roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅125日目@根室へGoGo!!〜大人なJAZZ喫茶【サテンドール】〜夜の根室へ繰り出します

 

ラフ旅125日目です!

f:id:roughcrew:20190920122902j:image

 

朝日が昇ってきた頃に、ケイタかワタルのどちらかの声で目を開けると、僕たちのテントがマイケル・ジャクソンのゼロ・グラヴィティさながらに傾いていました。

 

知床が台風並みの雨風に晒されて、僕らの簡易テントは風前の灯火。

とにかく必要最低限の物を持ち出して、ヴァネットへ避難!!

 

ヴァネットへ一時避難し、雨が弱まったらテントを片付ける事に!!

 

 

ヴァネットの中で濡れた身体を震わせる時間。約30分。

 

 

雨が弱まったので片付け開始。

 

テントを張っていた所まで戻ると、見るも無残な姿になったテントの姿が。

f:id:roughcrew:20190920142459j:image

 

どうやら我々はテントではなくオブジェを買ってしまったようです。

f:id:roughcrew:20190920142512j:image

コレからのキャンプが心配すぎて呆然。

 

テントを片付けて、コインランドリーで寝具乾燥→根室へ(安いゲストハウスなら泊まれるのが理想)の流れだけ決めて、とりあえず寝ました。

 

 

3時間ぐらいの睡眠。。。

 

 

ランドリーでビシャビシャになった布団類を乾燥させて、根室に向かいます!!

 

 

約3時間のドライブをして、あっという間に根室に到着。

f:id:roughcrew:20190921015813j:image

だけど、時間余りすぎてやる事がねぇ!!笑

 

ちょっと散策してみるも、カニが有名という事しか収穫ありませんでした。

f:id:roughcrew:20190921020002j:image
f:id:roughcrew:20190921015949j:image

(花咲カニっていう根室で獲れるカニらしいです)

 

 

途方にくれてると、近くにめっちゃ良さそうな喫茶店がありました。

 

 

JAZZ喫茶【サテンドール】

店内が驚きの渋さ。

f:id:roughcrew:20190920203503j:image
f:id:roughcrew:20190920203545j:image

雰囲気も最高でしょ!!


f:id:roughcrew:20190920203518j:image
f:id:roughcrew:20190920203530j:image

見て、このレコードの数!!ハンパないでしょ!!  もちろん、全部JAZZレコード。


f:id:roughcrew:20190920203539j:image

コーヒーもまた美味いんだ。

僕は「マンデリン」って豆のコーヒーを飲みました。ビターチョコの甘い風味とコクがあるらしいです。

 

【サテンドール】のマスターさんは、元々東京の方で定年後に【サテンドール】のマスターやるために根室まで来たんだそうです。

先代のマスターが高齢で引退するって事で市が公募してたみたいです。

 

定年後に自分の好きな事できるって素敵だなぁ。

f:id:roughcrew:20190921083806j:image

 

根室に来たら【サテンドール】で上質な音とゆっくりと流れる時間を味わって行け!!

 

ジャズ喫茶 サテンドール - 根室/喫茶店 [食べログ]

 

 

そして、このJAZZ喫茶で饒平名さんからスゴい提案がありました。

 

 

その前に身体を清めるためにお風呂!!

【準天然温泉・みなと湯】へ

f:id:roughcrew:20190921083250j:image
f:id:roughcrew:20190920203536j:image

シャンプーとかは置いてないけど、440円で安いし。露天風呂やサウナもあっていい感じの銭湯です!

 

 

そして、僕ら今日は何をするかと言うと、、、

 

 

夜の根室に繰り出します!!

 

 

ワタルが改めてリアガラスの禊をしたいって事で1万円をポケットマネーから出してくれました。

田舎のスナックで豪遊するぞー!笑

 

 

夜の根室へGo!!

f:id:roughcrew:20190921113546j:image
f:id:roughcrew:20190921113510j:image

人が全く歩いてないけど大丈夫⁉︎

今日って、金曜日だよね?

 

とりあえず1軒目【スナック飛鳥】

f:id:roughcrew:20190921114332j:image

おぉー、スナック感ある〜。

 

f:id:roughcrew:20190921115536j:image

そして、【スナック飛鳥】で流れるカラオケは「ギンギラギンにさりげなく」

選曲も昭和でいいじゃーん!

 

 

 

 

と、初めは思ってたんですが。

流れた「ギンギラギンにさりげなく」は、コールをするための選曲。2回も同じ曲でコールをするチャラい感じが嫌で1杯だけ飲んで店を変えました。

 

ビール1杯しか飲んでないのに会計が6300円。

え、どういう計算?

システムがあんまりわかってないのよ!!

 

 

 

いや、もっと地元の人とかおばちゃんママと話せる感じのTHE スナックがいいのよ!!

 

 

スナックをまさかのハシゴ。

 

 

2軒目は【スナック アウル】

f:id:roughcrew:20190921154815j:image

 

今度はこじんまりとしていい感じだ!!

f:id:roughcrew:20190921154839j:image

 

お通しのエビが美味いんです。

f:id:roughcrew:20190921131744j:image

 

 

ローカルのおじさんと喋ります!!

f:id:roughcrew:20190921120845j:image

 

おじさんの選曲が北島三郎なのもいい。

f:id:roughcrew:20190921131251j:image

 

これこれー!!

このスナック感が欲しかったのよ!!

