roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅37日目@サーファーの聖地・宮崎に来ましたよ〜僕はチキン南蛮が食べたい。。。

 

ラフ旅37日目っす〜。

昨日は大分を軽く散策しました。

それだけでもかなり楽しかった!!

 

ほいで、今日は宮崎を目指します!!

ケイタとワタルはサーフィン、僕はチキン南蛮が楽しみすぎてワクワクしてます。

 

今日、宿泊予定のゲストハウス【PUMPING SURF】目指して車を走らせます!!

 

f:id:roughcrew:20190625215256j:plain

ユースケさんからもらったバジルもスクスク成長中!

 

あ、まずは昼飯を食おうぜ!!

って事でコンビニで飯屋探しをしてると、

隣に駐車したオジサンが話しかけてくれました。

 

なんと、

 

コンビニに日本一周中の車(ヴァネット)が見えたから、大分のお店を教えようと立ち寄ってくれたんだとか!

 

おじさん、ありがとうございます。。。

 

とり天が美味しいお店を教えてくれました。

教えてもらったお店はとり天発祥のお店だとか。店の名前は【東洋軒】

 

【東洋軒】へ向かいます。

f:id:roughcrew:20190625215931j:plain

東洋軒に到着です!!

お店に着いた時には、案内待ちの列が出来てました。

僕らもその列に並んで待っていると、

 

低めのダンディーな声で話しかけてくる声が

「お店の中でお待ちする事も出きますよ」

 

駐車場係の中村さんです。

f:id:roughcrew:20190625221535j:plain

ダンディな声とは裏腹に

f:id:roughcrew:20190625222046j:plain

身振り手振りはミッキーマウス。中村の癖!!

 

「皆さんにハッピーが訪れますように」と囁きながら、

中村さんが僕らに手渡したものがこちら。

 

f:id:roughcrew:20190625222239j:plain

幸せのチョコマシュマロ。思わずケイタもにんまり。

 

そうこうしている内に店内へ。

早速、話題のとり天を注文しました。

f:id:roughcrew:20190625222445j:plain

大分No1のとり天らしいっす!!

 

【東洋軒】のとり天、マジで美味かったです。

 

 

まさに、

 

美味ニチュード8.5!!

 

 

ものすごい旨味の衝撃が押し寄せてきます。

旨味で体が揺れ動く事間違いなしっ!!

中華レストランで中華自体も美味しいですよ♪

大分は別府に行った際はぜひ!!

 

www.toyoken-beppu.co.jp

 

 

旨味の衝撃に胃袋が揺れ動いた後は、宮崎へ向けて大移動!!

しばらくドライブーン♪

f:id:roughcrew:20190625223808j:plain

髪も髭もボーボーだ

3時間ぐらい運転して、本日の宿に到着!!

【PUMPING SURF】です。

f:id:roughcrew:20190625224117j:plain

入り口からいい感じが溢れている

歩いて3分のところにビーチあるらしいので行ってみます!!

f:id:roughcrew:20190625224445j:plain

すぐ近くにこのビーチは最高

 

コウスケ含めた4人で早速サーフィンしました。

ケイタとワタルが波に乗ってるのを横目に、僕とコウスケは苦戦してました。

 

更にビーチをランニングしていると、

トイプードルに吠えられ追いかけ回されました。

 

あのトイプードルはなんだったんだ。

 

要するに楽しかったってことですよ!!

 

ビーチから上がった後は夕飯です♪

本日はカレーでございますよ。

f:id:roughcrew:20190625224923j:plain

今日のカレーはビール付き!

本日の夕飯はビール付き。

「海とビールはセットだろ」 by資金管理部部長 平良ケイタ

 

粋なことするねぇ〜

 

カレーを皆でたいらげた後は、つまみと一緒にDrinking♪

f:id:roughcrew:20190625225217j:plain

納豆オクラの冷奴と明太子入りの卵焼き

 

料理長(ワタル)、つまみも最高にうまいっす!!

 

ビールを飲み終えて本日は就寝。

明日は宮崎2日目、サーフィン組と観光組に分かれます。

ばいちゃ〜。

f:id:roughcrew:20190625225526j:plain

シャワールームのドア、ステッカーがいかす!

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

 「皆さんは読書してますか?」

 

まずはコチラのニュースをご覧ください。

www.sankei.com

 

2014年度調べで少し古い記事ですが、日本人の約50%が年間で1冊も本を読まないと回答。日本人の読書離れが記事になっています。

(漫画や雑誌は読まれているみたいです)

 

僕は割と本を読むのは好きなんです。

読むスピードは遅いし読むのはもっぱら小説ですけど。

周りに読書好きも多いので意外なニュースでした。

 

タケに関しては車移動中も何かしらの本読んでたりします。

この間は「DEATH 「死」とは何か」を読んでました。

自分の誕生日に読んでいるのはちょっと面白かったです。

 

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

 

 

とまぁ、日本人が本を読まないってのが意外でした。

 

世界で見ても日本は読書量がワースト2位らしいです。

読書量が多い国1位がインドで週平均が10.5時間、2位がタイで9時間、3位は中国で8時間らしいです。ちなみに日本は約4時間でTOPの国とは倍以上の差があります。

 

フランスでは寝る前に読書するほど生活習慣に読書が根付いていたり、アメリカでは若者の読書を推進するような動きもあるのだとか。

それぐらい読書って世界で重要視されてるんですね。

tabizine.jp

tabizine.jp

 

 

なんで急に読書なの?って感じだと思うんすけど、

バリバリ読書するタケを見ていて、「最近、本読んでいないな〜」とふと思ったんですよ。

読書好きとか言う割に、ここ3ヶ月ぐらい本読んでないなってなったんですね。

 

それで日本人はどれほど本読んでるのか気になって調べたという感じです。

調べていくうちに読書する人としない人では年収にも差が出るみたいな記事まででてきて驚きました。教養としての読書は大事なだなって感じました。

 

tap-biz.jp

 

でも、「本を買うのにはお金かかるし持ち歩くのも大変だよ〜」という皆さんの心の声。聞こえてますよ。

 

ここ数日、僕もあまりお金かけずに読書する方法を探してたんですよ。

一つありましたよ。少額でたくさんの本を読む方法が。

 

皆さん、AmazonPrimeって登録してますか?

年間費4000円ぐらいで登録できるAmazonのサービスなんですけど、AmazonPrimeに登録してればPrimeReadingってサービスでKindleで特定のタイトルが読めました。

何でも読めるってわけではないけど、漫画・雑誌・小説・洋書・ビジネス書まで色々読めましたよ。

 

知ってる人もいたとは思うんですけど、発見が嬉しくて共有したくなっちゃいました。

AmazonPrimeに登録してるなら使ってみるべし。

 

ではでは〜。