し、漁師をする人もいなくなってるらしいです。

 

「漁業も収穫が減って来ているし、漁師を継いでくれとは言えない家系が増えてるから漁師する人はいなくなるかもねぇ。漁業が無くなったら根室に人は来なくなって、ドンドン寂しくなるねぇ。」

おばさんが寂しそうに呟いてるのが切なかった。

 

僕らも島を出て、東京だったり福岡だったりで生活をした経験があって、その結果やっぱり宮古島が良い!って選択をしてる。

それは宮古島って所にそれだけの魅力があるからだと思うし、根室にも若い人が帰ってきたくなる魅力があると思うけどなぁ。

 

 

 

コジマご夫婦に「頑張ってね〜」と送り出されて、ケイタ達とコンビニで合流!!

 

 

人生初パンチパーマこんな感じです。どうぞ!!

f:id:roughcrew:20190921220208j:image

 

 


f:id:roughcrew:20190921220205j:image

 

 


f:id:roughcrew:20190921220211j:image

「どうも、昭和初期から令和にタイムスリップしてきました。【パンチまこじ】です!!」

 

 

 

うん、正直これパンチパーマなの?って僕も思いましたよ。

 

途中まではすんごいパンチパーマしてたのに、最後の仕上げでイメージのパンチから遠ざかった。コレはマジでパンチパーマの謎。

f:id:roughcrew:20190921220715j:image

(これ仕上げ前パンチね)

 

何日かしたら仕上げ前パンチっぽくなるのか?

パンチパーマが初めてだからわからん!!とりあえず、パンチの謎を解くのはパンチの様子見だね。

 

とりあえず、パンチは済んだんで今日のメインイベント「根室さんま祭り」へ行きましょう!

f:id:roughcrew:20190921221036j:image

 

根室さんま祭り」の会場【根室港】に到着。

いや、マジでお祭りっすわ!!

f:id:roughcrew:20190921221545j:image

 

根室さんま祭り」

根室さんま祭り」は、27年続く根室の伝統的な祭り。起源は花火大会の一角で有志7人が500キログラムのさんまを焼いて配った事だそうです。

それから、さんまを使った地域振興の目的で「根室さんま祭り」になったそうです。

 

根室さんま祭り」の主な催しは3つ。

さんまの炉端焼き

100円でさんまの炭火焼が食べ放題。恐らく「根室さんま祭り」一番の催し。

 

さんまのつかみ取り

先着300名でさんまのつかみ取りが出来るみたいです。今年は不漁により開催中止。

 

さんまの箱売り特価販売

採れたてのさんまを箱売りで特価販売するみたいで、コレを目当てに来る人が沢山いるらしいです。今年は不漁により中止。

 

主な催しの内、2つが不漁により中止になっていたので純粋に炉端焼きを楽しむ事にします。

 

炉端焼きコーナーにGo!!

f:id:roughcrew:20190921222922j:image

(さんま祭りを闊歩するパンチ)

 

炉端焼きコーナー、どーん!!

f:id:roughcrew:20190921223317j:image

f:id:roughcrew:20190921223320j:image

人がスゴイなぁ!!

まずは受付テントで100円で紙皿とお箸を買います。

あとは、炉端焼き用のさんまを配っているテントで生か塩のサンマを貰い、自由に焼いて食べ放題。

f:id:roughcrew:20190921223743j:image
f:id:roughcrew:20190921223740j:image

 

100円で新鮮なさんま食べ放題って凄すぎる。

 

早速、焼いてみよう!!

f:id:roughcrew:20190921223932j:image

 

この炉端焼きですが、炭の火力が強すぎて一度網の上に置いてしまうと、熱くて手を近づける事もままならないです。

 

地元の熟練者はひっくり返す用のトングや道具を持参していて、悠々と炉端焼きを楽しんでいますが、僕らのような観光客の一見さんは、焼くのもままならないです。

 

地元の方の協力を経て、何とかさんまを救出。

f:id:roughcrew:20190921225839j:image

 

では実食!!

f:id:roughcrew:20190921231013j:image

 

あー、美味しい!!

美味しいけど、根室に来るまでにさんざんハードル上がってたから普通だ!!

 

普通の美味しいだ!!

 

でも、100円で食べ放題って考えたら充分すぎる!!

 

根室さんま祭り」100円で新鮮なさんま食えるんで行ってみては〜。

 

くらしの情報/根室市

 

充分楽しんだので、会場を後にしようとしたその時、「根室さんま祭り」で運命的な出会いがありました。

 

運命的な出会いの結果、こうなりました。

f:id:roughcrew:20190921230927j:image

 

「白ジャージ上下セットアップ」と運命的な出会いを果たしました!!

 

調子いいんで鬼ゾリの追加。

f:id:roughcrew:20190921231354j:image

(鬼の追加って何よ)

 

f:id:roughcrew:20190921231744j:image

キッチリと鬼が入りました!!(鬼が入るって何よ)

 

パンチパーマで記念撮影!!

f:id:roughcrew:20190921231950j:image

コレが新生まこじです。

どうですか、かなり気合い入ってるっしょ!!

 

 

そして、コレが新しいラフクルーです。

f:id:roughcrew:20190921235956j:image

異種格闘技戦か!俺の毛色が違いすぎ!!

この3人の日本一周は応援できん!!

 

「パンチ弄り」も一通り済んだので、帯広へ向かいます!!

 

 

途中、めちゃくちゃ夕日が綺麗だったんですよ。

f:id:roughcrew:20190922002104j:image
f:id:roughcrew:20190922002107j:image

パンチも夕日撮っていいだろ!!

夕日が綺麗なら写真撮りたくなるんだよ!!

 

そんな感じで帯広目指して進んだんですけど、夜も更けてきたので、道の駅「しらぬか恋問」で車中泊

 

今日の夕飯はアウルのママから、いただいた差し入れの中から「こまい」って魚を使ったみそ汁!!

「こまい」って、ほとんど北海道でしか出回らない魚らしいです。

f:id:roughcrew:20190922002836j:image

 

そして「こまいのみそ汁」がコレっす!!

f:id:roughcrew:20190922003023j:image

「こまいのみそ汁」マジでうまい!!

初めて食べた「こまい」は、カニと同じ味でした!!本当にびっくりするぐらいカニ!!

 

美味い飯を食った後は就寝。

明日は引き続き帯広を目指します。ばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190922003319j:image

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「地方過疎化ってけっこうな問題じゃないすか」

 

今日は根室で60年近くやってる理容室で散髪しました。その時に地元の方から根室の過疎化を感じる話を聞いたんですよ。

 

それでこの記事読んだんです。

北海道の少子高齢化、過疎化は日本レベルとは違う | 帽子かぶったコンサルタント - 札幌で中小企業再生に取り組む、認定事業再生士のブログ

 

北海道ってめちゃくちゃデカいから日本地図で見る1つの地方みたいになっていて、地方から人が出て、都市部の札幌に人が集まる現象が起きてます。

 

更に札幌圏からは東京へ流出していく。

そのため、北海道の人口も減っている。

 

2010年対比で2040年には北海道の人口は76.1%まで落ち込むそう。

更に5000人以下の自治体を109も抱えることになるそう。そうなると、人がいないため商圏がいじできなくなる。

 

人口減による農業・漁業の壊滅もありえます!!

 

 

今日の理髪店のおばさんが零した寂しい一言が実現のカウントダウンを進めてるような状態ってことになります。

 

北海道のみならず、地方の過疎化問題はかなりの県が抱えてると思います。

 

宮古島も今はいいけどどうなるか。

ではでは。