roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅33日目@とんかつ川久で黒豚を食う!!

 

ラフ旅33日目、始まりまっせ〜!!

鹿児島2日目っす、2人なんで何か変な感じです。

 

【Green Guest House】にて起床!

f:id:roughcrew:20190621195941j:image

 

チェックアウトが12時ってのもあってギリギリまでだらけてました。

 

シャワー浴びて、

共有スペースで本を読んで、

時間ギリギリでゲストハウスを出ました!

 

入ったのが夜遅かったので、

なかなか満喫できなかったですけど、

 

ドミトリーでの宿代は安いし、

観光地も近いので利用するには便利です!

 

Green Guest House – ようこそ、鹿児島グリーンゲストハウスへ。こちらは九州は鹿児島にある安宿です。

 

 

ゲストハウスを出た後は、まず腹ごしらえっしょ!!

って事で、「黒豚とんかつ」を食べに行きます。鹿児島、黒豚が美味いらしいです!!

 

ワタルがサウナで勧められた【とんかつ川久】を食べに行きます!!

 

【とんかつ川久】に到着。

f:id:roughcrew:20190621220143j:image

 

1番高い「黒豚上ロース定食」とふつうの「上ロース定食」を頼んで食べ比べします!!

 

黒豚上ロース定食

2500円という高級飯です。

 

ロース定食

1100円です、黒豚の半分以下のお値段です。


インスタに動画あげたんで見てください。

 

https://www.instagram.com/p/By7ZveoJ1fX/

in鹿児島!黒豚上ローストンカツ🐷🌴 世界で一番うまいんで鹿児島いったら絶対食べてください!サウナで一緒になったおじさんに教えてもらった🧖‍♂️ サウナのおじさんの情報間違いない説が浮上してきた#日本一周 #ドローン #canonkissx8i #rough旅 #roughcrew



黒豚上ロースですけど、

 

ウマ杉田玄白でした。

 

黒豚の破壊力は段違いでした!!

鹿児島で黒豚を食うなら【とんかつ川久】にぜひ!!

 

とんかつ川久 - 鹿児島中央/とんかつ [食べログ]

 

昼飯後には、また別のゲストハウスを求めて移動。

2人では全く観光をしようともしません笑

 

本日はゲストハウス【リトルアジア】に宿泊します。

f:id:roughcrew:20190622102142j:image

 

宿泊客のほとんど外国の方でした!!

ゲストハウスってやっぱり外国の人が多いんだな。

 

 

 

何やら近くに【屋台村】という飲み屋街があるみたいなんで行ってみます。

 

【屋台村】めちゃくちゃいい感じです。

f:id:roughcrew:20190622115732j:image

f:id:roughcrew:20190622115745j:image

 

正式には【かごっまふるさと屋台村】という名称だそうです。

25の屋台が1区画にギュッと集まってる感じです。

 

こういう雰囲気、ホント大好き。

ワタルは1人で屋台村に飛び込んで行きました笑

 

何と2020年で【かごっまふるさと屋台村】が無くなるかもしれないそうです!

鹿児島に行った際には、今のうちに行っときましょう!!

 

かごっまふるさと屋台村│大人気鹿児島グルメが勢揃い

 

僕はトンカツで胃もたれしたので、4人で来た時に行くことにします。

4人で行ったら楽しいだろうなぁ〜

 

ワタルを見送った後、僕はゲストハウスでパソコンをポチポチしてました。

 

 

そしたら

 

 

「コンニチハ〜」

陽気な西洋人が声をかけて来ました。

f:id:roughcrew:20190622120558j:image

 

彼の名はホセイン。

出会い頭に自己紹介で「No フセイン, I'm ホセイン!!」というジョークをかましてくる強者です。

 

彼はコンビニで買ってきたワインとカラムーチョを僕に勧めてくれる優しさも備えてるのですが、胃もたれ中の僕に意地でも食べさせようとする鬼畜さも兼ね備えてます。

 

 

ただ、陽気でいい人なのは間違いなくて、ゲストハウスの宿泊客に声かけて皆が話しやすい雰囲気作ってくれてました。

 

韓国、中国、オーストラリア、日本、マレーシア、色んな国の人が集まって自分の国のことや日本のココがいいみたいな事を話していて何だかステキな時間でした!

 

 

僕が英語をほとんど理解できなかった事さえ除けば完璧でした!

沖縄大学 国際コミュニケーション学科卒です(ボソッ)

 

英語を話せるといいなぁ、話できて楽しいだろうなぁって思いました。

 

そんな国際交流した一日でした。

f:id:roughcrew:20190622121630j:image

 

ホセイン、素敵な空間と時間をありがとう!!

 

ホセインがワインを2本空けたところでお開きに。そのまま就寝。

ワタルからは「4件目に行ってくる」というLINEが入ってました。

 

今日はこんな感じです。

ばいちゃ〜!

f:id:roughcrew:20190622122234j:image

九州しょうゆが売られていて感動

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

色んな国の方と話する機会がありまして、ちょっとした驚きが、、、

中国の方で20歳の子がいたんですけど、英語がすごくペラペラだったんですよ。

 

やっぱり気になるんですよ、国際コミュニケーション学科卒としては。

 

「英語話すの上手ですね。通っている大学では英語の課程を取ってたりするんですか?」

Google翻訳さんに話していただきましたよ。

 

 

彼女から返ってきた返事は、

「No,No,小学校の授業で習ったぐらいだよ」

 

 

 

え?それでそこまで話せるの?

 

 

 

中・高・大学と10年間、英語に触れててもこんな感じなんですけど。。。

 

 

 

中国では英語教育に当てる時間が多いのかな?

根本的に英語教育の質が違うのかな?

 

気になったので彼女に聞いてみたものの

僕が彼女の返答を理解できませんでした。

 

情けないです。

 

 

 

 

日本人ってなんでこんなに英語苦手なんだろ。

ペラペラ話せる人も沢山いるんだろうけど、やっぱり苦手意識の強い人が多い気がします。

 

宮古島でゲストハウスするにも英語は必要なスキルだと思うし、何かこの謎については少しリサーチしてみよう。

 

 

自分の子には英語できるようになって欲しい。

そんで色んな国や沢山の人と交流してほしい。

 

旅中に少しでも英語アレルギーを無くせるようにしよう!

今日はこんなもんで!!