roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅85日目@【神倉神社】【熊野速玉大社】に行く〜銚子川でキャンプ

 

ラフ旅85日目になりました。

なんとなーく日本一周の終わりを感じ始めています。

 

【一枚岩キャンプ場】で起床。夏休みなんで家族連れがたくさん!

小さい頃のキャンプとか川遊びって楽しいだろうな〜♪

 

今日は三重県まで進んでいきます。

とりあえず途中のサーフポイントでサーフィンしたいみたいなんで、サーフポイントまでGo!!Go!!

f:id:roughcrew:20190812213110j:plain

那智海水浴場に到着〜。

 

来てみたもののあんまり波が立っていなくてサーフィンは断念。

昨日の感覚をもう一回味わいたかったんだけどな〜♪

 

そのまま三重県へ移動!!

 

 

和歌山県三重県のちょうど境目ぐらいに【神倉神社】の文字が。

ケイタの「気になるなぁ」の一言で、少しだけ立ち寄ってみることに。

よく考えたら和歌山は、まだ何もしてないなっていうね。

 

【神倉神社】へゴー!

f:id:roughcrew:20190812222258j:plain

スーパー有名な「天照大神」とマイナーな「高倉下命」を祀っているみたいです

f:id:roughcrew:20190812222431j:plain

階段の傾斜イカつい〜

f:id:roughcrew:20190812222522j:plain

頑張って登りましょ

 

傾斜のイカつい階段を登ると・・・

 

f:id:roughcrew:20190812222715j:plain

いや、大岩えぐーーー!!

f:id:roughcrew:20190812222835j:plain

頂上から見る景色も素敵やん

f:id:roughcrew:20190812222933j:plain

ちゃっかり大岩のパワーを貰っておきます!!


大岩を拝んで、また傾斜のキツイ階段を降りていきます。

降りた所で気さくなガイドのおじさんに声をかけられて、新宮市の神社に関する話を聞きました。

普段は2000円を払って聞くガイドさんの話を日曜日だから無料で聞けました。

 

この近隣にある【熊野速玉大社】や【神倉神社】の話を聞いたり、サッカーの始祖「中村覚之助」の話、神社の正しいお参りの話を聞いて、また一つ賢くなりました。

 

ガイドさんの話を聞いたら【熊野速玉大社】に行きたいよねってなったんで、ちょっと寄ってみることに。

f:id:roughcrew:20190812224413j:plain

しっぶい校舎を発見!!

f:id:roughcrew:20190813084747j:plain

左手が「じゃばらかき氷」右手が「温州みかんかき氷」

このかき氷が美味んすよ!!

「邪を祓う」にかけた「じゃばらかき氷」がオススメです。

 

 

【熊野速玉大社】に到着。

【熊野速玉大社】は世にも珍しい「お寺」と「神社」の2つの様相をしている建物だそうです。

なので、「お寺」だと思う人は合唱で参拝。「神社」だと思う人は「二礼 二拍手 一礼」で参拝するらしいです。自分の思う方の参拝の仕方で良いみたいですよ。

f:id:roughcrew:20190813094040j:plain

右の石碑には「お寺です」左の石碑には「神社です」と書かれてます

真ん中の鳥居には「お寺」を意味する「大権現」の文字が刻まれています。

 

f:id:roughcrew:20190813085033j:plain

日本版の曼荼羅

f:id:roughcrew:20190813093046j:plain

なぎの木。葉っぱはお金持ちに、実は幸せにしてくれるらしいです。

この「なぎの木」が有名で、なぎの木の「葉っぱ」と「実」を拾いに来る方がたくさんらしいです。ただ、ほとんど落ちてないし囲いがされてます。

なので【神倉神社】にも行きましょう。ガイドさんからもらえますよ!!

 

f:id:roughcrew:20190813093246j:plain

二人の武蔵坊弁慶

f:id:roughcrew:20190813100007j:plain

左が「手力男神社」右が「八咫烏神社」

f:id:roughcrew:20190813093738j:plain

こちらが【熊野速玉大社】

本殿内に仏様の絵が描かれています。「神社」ではまずあり得ないので、とても珍しいものなんだそうです。

f:id:roughcrew:20190813100224j:plain

f:id:roughcrew:20190813100257j:plain

これが仏様の絵

 

最後はお馴染みの御朱印タイム♪

【熊野速玉大社】の御朱印

f:id:roughcrew:20190813135532p:image

【神倉神社】の御朱印
f:id:roughcrew:20190813135541p:image

ケイタもご満悦の表情

f:id:roughcrew:20190813135527p:image

 

最後に和歌山の神社を楽しめたんで満足、満足。

 

さぁ、改めて三重県へGo!!

f:id:roughcrew:20190813140219j:image

和歌山みかん、めっちゃ美味い。

何でもっと有名にならないの!?

 

三重県に向かってる道中、いい感じの河川敷があったのでそこでキャンプする事にします!!

【銚子川】でキャンプ!!

f:id:roughcrew:20190813144452j:image

銚子川デカいな。

f:id:roughcrew:20190813144531j:image

山に囲まれてるのもいいねぇ

 

今日はここでキャンプする事に!
家族連れや会社の同僚とキャンプに来てる人達が来ていて、子供たちが川に大きい魚がいるーとか話しながら遊んでる光景が凄く良かったです。

 

キャンプ場で夕飯のスンドゥブを食べて、友達のカツキと電話で「3つ選ぶゲーム」して、ワタルがウ◯コを投げようとケイタを追いかけて、就寝。

 

明日は三重で何してるかな。ばいちゃ。

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

フィルムカメラの写真シリーズ」

ケイタのフィルムカメラでの写真をお見せします。今回もいい感じになってますよ〜。

 

f:id:roughcrew:20190813173139j:image

川遊びする子供たち


f:id:roughcrew:20190813173143j:image

太陽の塔の背中


f:id:roughcrew:20190813173118j:image

なら燈花会


f:id:roughcrew:20190813173133j:image

淡島神社のお面


f:id:roughcrew:20190813173122j:image

友ヶ島ラピュタ


f:id:roughcrew:20190813173136j:image

神倉神社の大岩


f:id:roughcrew:20190813173146j:image

熊野速玉大社の鳥居


f:id:roughcrew:20190813173126j:image

銚子川で遊ぶ子供たち

 

何枚かチョイスしました!良い感じでしょ✌︎

インスタにもアップしてるんで見てくださーい!!

 

Instagramアカウント↓

https://instagram.com/roughcrew385?igshid=1wxfqawqqm5nw

 

ではでは〜。