roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅101日目@朝サーフィンが気持ちいい〜福島まで爆走

 

ラフ旅101日目です。

ラフ旅やっぱ良いですね!

 

昨日はサーフポイントでキャンプ。

結局、夜にまぁまぁな雨に降られました。

雨のキャンプが1番ツラいんですわ。本当に。

 

朝には雨も上がったんでLet's Surf♪

昨日と同じく沖に行くのも精一杯の結果でした。

でも、楽しいんすよね笑

f:id:roughcrew:20190828165859p:image
f:id:roughcrew:20190828170507j:image

 

ワタルは足を怪我してました。

f:id:roughcrew:20190828170608j:image

スネの所ぱっかーん。

 

めっちゃ痛そう。

もう1人、ケガ人いました。

f:id:roughcrew:20190828170720j:image
f:id:roughcrew:20190828170725j:image

 

上着なしでサーフィンすると乳首痛くなるんすよ。

乳首がとんがってるから擦れるって、ワタル達は言うけど、絶対に僕の乳首はとんがってないです。

 

気になる方は見に来てください。

ラフクルーは北海道目指して東北地方にいます。

 

 

サーフィンした後は出発準備やら色々しました。

お昼と夕飯用のご飯を炊いたり、コインランドリーで洗濯したり、ヴァネットの荷物整理したり。

 

お昼は米とスパム2切れ。

あまりにも貧相な食事のため、掲載を控えさせていただきます。(美味しかったっすよ)

 

飯も食べたら福島を目指して出発!!

「四倉」っていうサーフポイント目指して進みます。

 

じゃんけん負けて、久々に僕が運転。

ヴァネット、ただいま。またお前に乗れて最高だぜ!!

f:id:roughcrew:20190828173017j:image

Go 福島!!

 

ケイタと運転変わりながら、目的のサーフポイント近くの【道の駅 よつくら港】に到着。

 

本日はここで就寝。

夕飯はお昼と同じ「貧相スパム丼」です。

貧相でも皆で食べると美味いんです!

 

明日用のお米を炊いたり、インスタ更新したり、ブログ書いたり、スケボーしたり、寝る前に色々始めるのがラフクルーです。

 

明日も朝一サーフィンかな〜。

どんどん寒くなるから今のうちに波に乗っとこう!!ばいちゃ♪

f:id:roughcrew:20190828174442p:image
f:id:roughcrew:20190828174455j:image

ワタル、サーフィン中に「スナメリ」に遭遇する。スナメリ可愛いな笑

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「沖縄の歴史をもっと勉強しないとな」

 

沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

ツイッターで回ってきた記事が、沖縄の「ハジチ」という昔の風習についてのことでした。(風習って言いかたであってるのかな?)

 

ハジチ」を沖縄の女性にさせることで内地(本土)の人が、沖縄の女性を囲うために行なっていた風習みたいです。(本土の人に沖縄の女性を取られないように「ハジチ」を行ってた)

そこで問題になるのが「ハジチ」をさせるために、「ハジチ」は美しくて良い物と信じ込ませたこと。そして、沢山の女性が「ハジチ」をするも、国の制度が変わり入れ墨が禁止される。

禁止後の「ハジチ」がある女性は、差別の対象となり、かなり苦しい思いをしたそうです。

 

沖縄の実際に起こっていた事なんだけど、僕はツイッターでこの記事を見るまで全く知りませんでした。

ワタルも「ハジチ」を見たことあったり、ひぃおばぁが「ハジチ」あるって人もいたり。

 

自分って沖縄の歴史を全く知らないって思ったんで、ちょっと取り上げてみました。

 

120年経った今、何でわざわざ取り上げるのか。今ならフラットな目線で、この歴史・風習と向き合えるのではないかと考えたとのことです。

確かに今なら贔屓目なしで、この風習に向き合えるのかも知れません。

 

ただ、実際に国民操作に近い出来事が沖縄でも行われていたってのはしっかり胸に刻んでおこう。

 

コレからは少しでも沖縄の歴史を知っていきたいなって思うんで、ココでつぶやくために色々リサーチしてみようかな。

皆さんも自分の地元の歴史とか調べて見ては?

 

ではでは〜。