roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅61日目@宗像大社へ〜山口県へ

 

ラフ旅61日目、はっじまるよーーー!!

昨日も車中泊の僕たちは、体がガチガチの状態で起床します。。。

 

 

本日は山口県まで行く予定です。

その前にケイタの希望で【宗像大社】に行くことにしました。

 

宗像大社】は世界遺産にも認定されている神社なんです!

さらに「大社」は神社の中でも格式が高いとされてる神社のこと指していて、それだけで【宗像大社】に行くのがワクワクしますよね。

f:id:roughcrew:20190721005307j:plain

宗像大社】は世界遺産!!

 

着いて早速僕たちを出迎えたのは有名な神社ではお馴染みのドデカ鳥居。

f:id:roughcrew:20190721003645j:plain

お馴染みのドデカ鳥居。めちゃくちゃデカイんすよ。

 

鳥居を超えると綺麗な池というか庭があって、

 

f:id:roughcrew:20190721003851j:plain

鳥居を超えると綺麗な庭があるんですよ。

そこに無数の

f:id:roughcrew:20190721004054j:plain

池に近づくとエサを貰えると勘違いしてワラワラ寄ってきます。

f:id:roughcrew:20190721004224j:plain

いや、ロックフェスのモッシュピットかよ!!

 

鯉フェスの池を過ぎると、ようやく神社らしい本殿が現れます。

f:id:roughcrew:20190721004411j:plain

さすが大社!雰囲気ありますねぇ♪

f:id:roughcrew:20190721005144j:plain

神社大好き少年も上がっております。

 

いつも通り「旅の安全」と「ラフクルーの成長」を祈願。

あと「ブログのアクセス数の増加」も滑り込みで祈願。。。

 

本殿の周りの写真もいくつか。

f:id:roughcrew:20190721005957j:plain

f:id:roughcrew:20190721010142j:plain

たくさんの小さい神社

f:id:roughcrew:20190721010352j:plain

ケイタ大好き御神木!!

f:id:roughcrew:20190721010447j:plain

高宮祭場につづく高宮参道

f:id:roughcrew:20190721011413j:plain

かつて神が降りてきていた「高宮祭場」

f:id:roughcrew:20190721010827j:plain

三女神の2神が祀られている「第二宮」と「第三宮」

 

こんな感じで【宗像大社】を堪能しました。

ケイタが収集している「御朱印」を回収して【宗像大社】を後にします。

f:id:roughcrew:20190721011230j:plain

f:id:roughcrew:20190721011257j:plain

良い顔してるなぁ

 

宗像大社】を満喫できたので次は昼飯!!

 

山口まで移動して、山口名物の「瓦そば」を食します。

ラフクルーといえば、ご当地の「元祖」を食らうというのを裏テーマにしていますので、今回も【元祖瓦そば たかせ】に向かいます。

 

到着!!

f:id:roughcrew:20190721011852j:plain

さすが元祖!!元祖に見合う店構え。

f:id:roughcrew:20190721011955j:plain

元祖の文言もありました。

f:id:roughcrew:20190721012027j:plain

中も和の感じで良いです。

f:id:roughcrew:20190721012146j:plain

店内に庭!?絶対に敷居高いでしょ!!

 

「瓦そば」「うなめし」が名物らしいのでその2品を注文。

f:id:roughcrew:20190721064748j:plain

「瓦そば」の食べ方講座

f:id:roughcrew:20190721064906j:plain

「うなめし」の食べ方講座

 

食べ方講座を見てるだけで腹減ってくる・・・

期待に胸を膨らませていると

f:id:roughcrew:20190721065223j:plain

「瓦そば」の魅力に魅了される2人

f:id:roughcrew:20190721065745j:plain

「うなめし」もヤベーーー

 

「瓦そば」「うなめし」もとんでもなく美味しかったです。

 

 

美味ニチュード8•5です!!

 

 

 

それよりも・・・

 

こんな飯を旅ニートが食べていいんか!?

 

 

いやでも、食べ物は大事なんですよね。

美味しいものを食べないとストレスが溜まってしまうんのでしょうがないですね笑

 

とっても美味しい元祖「瓦そば」と「うなめし」を食べてみてください!!

 

www.kawarasoba.jp

 

美味しいご飯で満腹になった後はお風呂に行きます。

山口県の【白猿の湯】に向かいます。なんでも白い猿が見つけた温泉らしいです。

 

到着!!

f:id:roughcrew:20190721071104j:plain

【白猿の湯】雰囲気はありますねぇ

f:id:roughcrew:20190721071208j:plain

温泉の周りの町並みの雰囲気good♪

 

【白猿の湯】は大人1人で850円

今までの温泉に関しては高めの値段です。

 

温泉自体は露天風呂もあって、いい感じだったんですが

ただ「サウナもないしと高い!」とワタルとケイタはガッカリしていました。

 

tawarayamaonsen.com

 

そんな感じでお風呂後に「牛乳」と「コーヒー」を3人で飲んで、近くのコンビニで車中泊しました。明日は山口観光します!

 

本日はこんな感じです。ばいちゃ♪

f:id:roughcrew:20190721072019j:plain

綺麗な庭に何も感じない男

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

You Tube始めました」

まずはこちらの動画をご覧ください。

 


旅 60日目

 

待望のYoutube用の動画を作ってみました!!

 

ですが・・・

稀に見るクソ動画になりました。笑

 

宗像大社】の良さが全く伝わらない映像、あっち向いてホイの映像、黙々と飯を食べる映像を切りつないだだけの映像になってしまいました。

 

 

いや、これからだな。

これからもっと良い動画が作れるようになるはずだ!!

 

 

多分。

 

 

YouTubeは今後もアップするので乞うご期待!!

ではでは〜♪