roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅46日目@tanga tebleに行く〜北九州市

 

おっす、ラフクルーのマコジっす!!

ラフ旅46日目の更新です!!

 

【道の駅 くるめ】で起床!

また雨が降ってますね、九州いつまで雨が続くのよ。

 

とりあえずワタルが博多の郵便局に用事があるってんで博多駅を目指して行きます!!

 

しばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190704214105j:image

そういえば熊本でおっちゃんにいただきました。

 

ワタルを郵便局に降ろして、僕とケイタはケイタ行きつけのカフェに行きます。

【ANGELICA Coffee Stand】に行きます!

f:id:roughcrew:20190704215634j:image

f:id:roughcrew:20190704215639j:image

お店の感じ可愛くないですか✌︎

店主のお兄さんが爽やかでとっても素敵です。

 

僕はアイスコーヒー。

ケイタはアンジェリカブランドのハンドドリップ

f:id:roughcrew:20190704220013j:image

ココのコーヒーはとんでもなく美味い。

 

そっすね、この美味さは

 

 

ウーマーワールド!!

f:id:roughcrew:20190704224009j:image

 

めちゃくちゃ美味しんで、福岡に行った際は行ってみてください!!

 

ANGELICA Coffee Stand アンジェリカコーヒースタンド

 

美味しいコーヒーに舌鼓を打った後はワタルを拾って昼飯。

 

ケイタがよく行ってた【びっくり亭】に行きます。福岡のソウルフードと言っても過言ではないレベルらしいっす。焼肉にニンニク効いてて最高なんですって!

 

20分ほどで到着して、

「焼き肉 + 大盛りご飯」を3人分、注文!!

 

はい、ドン!!

f:id:roughcrew:20190704225335j:image

 

うんまほ〜〜う。

コレは美味ほう。

 

食べ方が少し変わってまして「びっくり棒」なる木の棒で鉄板を傾けて食べます!!

傾ける事で端に油が貯まります。そこに特製の味噌を混ぜて食べるのが最高に美味いんだそう。

f:id:roughcrew:20190704225756j:image

f:id:roughcrew:20190705012227j:image

 

こんな感じかな。

f:id:roughcrew:20190704225846p:image

 

味もね、

ソウルフードと豪語するだけあって最高に美味かったです!!

福岡行ったらラーメンよりも【びっくり亭】を食べましょう♪

 

びっくり亭 本家 |各店舗のご紹介

 

3人の息がニンニク臭くなった所で、今日の宿に向かいます。

 

今日は北九州にあるゲストハウスで泊まります。ゲストハウス【tanga teble】で宿泊。

 

とんでもなくお洒落。

f:id:roughcrew:20190705012223j:image
f:id:roughcrew:20190704232019j:image

 

Hostel and Dining "Tanga Table" | 北九州をあじわう、旅のはじまりー 食をとおしてまちをあじわうゲストハウス"Tanga Table"(タンガテーブル)。2015年9月、小倉にオープン! Hostel and Dining "Tanga Table"

 

半袖に短パンとサンダル姿の3人には少し場違い感もありますね笑

 

シャワーを浴びた後は3人とも個人で行動してました。

モンパチのショッキングなニュースもあったので3人でアルコール飲んでました。

 

そこに韓国人のファンさんも合流して4人で夜中の2時までお話ししてました。

韓国の話や日本一周の話、韓流ドラマからK-POPまで色々な話をして就寝。

 

宮古島に来てくれるそうなので楽しみに待ってます。

 

じゃあ、今日はこんなもんで。

ばいちゃ!!

f:id:roughcrew:20190704233936j:image

キムヨナの話が1番盛り上がった

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

「日本の移植医療の現状」

こちらの記事を読んでみました。

【反論】『坂上忍 前澤社長の心臓病男児支援で「不平等」の声に真っ向反論「何かやってから言え」』に反論する【移植医療はお先真っ暗】 - 勤務医開業つれづれ日記・3

 

内容を簡単にまとめると・・・

 

ZOZOの前澤社長が、心臓病児のアメリカでの移植手術の支援を行った。ツイッターリツイートを呼びかけたり、個人的な寄付も合わせて約4億円もの支援金が集まったそう。

 

ただ、その支援のベクトルが良くなかったみたいです。

何故、アメリカでの移植手術に4億もかかるのか。

何故、アメリカでの移植手術の支援が良くないのか。

 

そういった部分を深掘りすると理由がはっきりわかってきました。

 

まず、そもそも2008年にイスタンブール宣言」によって、「自国の移植患者の命は自国で救える努力をすること」という決まりが作られてます。

 

そもそも10年以上前から日本の移植患者は問題になっていて、過去の話ですが、アメリカですら移植のドナーが少ない中、日本人の移植患者がどんどん押し寄せてきていき、以前は数千万円で移植をすることができました。ですからなんとか頑張ってお金をかき集めて、渡米してアメリカで移植していたわけです。

 

そのため、じゃんじゃん海外の人が来てドナーを奪って行ってしまい、関係者は激怒。そこで日本人を含めて海外の人が簡単に移植に来ることができないように、4億円ものデポジットを取ることにしたのです。

 

そのため海外移植を支援するという事は、「アメリカの移植患者のドナー待ちの列に、お金の力でそもそも移植権利のない人が金の力で割り込んでくる行為」に近いそうです。

 

つまり・・・

 

「海外で移植する人は非難されている」

 

「自国で移植できる体制を作ってください」

 

「それでも無理してくる海外の人はお金をたっぷり払ってください」

 

コレが世界のメッセージという事です。

 

なので、今回の前澤社長の支援のベクトルが間違っていたという所になるというわけ。

 

個人的に日本は移植に対するイメージがあんまり良くないと思います。

 

小学生の時にドナーカードを書いた記憶があるけど、「親から貰った体を大事にしなさい」とNoにされた気がします。

 

とにかく、今回の記事の著者はドナー登録に関する意思表示をすることが大事だと述べてます。賛否どちらでも。

どちらの意思表示がない場合が、とても困るし良くないと。

 

今回の前澤社長の支援のベクトルは間違っていたけど、移植患者問題やドナー登録に関心が高まったのは良い事なので、なるべくドナー登録の意思表示をお願いします。って言いたいんだと思います。

 

下記URLから登録が出来るみたいです。

日本臓器移植ネットワーク | 臓器提供について | 意思表示の方法

 

僕もドナー登録の意思表示はしておこうと思います!!

 

ではでは。