roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅89日目@【木梨憲武展】で芸術を感じる二人

 

ラフ旅89日目です。

ワタルがヒッチハイクで福岡へ無事に着いたみたいです。

 

普通にすごい笑

ワタルを助けてくれた方々ありがとうございました。

いつかラフクルーの面々で会えることを楽しみにしています!!

 

昨日はコウスケのお家にお泊まりさせてもらってました!!

出勤前のコウスケママにまずはお礼を伝えます。

 

コウスケママ、朝からアクセル全開のハイテンションでした笑

藤田の皆様、本当にありがとうございました✌︎

 

そんで出発準備。

f:id:roughcrew:20190822144150j:plain

コウスケママ特製おにぎり。これが藤田家流の具の伝え方です。

f:id:roughcrew:20190822144419j:plain

プチトマトも添えてくれましたよ。

 

朝から至れり尽くせりで、本当に感謝です。

今日から神奈川へ向けて、出発するコウスケとその友達マサトをサービスエリア付近まで載せていきます。

 

その前に恒例のやつをやってもらいます!!

f:id:roughcrew:20190822145022j:plain

藤田家からヴァネちゃんにステッカー。

f:id:roughcrew:20190822145117j:plain

静岡でgoodな記念撮影!!

 

では、ヒッチハイカー2人を高速近くのコンビニまで送り届けます。

f:id:roughcrew:20190822145609j:plain

ヒッチハイクのマサシ。いやコイツ、酒飲んでるし!

f:id:roughcrew:20190822145652j:plain

ん?あれは??

f:id:roughcrew:20190822145712j:plain

f:id:roughcrew:20190822145733j:plain

ヒッチハイクごっこでした〜

 

コウスケ先生からヒッチハイクルーキーのマサトへのヒッチハイク実演。

 

ヴェネットはもちろん止まりませんでした。

 

そんなこんなで目的のコンビニに到着!!

ここで高速行きの車を見つけるらしいです。

可愛い女性の車高級車に乗りたいと甘い考えをほざいていたので、全力で説教ジジイの車に乗ってくれと祈りました。

 

コウスケとマサシに、また静岡で会うことを約束してお見送り。

f:id:roughcrew:20190822150334j:plain

コウスケ!マサシ!Good Luck!!

 

 

静岡のクセ男2人を見送って、ケイタと僕は木梨憲武展】へ向かいます!!

 

たまたま静岡で木梨憲武が個展をやってました。

最近、芸術に触れまくっているラフクルーとしては行くしかないよねってなりました。

 

木梨憲武」知ってます?お笑いコンビ・とんねるずの人です。

f:id:roughcrew:20190822150919j:plain

この人です。おしゃんオジさんです。

 

in the【木梨憲武展】

f:id:roughcrew:20190822151458j:plain

芸術の世界にDive!!

f:id:roughcrew:20190822151926j:plain

木梨めちゃくちゃ芸術活動してる!!

f:id:roughcrew:20190822152043j:plain

おぉ、芸術家っぽい。木梨の言葉カッケェ


では、作品を見ていきましょ〜。

※写真の撮影と投稿はOKでした

 

まずは「Flower」

f:id:roughcrew:20190822152622j:plain

花がテーマの作品。色鮮やかな作品がたくさんでした。

f:id:roughcrew:20190822152709j:plain

大小いろんな花々が細胞にも見える不思議な作品

f:id:roughcrew:20190822152814j:plain

何十にも花を重ねている。たくさんの色を使用しているのに色のバランスが取れているのがスゴイ!!

f:id:roughcrew:20190822153034j:plain

作品を凝視するケイタ。写真だとわかりづらいですけど微妙な凹凸があるんです。

f:id:roughcrew:20190822153157j:plain

作品名「感謝」 ケイタお気に入りの作品。木梨的にも思い入れのある作品に感じます。

「Flower」は色鮮やかで美しい作品たちでした。

たくさんの花の絵を重ねる表現や細胞に見える表現、絵に凹凸を出す表現を見て、命の繊細さや生命の力強さを感じました。

 

 

次は「Mt.FUJI」

f:id:roughcrew:20190822154543j:plain

日本の象徴「富士山」をモチーフにした作品

f:id:roughcrew:20190822154642j:plain

色鮮やかなMt.FUJI。富士山をどんな風に見てるんだろう。

f:id:roughcrew:20190822154840j:plain

富士山っぽい富士山に見えます。

f:id:roughcrew:20190822154932j:plain

頂上部に何かを貼り付けて、岩のゴツゴツ感を表現。

f:id:roughcrew:20190822155105j:plain

暗い色で表現されたMt.FUJI。富士山の荘厳さを表現してそう。

f:id:roughcrew:20190822155321j:plain

よく見ると手の形が貼られてます。日本一の山に挑む人間を表現してるのか?