 

おじさん達と根室の事を聞いたり、色々話してると北島三郎おじさんが帰るとのこと。

 

せめて、お見送りだけでもさせてください!!

f:id:roughcrew:20190921154610j:image
f:id:roughcrew:20190921154615j:image

(去り際、カッコよすぎ)

 

「明日のご飯代だ!!」と言って1万円を僕らに渡してきました。

いやいやいやいや、いただけないです!!

 

ありがたくいただきました。笑

f:id:roughcrew:20190921160319j:image
f:id:roughcrew:20190921160315j:image

 

明日の「秋刀魚祭り」美味いの食えるー!!

嬉しさのあまり「秋刀魚サークル」で踊り狂ってしまいました。

f:id:roughcrew:20190921160607j:image

 

 

ヤバすぎだろ!まさか1万円いただけるとは!!

本当にありがとうございます!!

 

 

 

って、殊勝な気持ちで店内に戻るとコレ。

f:id:roughcrew:20190921161043j:image

根室名物の「花咲カニ

ほとんど地元でしか出回らないカニらしいです。確かに初めて見た!!

 

一杯4000円はくだらないカニを振る舞っていただきました!!

 

f:id:roughcrew:20190921161633j:image

f:id:roughcrew:20190921162317j:image
f:id:roughcrew:20190921162314j:image

しかも、アニキ自ら剥いてくれるというね!!

 

ローカル蟹おじさんの名言「根室の男はカニを剥けんとダメ!」も炸裂し、皆でカニをいただきます!!

 

f:id:roughcrew:20190921163018j:image

コレ、マジでマジでヤバくない?

良いことしか起きてなくてビビる!!

 

 

f:id:roughcrew:20190921163418j:image

立て続けに「さんまロール」までいただきました!!

 

お味の方は・・・

f:id:roughcrew:20190921163651j:image

最っ高ー!

 

餞別にお金をいただいて、カニやらサンマやら振舞ってもらって感動が止まりません。

 

本当にありがとうございます!!

 

ローカル蟹おじさんも、もちろんお見送りして店内に戻ると、、、

 

 

ボックス席に座っていたローカルの同級生達グループとカラオケ大会。

 

僕「ラヴ イズ オーバー」

f:id:roughcrew:20190921164513j:image

 

ケイタ「結婚しようよ」
f:id:roughcrew:20190921164607j:image

 

ワタル「ブランデーグラス」
f:id:roughcrew:20190921164555j:image

 28歳の選曲じゃないのよ!!

コレがスナックの雰囲気がもたらす魔法か。

 

 

1番盛り上がったのはワタルの山口百恵リサイタルでした。笑

優しいからちゃんと盛り上がってくれるんだよね。

f:id:roughcrew:20190921164517j:image
f:id:roughcrew:20190921164531j:image

 

夜も更けてきたのでスナックのママ、地元の常連さん達にお礼と宮古島に遊びに来てもらう事を約束してお店を出ました。

f:id:roughcrew:20190921165301j:image

 

日本中のおじさん達。

スナックの良さが今日わかったよ!!

小さい頃は何でスナック行くのか理解できなかったけど。

 

スナックのあの雰囲気が大好きになりました!!

 

 

 

そして、根室がめちゃくちゃ大好きになりました!!

 

何でこんなに、みんな優しくしてくれるですか。本当に嬉しいです、ありがとうございます!!

 

今日は車中泊なんでヴァネットの駐車場まで戻ると、、、

f:id:roughcrew:20190921171421j:image

あー、迷惑駐車的なの貼られてるよー。

 

f:id:roughcrew:20190921172031j:image

地元サーファーからの親切なメッセージでした。めっちゃ感激すぎる、ありがとうございまーす!!

 

 

根室に上陸してから良い事しか起こってない。

大丈夫!?明日、ヤバいこと起きんか!?

 

 

 

 

そうだ、明日は禊パンチパーマだった。

皆さん、乞うご期待。ばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190921173106j:image

下品な写真だなぁ〜笑

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「好きを原動力にする」

 

『好き』を原動力に。|ゆうゆう / 旅する書評家|note

旅する書評家・ゆうゆうさんのブログを読みました!!

 

この記事を僕なりに簡単にまとめると。

 

今は好きを仕事にするっていう風潮というか流れがある。好きだから力になるし、続けられるっては理解できる。だか、好きを原動力にするには責任感と使命感が必要。

自分の好きを何か形にするには、そこに行動が必要で、更には他社に必要とされる+αがなくてはいけない。

ただ、好きなだけではそれは趣味の域を超えない。

 

っていう感じです。

 

僕も旅が始まってから、このブログをやり始めました。

f:id:roughcrew:20190921181012j:image

(今月のPV数が1000を超えました)

 

このブログを収益化したい!!

とかは思ってないけど、やっぱり見てくれてる人がいてくれてるのがスゴく嬉しいです。

 

この間、友達の結婚式で僕のブログの話も出たって聞いて本当に嬉しかったし、少しでも面白く読んでもらえるようにしたいなって思ってます!!

 

そうなると、このブログの読者に対する+αってなんだろう。

 

旅先の情報をもっと細かく、掘り下げて書くことなのかなぁ。

Instagramのフォロワーさんも、自分が出来なかった旅の経験を疑似体験できる事に喜んでもらえてるみたいだし。

 

このブログを少しでも楽しんで読んでもらえるように、その土地の情報を掘り下げて書くって事を意識してみよう!!

 

これからもラフ旅ブログをよろしくお願いします。

ではでは。