roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅116日目@ゲストハウス【やすべえ】を出発〜宗谷岬へGo!!Go!!

 

ラフ旅116日目です!!

f:id:roughcrew:20190913231556j:image

昨日は合流して、ドッキリに掛けられて、帰ってきた〜ってなってゲストハウスで寝てました。

 

朝起きて、ケイタに誘われゲストハウス【やすべえ】に併設されている【河合珈琲】で朝食のトーストとコーヒーをいただくことに。

 

ブレンドコーヒーとトースト(ピーナツバター)

f:id:roughcrew:20190912225333j:image

食パンが丸焦げになりましたが、コーヒーが美味いのでチャラ✌︎

 

オーナーの河合さんもクレイジーな面白い人で、河合さんの話を聞きながら、コーヒー飲む時間は楽しかったです。

 

8年前に世界一周してたり、掘れば掘るほど面白い話を聞けるオーナーさんでした✌︎

今は日本酒にもハマってるらしく、コーヒー屋の河合珈琲には日本酒のメニューもありました。

 

北海道の札幌にあるゲストハウス【やすべえ】

クレイジーなオーナー・河合さんのお話と淹れてるくれるコーヒーがGOODなゲストハウス(兼コーヒー屋)です。

 

ゲストハウス(河合珈琲)の入り口

f:id:roughcrew:20190912231105j:image

河合珈琲(ゲストハウス)の店内
f:id:roughcrew:20190912231059j:image

 

宿泊する部屋の感じはこんなんです

f:id:roughcrew:20190912231237j:image
f:id:roughcrew:20190912231240j:image

 

ゲストハウスはドミトリーのみになっていますが最低限のサービスはあります。コーヒー屋さんが併設されているからか、落ち着いた雰囲気のゲストハウスでした。

 

朝食の食パン無料、コーヒーは上手い、癖があるオーナーは面白い!!

興味がある方は北海道で是非泊まってみては〜!連泊プランもありましたよ✌︎

 

https://www.yasube.jp

 

ゲストハウスを出た後は、日本の最北端にある【宗谷岬】を目指してLet's Go!!!!

f:id:roughcrew:20190912232713j:image

道路の中央帯にりんごの木がなってました。

 

400kmぐらい離れているので、1日で移動は無理でした。

今日は【初山別村みさき台公園キャンプ場】でキャンプします。

 

初山別村みさき台公園キャンプ場】

ローケーション最高すぎる。しかも無料。(有料でコテージも借りれる)

夕焼けが目に染み込んでくる感じが気持ちいい。

f:id:roughcrew:20190912232957j:image
f:id:roughcrew:20190912232954j:image

f:id:roughcrew:20190912233104j:image

 

3人ともテンション上がって、「ゆりあんレトリバァごっこ」なる不毛な遊びまでやってました。コレは恐らく2度とやらない遊びですね。

 

気持ちいい夕陽を浴びた後は夕飯。

 

夕飯は食パンとシチュー!!

シチューの具材は北海道で取れた野菜。どうやっても上手くなるっしょ!!

 

実際、最高に美味かった。

 

こういう日はお腹だけじゃなく心も満たされる。

夕飯後に久々に火を囲みました。

f:id:roughcrew:20190912233827j:image

 

マスターけいたが淹れたコーヒーを飲みながら、夕暮れのBGMといえばの話をして就寝。

 

移動日で観光とかは出来なかったけど、キャンプ場が最高。北海道は本当に自然が溢れてて最高だ!!

 

明日は【宗谷岬】に行ってやんぞー!!

ばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190912234317j:image

ワタルの変顔シリーズ

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「クレイジーオーナー・河合さん」

 

ゲストハウス【やすべえ】に泊まってました。

そこのオーナーの河合さんが、もうクセがすごいのなんのって!!笑

 

河合さんは8年前に世界一周をした事があるらしく、帰国後、当時の彼女の出身である北海道に一緒に来る事に。

 

その後、友達の結婚式の引き出物カタログでなんとなくコーヒーミールをチョイスし、コーヒーの世界にハマっていったみたいです。

 

そのハマりようは、北海道にある全てのカフェを周り、珈琲豆店を周り、自家焙煎に手を出し、毎日30杯お湯の温度、コーヒー豆の分量、お湯を淹れる時間を変えて味の変化を実験するというクレイジーなほどのめり込んでました。

 

そんな感じでコーヒーの修行を独学で2年続けたそうです笑

継続は力なりとはよく言ったもので、その頃には美味いコーヒーの淹れ方と自分の淹れたコーヒーに対する自信を手に入れてたそうです。

淡々と話してたんですけど、聞いてて恐ろしくクレイジーに感じました。笑

 

コレはもう変態の域ですよね。

 

ケイタが河合さんに対して、「なるほど、変態だ!」と発した時の河合さんのまんざらでもない顔を僕はしっかり見てましたよ。

 

いやー、世の中にはのめり込むと極限まで突き詰める人がいて本当にびっくりです。

僕も自分が変態になれるぐらい、のめり込める物見つけたいなぁ。

 

ではでは。

※河合さんがコーヒーミールを選んだキッカケは速水もこみちだったり、本当に面白い話がたくさんでした。

気になる人は是非【やすべえ】へ!!