「Mt.FUJI」は重々しい印象の作品でした。

日本一の山に対する「尊敬」「恐怖」「挑戦」「強さ」を感じました。

 

 

お次のテーマは「旅」

f:id:roughcrew:20190822160128j:plain

日本一周中の僕らにはぴったりのテーマです

f:id:roughcrew:20190822160515j:plain

初っ端から難しいな。川、山、朝焼け、夕焼けみたいな旅先の自然かな?

f:id:roughcrew:20190822160708j:plain

幾何学的な作品。こういう同じ形で表現してるの好きっす!

f:id:roughcrew:20190822161234j:plain

ハワイのビーチ。こういうタッチの絵も描くんだな。

f:id:roughcrew:20190822161324j:plain

タージマハルかな?水彩画チックに表現しています。

f:id:roughcrew:20190822161615j:plain

しっかりとJAMAICAって書いてますね笑 これも水っぽい色で書かれてます。

f:id:roughcrew:20190822161807j:plain

どこの町だろう。描かれている赤い空が印象的。

f:id:roughcrew:20190822162008j:plain

色を入れる前。色が入るだけですごく印象が変わる。

f:id:roughcrew:20190822162114j:plain

個人的に好きな作品。ブルックリンの町をダンボールやチラシで表現。

「旅」の作品はカラフルだったり、いろんな素材を使って表現したり、独創的な作品ばかりでした。

水彩画チックに描かれてるのは、記憶を朧げに思い返しているのを表現してるのかな〜。そんな感じがするなぁ。

 

最後は「REACH OUT」

f:id:roughcrew:20190822162852j:plain

「REACH OUT」→「手を差し伸べる」

f:id:roughcrew:20190822162949j:plain

大木にたくさんの手の葉が貼られています。

f:id:roughcrew:20190822163116j:plain

手の葉には微妙な大小や色の違いがあって面白い

f:id:roughcrew:20190822163240j:plain

真ん中に人っぽいのが入るなぁ。助け合いみたいなことなのかなぁ。

f:id:roughcrew:20190822163415j:plain

接写すると繊細に作られてるのがわかる!コイツは生物だよな。

f:id:roughcrew:20190822163540j:plain

個人的にお気に入りの「お手月」 綺麗で可愛くないすか?

f:id:roughcrew:20190822163811j:plain

色んな「REACH OUT」で1つの「REACH OUT」

f:id:roughcrew:20190822164016j:plain

個人的に好きな作品2。花火っぽくていいなぁ。

f:id:roughcrew:20190822164111j:plain

ネオン柄のアロブロとマッチしてないすか。

「REACH OUT」は「手を差し伸べる」って意味もあって、すごくメッセージが詰まっている感じがしました。

手の形を貼り付けたり、重ねたり、色を変えたり、見せ方を変えて表現されてる作品達。人間の手で大木や葉っぱ、月などの「自然」、花火のような「人工物」を作品にしていて、一言でまとめきれないけど人間を取り巻く様々な世界を伝えようとしているのかなって思いました。

「人と自然の関わり」「人と文化の関わり」「人間と人間の関わり」「人と国の関わり」みたいな色んなことを作品の一つ一つからメッセージとして伝えてるように感じました。

「REACH OUT」は好きな作品がたくさんありました。

 

 

木梨憲武展】控えめに言って、クッソ最高ですね。

本当はもっと違うテーマの作品も会ったんですけど全部書くと指が折れそうなんで止めときます。

 

「えー、めっちゃ気になる〜」って人は自分で芸術を感じに行ってください!!

なんでもタダで得ようとするな!

ちゃんと生の作品を見て、俺とケイタと芸術や木梨作品について語ろう!!

っていうか語ってくれ!!

 

こちらで【木梨憲武展】のスケジュールを確認できるので、僕らと芸術を語りたい方は是非。

www.kinashiten.com

 

このブログを見てる人は重度のラフクルー中毒者だと思うのできっと行くんだろうな。

 

芸術作品を鑑賞して「芸術を楽しむ俺」に浸った後は、山梨に向けて爆走。

富士山近くのキャンプ場で寝るぞ〜っと意気込んで出発!!

 

 

しかし、富士山近くのキャンプ場は料金がセレブ設定をされていたため、庶民of庶民の僕らには手が出ませんでした。(誰かREACH OUTしてくれ)

 

泣く泣く道の駅で車中泊

でも、二人なんでのびのびと寝れましたよ。笑

 

そんな感じです。ばいちゃ!

f:id:roughcrew:20190822170740j:plain

木梨憲武展】お客さんからのメッセージ。すごい数でした。

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「芸術っていいな。子供っていいな。」

 

旅を始めて芸術に触れる機会が増えたラフクルーです。

ケイタと【木梨憲武展】に行ってきました。

控えめに言っても最高な個展でした!!

 

そんな【木梨憲武展】で素敵な出来事があったので書いておきます。

 

作品を一通り見終えてお手洗いへ入ると、僕の後から小学校低学年ぐらいの男の子とそのお父さんが入ってきました。

 

少年が「お父さん、早く帰りたい」とボヤいていて、僕は小学生の男の子には芸術作品ってまだ早かったか〜と思っていました。

 

すると、続けて男の子が「早くお家に帰って何か作りたい!!」

それを聞いたお父さんが「じゃあ、帰りにダンボールをもらって帰ろうか」

 

素敵じゃないですか。

木梨憲武展の作品が、小さな男の子の心に何かを作りたいって感情を産んだんです。

少年の創作意欲を刺激したんです。これはすごいよ。

 

「少年よ、創作をしまくれ」

 

ってクラーク博士さながらに偉そうに思ってしまいました。

いやー、少年の純粋さにオジさん感動しちゃったな〜。

 

ケイタとも話したけど、【木梨憲武展】を見た後って、何か絵とか書きたくなるんだよな。

 

芸術ってとんでもないパワーを持ってるって思いました。

人間の感情を刺激して、行動させるパワーを持ってるんですよ。

凄いことだよ。

 

正直まだよく分からない部分のが多いけど、とても刺激されるし好きになりそうです。

幻術作品は今後の旅でもどんどん追っていきたいな。

 

ではでは。